中年のおっさんがゼロから渋谷公会堂ワンマンライブを開催するまであと238日…

【ここまでのダイジェストサマリー】(追記:2023年11月1日)
●なんと1日立たずに当初の目標額を達成することができました!
●開始5日でかかる見込みの経費800万へリーチしました!一旦はここを達成できればと思います!
●ネクスト&ストレッチゴールを導入致します!←イマココ

【現状】
現状の動員数としては約380席のお席が埋まりました。しかし渋谷公会堂2000人まではまだまだ・・・中間ゴールとして500席をまずは埋めにいきたいです!

過去の「追記」は全てnoteにアーカイブとしてまとめていくことにしました。(ここに書き足していくと追記だけでとんでもないボリュームになってしまうため)

このプロジェクトをご支援・応援くださっている方へ

おかげさまで本当にすごいことになってきました!当初は「かかる経費の半分くらい集まったらいいか」くらいに思って始めたのが正直なところでした。正直10年ぶりのライブだし、日和っていたとうのが率直なところです。いや、もちろん全力でやるつもりではいたのですが、「なんせ正直10年ぶりのライブだし、どうせ自分のステージなんてそんな楽しみにしている人なんていないだろう」とか、「突然普段とは違うことを掲げてもどれだけの人がついてきてくれるか読めないなあ・・・」なんていう気持ちもありました。

それが予想を遥かに超えて多くの支援を頂き、大きなうねりが起き始めているのを感じています。

そこで私、腹をくくりました。

本プロジェクトを徹底的にやりきりたいと思います。「多くのクリエイターや、アーティストたち、あるいは自分の名前や顔や存在をかけて闘っている人たちに勇気の火をばらまく」これがこのプロジェクトの根源的な動機であり、目標です。大きな数字を達成することで、「本当にいち個人が想いだけでぶつかってこんな規模の事を成せるものなんだ!」ということを示したいと思います。

もとよりそのつもりではあるのですが、これだけ多くの人たちからエールを頂いた以上、もはや私にはこれをやりきるしかないと改めて腹をくくり直した次第です。

そこで・・・今回、短期で当初目標額を達成したため、「ストレッチゴール」なるものを導入してみました。

これはいうなれば、ここから先のロードマップのようなものです。

「渋谷公会堂満員御礼」までの道のりをある程度小分けにフェーズ切りをして、それぞれの段階ごとにコミットメントを致します。

先程も書きましたが本プロジェクトで見込んでいる必要経費は800万円です。これは最低限想定で作っていたため、諸々諦めた演出やコストカットせざるをえない部分がありました。そういった部分を含め、800万円以上の調達ができた場合は来場していただく方たちにフル満喫していただくため、基本的に全て還元するように使わせていただきます。

