見出し画像

最近あなたが不調なのはOOかも!?

なんか最近調子でないなぁとか
頭が回らずボーっとするなぁとか

そんな方はいませんか?

まさに私もです笑笑

そんな同志を救うべく医療人的目線から解説していきます!(笑)

はい!
どうも柔整鍼灸師のしょーたろーです!!

医療人目線から様々なことの発信をしております

今回はあなたの不調についてサクッと解説していきます

ではいってみましょー

OOとは?

今回も結論からいこうと思います

最近あなたが不調な原因
それは、、、

花粉症かもしれません

「なんだそんなことか」と思うなかれ!
花粉症は無意識レベルで体力を奪います!

ステータス「毒」

花粉症とは、
ご存知の通り花粉に反応して身体が炎症を起こすというものです

この炎症というのがやっかいで
言い換えると「身体の中で熱を作っている」ということになります

この熱を作るという作業が
実は身体的にとてもエネルギーを使います

なので、あなたは普段通り過ごしていても
身体視点で見ると花粉症シーズンは
常にエネルギー消費が増えているわけなんですよ

ゲームで例えるなら「ステータス:毒」の状態ですね
何もしていなくてもHPが時間の経過とともに減っていくイメージです

妙な納得感のある方多いと思います

これが無意識レベルでパフォーマンスを落とす
花粉症というやつの正体です

一方で「私は薬飲んでるのに不調です」という方もいますよね?
では、その部分もサクッと解説していきましょー!!

薬の効果

最近は色んな薬が出てますが基本的な考え方はみんな一緒です

それは何か、、、

炎症反応を止めることです

「そんなん分かるわ!!」と言われそうですが
もう少し話を聞いてください

炎症物質って、
実は人体にとってポジティブな働きをする面もあるんですよ

それは覚醒です
つまり、目を覚ましてくれる効果ですね

ここでは分かりやすくひとくくりに炎症物質と呼んでますが
その物質が全然ないと「目が覚めず、頭が回らずボーっと」します

だから花粉症の薬のCMでは
「眠くなりずらい!」と謳っていたりする訳なんですよね

飲まなくてもダメ、飲んでもダメなら
どうすればいいのってとこですよね?

戦い方

ということで花粉症に悩む人はどうしたらいいのか

これは自分の適量を知ることです

どういうことかというと

薬を飲んでいない人は、
軽めの薬から飲み始めて「毒状態」を脱しましょう

そして、薬漬けの人は
その日のスケジュールに合わせて使用量を調整しましょう

花粉症の対策には、錠剤、点眼、点鼻とあると思います

それぞれに炎症の抑制成分があるので
やたらめったら使っていると
頭が回らなくなったりしてきます

なので、あんまりボーっとするようであれば
外出しない日や雨の日は使用量を減らすなどの工夫をすると良いかと思います

ちなみに私は一度に薬を取りすぎた結果
ボーっとするのを通り越して、精神不安定になりました(-_-;)

その時はじめて、「薬って副作用ホントにあるんだー」と再認識させられました(笑)

用法・用量は大事!!(笑)

ちなみに用法・用量を守っていても自分に合う合わないはありますので
色々なものを少しづつ試しながらベストの組み合わせを見つけましょう!

ということで今回はここまで!

これが分かればあなたも医療人!!
最後に「スキ」をポチッとお願いします(笑)
シェアなんてして貰えた日には全力で感謝を述べまくります!(笑)

また、お会いしましょう~(^^♪

youtubeでも毎日20時情報発信中!!

柔整鍼灸師しょーたろー プロフィール

柔道整復師・鍼灸師を資格を持ち、鍼灸整骨院に11年勤務→本院副院長を経て独立。

現在、完全紹介制治療家×施術家育成講師×noteブロガー×youtuberとして現役活動中。

「柔整鍼灸・マッサージの業界のすばらしさを広めること 業界に本当に治せる施術家を増やすこと!!」

をコンセプトに情報発信中!

インスタで日々の活動を発信してます!!ご興味ある方もインスタからDMどうぞ(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?