MTGA M21ドラフト実践結果

どうも、Shotaです。
遂にMTGAでM21解禁しましたね。
今回、私はドラフトを3回やったのでそのデッキと戦績、感想を載せたいと思います。

まずは1回目になりますが白青飛行を使用しました。
飛行を守りつつ攻めて相手のクリーチャーをバウンスなどでテンポを取っていくデッキですがまあ強いですね。
負けたのは同系の飛行で攻めるデッキと到達+軽量除去の相性悪のデッキでした。
環境初期という事でしっかり組み上がってないデッキには負けませんでしたが勝ち切るまでは行かずの8戦5勝という戦績でした。
■ドラフト1 戦績
1 後 白青緑 ◯
2 先 青緑 飛行パンプ ×
3 先 白黒 ◯
4 後 赤緑 ◯
5 後 赤緑 ◯
6 後 白青 飛行 ×
7 後 マ1 青赤 ◯
8 後 赤緑 中速到達多め ×
勝率 63%

ドラフト1

続いて2回目ですがこちらも白青飛行に絆魂要素を絡めて黒をタッチしたデッキになります。
今回も飛行をまとめてピック出来たという事でこの様な仕上がりになり戦績は9戦6勝でした。
やはり飛行は安定感があり強いのですがタフネス2が多い為、赤除去でうまく捌かれてしまいましたね。
白赤の高速アグロがかなり強い印象でした。
■ドラフト2 戦績
1 後 白黒 ◯
2 後 黒赤 祭殿 ◯
3 後 白黒 ◯
4 後 黒赤 ◯
5 後 青黒緑 ×
6 後 白赤 ◯
7 先 黒緑 ◯
8 先 マ1 白赤 高速アグロ ×
9 先 白赤 高速アグロ ×
勝率 67%

ドラフト2

最後に3戦目になりますが白緑カウンターに黒除去をタッチしたデッキにしました。
序盤は白メインで黒と赤を天秤に掛けつつピックしていたのですがパッとせず2パック目の中盤で白緑のマルチカラーが回って来ており緑のそこそこ強めなカードも流れているのを理由に急遽、緑のピックを加速させ路線変更しました。
除去がなかったので黒除去を2枚タッチする事に。
今回は青黒のコントロール系にうまく捌かれた感じで戦績は9戦6勝と1勝逃す形でした。
■ドラフト3 戦績
1 後 青黒赤 ◯
2 後 赤緑 ◯
3 後 青黒 コントロール ×
4 後 白緑 ◯
5 先 青黒緑 ライブラリーアウト ×
6 先 黒緑 ◯
7 後 白赤 ◯
8 後 青赤緑 ◯
9 後 白青 飛行 ×
勝率 67%

ドラフト3

今回のTotal戦績は勝率65%という結果でした。
白青飛行、白赤アグロ、白緑カウンターがレアに左右されず組めるデッキかなという印象でとにかく白が強いと思いました。
ネタとしては偶然にも3回とも天界の語り部が回って来たのでピックしデッキに入れましたがゲイン要素が少なく1度も天使は出せませんでした(わら
次回はもう少し良いレアをピックしたいですね。

最後まで読了ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?