ネクスト&ストレッチゴールを表にまとめましたのでご覧ください。

動員数ストレッチゴールに関して

まず、このプロジェクトの一番のゴールは「渋谷公会堂満員」です。
渋谷公会堂といのはキャパ2000人の会場。そのうち1階席が1000名、2階席で1500名、3階席で2000名という形になっています。その中でカメラクルーなどのクルーブースを設営しますので実質的には座席数は1800席前後と見込んでおります。3階に関しては通例「関係者席」などにして潰してしまうことも多いため、ざっくりとした数字で1500名が動員できれば実質的に「渋谷公会堂満員御礼」といっていいラインかと見込んでいます。
今回この「動員数」というのを一番のKPIに据えて、追いかけていきたいと思っています!
各ゴール達成ごとに、それぞれリターンを追加します。
それぞれ詳しく説明します。
500名・・・1Fが半分埋まるライン:特番を配信!
最低限このくらいの人数がいないとライブとしての体裁をなさないレベルです。絶対に埋めないと話にならないのですが、実際リアルイベントに500名というのは相当に大きなことでもあります。500名に到達した場合、アーティスト本人より「渋谷公会堂ライブ予習会」と称しましてオンライン会場でライブの予習会を開催しようと思います。前回のライブ映像アーカイブを配信しつつ、渋谷公会堂ライブに向けて本人からの配信トークライブを実施します。
1000名←1F席が満席になるライン:新曲を全曲スタジオレコーディングを敢行!
1000というのは大きな数字です。これを達成した場合、あらたに新曲のレコーディングを行おうと思います。本来は音源は自宅で制作したものをライブでの実演披露のみの予定でしたが、1000名達成しましたらプロユースの一流スタジオにてプロミュージシャン/エンジニアを入れた本格的なレコーディングを実施し、本格的な音源としてまとめ上げます。その音源は支援者(参加者)の方たちにはもれなく共通リターンとして提供させていただきます!(収録の模様もビデオに収め、ドキュメンタリーとしてお送りさせていただきますね!)
1500名←2F席まで満員になるライン:お礼講演会を実施!全員招待
このラインは割と現実ラインとしての最終ゴールかなと思っています。というのも、ここぐらいまでいければ実質的に満員御礼感がかなり出るのです!なんとかここまではいきたい!この数字が達成できた場合、超大規模会場を貸し切り、ライブ前に1000名規模のお礼講演会を実施します!(参加できない人は収録映像を配信致します!)費用もこちらが提供しますので純粋に遊びにきていただけたら幸いです
*3F席を潰す形(映像クルーやスタッフ席・関係者席などで通例空けることも多いので)で運用すると1F、2F席がフルで埋まった状態になります!
さらに!今回伸びまくっているのが支援額です。これはもう、男気・女気の塊みたいな人たちが強烈に推してくださったおかげとしかいいようがないのですが、「自腹」を相当覚悟して臨んでいたので本当にありがたいです。800万円以上の調達が達成した場合、下記のように本プロジェクトを増強させていただきたく考えています。
目標額ストレッチゴールに関して

800万円:クラファン特別レポート(ビデオ)を配信!
今回のライブで最低必要になる経費ラインがここになります。ネクストゴールを達成しましたら、支援者全員に今回のクラウドファンディングの実施レポートを動画にまとめて配信致します。将来的にご自身がクラファン主催者側になったときに原田のクラファン事例が役に立つように本人が「どう考えて設計したか」、「どんな動きをしたか」、「どういうふうに数字が推移していったか」などを詳細にまとめてご報告致します。配信時期はクラウドファンディング終了後、2023年8月目安を予定しております。
1000万円:楽曲数超強化!&シークレットイベント会場を強化!
大台に乗った記念として、ライブの内容を増強致します!会場に延長代を支払えるようになりますので、曲目数を増強して20%ほどイベントのボリュームを増やします!(頂いた支援は、新曲作成のためのスタジオや機材費、ミュージシャンギャランティなどに当てさせていただきます)
1200万円:演出超強化!
会場の演出をいち個人が行うレベルではありえないレベルまで増強します。「個人最強」クラスの舞台演出を行います。具体的には最先端のライブでも利用されている巨大LEDパネルを導入し、VJとのコラボレーションにより映像表現と舞台を同期させた現代的なライブ演出を導入したいと思います!(頂いた支援は、LEDパネルの機材費や、VJ/オペレーション費用などに当てさせていただきます)また、予定していたシークレット会場のグレードも最低限予算で見込んでいたため、ここも大幅にクオリティアップさせていただきます。
1500万円:映像超強化!&クルー増強!
映像収録を最強クラスに強化したいと思います。具体的には使う機材を当初予定していたものから大幅にグレードアップし、映像監督を立てて最高クラスの映像品位にまで持ち上げます。個人が行うライブの収録としては前例がないレベルのクオリティの機材を使って今回のイベントを記録しようと思います。また今回のライブはスタッフを最小限で想定していました。諸々の箇所を最低限で回す想定で動いており、正直心もとない状況でした。映像チームの増強に加え、音響サポートスタッフも増員して臨みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?