bulbs of passionとの話

bulbs of passion

dinosaur jrの名曲から拝借したであろうバンド名を、初めて目にしたのはどこだっただろうか?随分前、何かのフライヤーだったかのように思うが定かではない。

ふと思いたってYouTubeでMVを観た記憶がある。

https://youtu.be/wKXfiIR7vUM

好きな感じだな、あとはとにかく若そうだな!と思った(実際皆さんお若い)。ただその時はそれっきりだった。

それからどれくらい経ったかもわからないけど、多分今から4年前くらいか、下北沢のCITY COUNTRY CITYでバイトしてた朔子ちゃんと知り合った。こっちが子連れだったから、その辺が話題のきっかけだったかもしれない。
その年久しぶりにCCCでラウンジDJを2度程やらせていただいたこともあり、結構話す機会もあり、「バンドでドラムをやってる」ときいた。

うち一つがbulbsだと言う。俺知ってるバンドやん!と驚く。(merimeriyeahも良いす。今ちょうど聴いてる)

改めてYouTubeで聴く、良い!
メシアと人人とのスプリット7inch買う、良い!
ライブを観たくなった。

同じ頃調布Crossがオープン。当時の家と近所でかつバー営業時DJブース開放とのことで、飛び込みでDJやらせていただいたり、良くしていただいた。

2020年2月、そろそろコロナが騒がしくなり始めた頃、bulbsがCrossで15分×3セットのワンマンライブをやるという。(しかも投げ銭)

繋がった!

開催直前だったが、すぐさまCross店長高木さんへ直談判した。
「転換DJやらせていただけませんか」

今考えると相当厚かましいし話だが、ご快諾いただき、メンバーの皆さんにも受け入れていただけた。

当日、自分のDJは拙いものだったが、こんなに楽しいことあるか?ってくらいの楽しさだった。

何よりバンドの音楽、ライブが良い。あとメンバー皆さま、とっても気持ちの良い人柄に惚れた。
そんな中に自分も関われたことが嬉しかった。

これまで自分で音楽作ってみようかな?と思うこともあったが、全然イマイチだったしちゃんと続かなかった。音楽は好きだけど聴く、観るが中心。

少しでもそれらしいことに関わりたいと思って、DJをかじってたが、自分は、自分が好きな音楽を他人へ聴かせたい!それに楽しみを感じるのだと気づいた。

それでこの日、「bulbs呼ぶ自主企画やろう。自分でブッキングして、DJもやろう。」と決めた。
それが夢、というか目標になった。

それから本格的にコロナ禍に突入した。
しばらく様子を見ていた。

2021年末頃、bulbsが突然新曲を発表した。

https://youtu.be/6U-kCgG8J-s

完璧な曲だった。それを求める自分や、誰かにとっては、ずっと残るやつだ、と思った。

もうやるしかない。

そこから幸運どころか奇跡と言いたくなるような巡り合わせで、最高のブッキングが決まった。
https://twitter.com/shotaiwanaga/status/1571743681534922752?s=46&t=efJFStHs8dDxTRWNmVgMLA

2022年9月18日、夢のような時間はあっさり終わった。淡々と日常は続く。

そんな中でも、東京から少し離れても、今でも折々でbulbsを聴いて、ライブを観てるし、「次はbulbsとこんな対バンで企画やりたい」とか妄想して楽しんでいる。

bulbsとの出会いに感謝している。

今色々あって禁酒してるけど、bulbsのライブでブチ上がりながら飲むビールは最高だから、その時はちょっと羽目外しても良いかな、って思ってる。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?