見出し画像

赤青鉛筆

不器用ということもあって、
ペン類を使うと必ず服を汚す。

いつぞやは蛍光ペンの蓋を閉めず
そのままYシャツのポッケに入れて
胸元をピンク色の海にしたことがある。

そんなこともあってもう長いこと
この赤青鉛筆が私の相棒である。
ほぼ、赤・青を同じように消費しているのは
驚きである。

本当はもう少し使ってあげたいのだが
これ以上短くなるとニュースやメッセージの
添削スピードが落ちてしまう。

なので、このケースに収まるようになると
現役引退というわけである。

簡単に捨てるのはもったいないという貧乏心と
俺、結構頑張ったじゃん!という自分で自分を
褒めたい心が、赤青鉛筆をここに集わせる。

とはいえ、そろそろケースも満室状態。
そろそろ彼らに行き先を考えねば…考えていたところ
仕事仲間のお嬢さんが「短い鉛筆大好き」と知る。
「ぜひもらって欲しい」とお願いしたところ、
「喜んで!」とお返事を頂いた。

これまで蓄積してきたものが(良いことも悪いことも)
自分の手元を離れるタイミングってあるんだなと
最近感じることが増えた。
そして、手放さなければ“新しい”何かとは出会えない。

最近気がついたことなのだが
なんだか「モヤっ」っとしているなぁ~というときは

何かを手放す(やめる)とき。
何かを始めるとき。

という神様からのサインだということ。

人間は変化を拒む人間だから
手放すのも、やめるのも、始めるのも苦手。

葛藤という自分の中に存在する
最大の抵抗勢力をどう諌めるか。笑

案外これが難しいが、意外となんとかなるもの。

なんてことに気づけた月曜日。

今週も頑張ろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?