見出し画像

K-league を観に行った話〜その 1(水原FCvs全北現代)〜

お久しぶりです。

名の通り、K-leagueの試合を2試合観戦してきたのでそれについて書こうと思います。
今回はまず先に観戦した水原FCの試合について書きたいと思います。

日本人選手もたくさん活躍していますし、K-league観てみたいなぁ。っていう人向けの記事です!!

そして今回はまず2024年3月9日、水原FCvs全北現代 (水原総合運動場)について書いていきたいきます。

以下章立てしながらやっていきます!!

1,アクセスについて

ソウル周辺から水原駅

・ソウル駅や明洞付近から水原に移動する方法は色々ありますが、今回は永登浦駅からムグンファ号(遅めの特急)に乗って水原まで行きました。料金は約2,600₩(約280円)と非常にリーズナブルなのでおすすめです。
・他にも普通の地下鉄1号線で下るという選択肢もありますが…ムグンファ号との差額は100円を切っているので、時間が合えばムグンファ号に乗るのがベターかなと思います。

ムグンファ号の行き先表示

駅から総合運動場まで

・水原FCのホームである水原総合運動場は水原駅からバスで20分くらいの場所にあります。ルートはグーグルマッブを使えば分かりやすいです。(韓国国内でグーグルマッブは使い物にならないといいますが、バスや電車については使えます。徒歩移動のときは使えない。)
・バスは水原華城周辺や八達門を通るので観光としてもとても良いと思います。
・最寄りでバスを降りられたらあとはどうにかなります。きっと()

2,チケットの買い方と入場方法

チケットの事前購入について

・まずチケットの事前購入について話したいと思います。結論から言うと私はできませんでした。と…いうのも韓国国内の携帯電話番号を所持していないとチケット予約サイトのアカウント登録ができないんですよね。これはFCソウルも同じだったので事前購入はハードル高めだと思います。

当日券の買い方!

・ここからは当日券の買い方について説明します。と…いっても…めっちゃ簡単です。発券ブースに行って、欲しい席種を指差して伝えればおっけーです。有人カウンターで現金、クレジットカードが使えました。
・バックスタンドに座りましたが、バックスタンドは指定席でした。多分ゴール裏以外は指定席です。
・お値段は大人で15,000₩でした。(1,700円くらい)。バックスタンド指定席でこの値段は安いですよね〜。

3,入場!!

水原総合運動場客席より

・入場時にはチケットと荷物の確認をされます。荷物確認は…フクアリよりちょっと厳しいかな…(マニアックだよねごめん。)って感じです。あとはアウェイチームのグッズは身につけたらだめね〜って英語で言われました。
・入場したらあとは指定された座席に着席し待つもよし。出店によるも良し。写真撮るも良し。です。
・スタグルはホームゴール裏の陸上トラック部分で運営しています。トッポギなど4〜5店程度が運営していました。

水原FCのキャラクター

まとめ

 初めてのK-league観戦でしたが、観戦のハードル自体はかなり低いなと思います。一度でもJリーグやプロ野球の試合を見たことあればおそらく問題なくいけると思います。

 J1より技術力や戦術では劣るところもあるかもしれませんが、フィジカルはK-leagueの方がレベル高いですし、交代カードの切り方がだいぶ異なることもあるなど楽しいリーグです。

 韓国に訪れた際はぜひK-leagueを観戦してみるのはいかがでしょうか!

以上K-leagueレポート第一弾でした!!
Jumpa Lagi〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?