2018年のアニメ振り返ってみた

2018年の印象に残ってるアニメ作品
約80作品、一言ずつ感想を述べてみました
「おい!!この作品が入ってねえじゃないかクソザコナメクジ!!」
っていう声があれば何なりと申しつけ下さいませ

それではご覧ください~~~~~~

-------------------------------------------------------------------------

オーバーロードⅡ,Ⅲ
デミウルゴスはいつか裏切る。そう思っていた時期が私にもありました
同系統の作品はオバロがベンチマークになっちゃうよね
カードキャプターさくら クリアカード編
OPの時点で涙不可避。シャオロンみたいな人生を送りたかった
次のシーズンも楽しみだなぁ
からかい上手の高木さん
西片みたいな人生でもよかった。アニメ席(教室の左隅)に憧れを抱く作品
グランクレスト戦記
面白かったんだけど、あんまり話題になってない?
ファイアーエムブレムみたいな世界観ですこ
恋は雨上がりのように
バーミヤンで働いてたことあるけど、
JKに恋される様な店長じゃなかったな...
大泉さん主演の映画もみなきゃ
斉木楠雄のΨ難
おっふ。いや本当にテンポが良いつくりで
すっごい笑いました。海藤だいすき
サンリオ男子
めちゃめちゃ平和な作品でよかった
シナモン派の私は源に親近感
citrus
はるみんに養われたい人生だった。
たくさんキマシタワーが建立されましたね
スロウスタート
たまて可愛いー!わっちも浪人すれば良かった。
プルルwwパチパチwwww
宇宙よりも遠い場所
私ごときがこの作品の魅力を語るなどおこがましい....
脚本、演出、cv、全てが噛み合っていました。
そりゃWSJも絶賛しますよねぇ
だがしかし2
ほんっとサヤ師すき。
放送キッカケにめちゃめちゃ駄菓子バー行くようになりました
ダーリン・イン・ザ・フランキス
中盤にかけての盛り上がり異常でしたよね????
あと半クールあれば...と思わずには居られない作品
博多豚骨ラーメンズ
ラーメン大好き小泉さん、みたいな内容かと思ってみたら
全然違って草。リンちゃんを可愛いと思ってしまう謎
ハクメイとミコチ
ひたすら日常が愛おしい作品
バグズライフを2000回ろ過したみたいな
ポプテピピック
もう蒼井翔太さんしか記憶に残ってない
ミイラの飼い方
ミィ君ほんと可愛いよね...
でも一番好きなのはストーリーも含めて、いさおです。
三ツ星カラーズ
おつカラーズ!
斎藤は可哀そうだけど、ああいう大人の重要性を
いまは感じるのである...
ゆるキャン△
リィィィィィィィンチャアァァァァァァン
リィィィィィィィンチャアァァァァァァン
リィィィィィィィンチャアァァァァァァン
覇権
弱虫ペダル GLORY LINE
世界一ながい100m
それでも面白く見られるからこのアニメはすごい
水田くんの将来が気になる。頑張ってほしい
りゅうおうのおしごと!
色んなキャラに触れたいんだけど
やっぱり桂香さん感情移入してしまう。
キャラデザの矢野さんは天才
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
10話を見て泣かない方いるんですかね....
嗚咽が出るくらい刺さりました。素晴らしい作品です
A.I.C.O. -Incarnation-
NETFLIXオリジナルってことで興味本位で見てみたら
まぁ面白いと。弟が広報で携わっていたみたいで
兄貴としてはうれしみの作品でした
衛宮さんちの今日のごはん
イリヤが幸せそうにご飯を食べている
それ以上に説明の必要ある?ないよね???
DEVILMAN crybaby
こちらもNETFLIXオリジナル
凄かった。原作もまぁそうなんだけど
アニメにすると衝撃度30倍くらい
あまんちゅ!~あどばんす~
ぴかり~~~~~~~~~
もう全体的に最高なんですけど
カメオ出演でARIA勢が出たときは嬉しみで溢れてました
ウマ娘 プリティーダービー
サイレンススズカが特異点を突破したときは
涙を堪えられず。うまぴょいから逃げるな
アプリ早くしちくり~~~~~
ガンダムビルドダイバーズ
ビルド系のアニメはずっと続いてほしい
俺だったらTR系ベースに改良したMSかなぁ
銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
銀英伝はもう最高としか言いようがないよなぁ
大人になってみると、組織という`重さ`
が理解できるようになりました。音楽担当の井上泰久は天才です
シュタインズ・ゲート ゼロ
ゴッドタンの佐久間Pも見ていたというこの作品
最終回は30回くらい見るよね?最高の締め方だった...
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
P90の人気が大爆発
趣味でサバゲ―やるんですけど
ピンクのP90持ちがめちゃ増えたと認識しています
多田くんは恋をしない
いつも心は虹色に!
終わり方がめっちゃ気になってましたけど
「そう来るかよー最高かよー」という感じでした。
最高かよ
信長の忍び~姉川・石山篇~
ショートアニメ界の最高傑作では?
ギャグ良し、シリアス良し。素晴らしいと思います
ひそねとまそたん
ひそまそ~~~~~~~
アンリアルなんだけど、自衛隊の描き方とか妙に納得感があって
得心のいくアニメだった。納得のスタッフ陣
ヒナまつり
笑いすぎて死ぬかと思った
レコーディングの現場どんな感じなのかめっちゃ気になる
アンズが幸せになればそれだけで良い
フルメタル・パニック!Invisible Victory
レバ剣きたー!!
原作の 賀東招二さんに話を聞いたところ
アーバレストが壊れるのはとても悲しかったとのこと
そりゃそうだ...
PERSONA5 the Animation
ようやく、スタート地点に立ちましたね
ペルソナのアニメはどれもクオリティ高くて嬉しいです
モルガナ可愛い
鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
低音足りてる
このアニメは雑学教養として為になるので
アナウンサーとしても勉強になります
魔法少女 俺
最後の方で謎に感動してしまった俺がいる...
外国人の方の超クオリティコスプレも話題になりましたね
メガロボクス
最終話の演出はずるいでしょ...
リメイクアニメが流行る中、これはしっかりと
正統に引き継いで進化させた作品と感じました
ルパン三世 PART5
えー、もう最高じゃなかったですか??
時代背景も踏襲しつつ、カリオストロまで拾ってたし...
今作は次元がとにかく恰好良かったです
鹿楓堂よついろ日和
仕事につかれて家に帰って見て癒される作品でした。
ああいう風に、友達と何かを運営するっていいですよね...
ヲタクに恋は難しい
モンハンの動画をしっかりと見せていたのが、すげぇって思いました。
僕の周りのオタクには、あんな感じのリア充はいないな....??
あそびあそばせ
キャストが最高でした。オリヴィア、腋臭なのかよ。
樋口先生のcv 前川涼子は高校の後輩です。
みなさま、お見知りおきを。天才です。
兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-
ショートアニメだけどインパクトが強い!
中国の制作環境も、どんどんレベルが上がっているんだな~~
ぐらんぶる
私の大学時代がほんとうにこんな感じです
アニメと違うのは、現実の地獄飲み会には
美女はいないということです
進撃の巨人 Season 3
NHKに移った進撃の巨人
表現とかどうなるかな~~と思ってましたけど
安心のクオリティでした。クリスタ本当可愛い
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
来年も使っていきたい「スタァライトします!」
ばなながそんな重要なポジションとは...
津田キリンの存在感も相当でしたね
ちおちゃんの通学路
ブラッディバタフライ...
無さそうで在りそうな通学路の会話
めっちゃ面白かったなぁ
中間管理録トネガワ
この作品を見た後に、焼き土下座を見たくない
最高の上司だよアンタ...
ハイスコアガール
もう本当に好き。ゲームもそうだけど、恋愛模様が好き
大野も可愛いんだけど、私は日高派です
はたらく細胞
身体を労わるようになりました
自分の中に血小板ちゃんがいると思うと...
何をどうすれば良いのだ...?
はねバド!
作画がスライムすぎる
主人公=魔王って構図はわかってたんだけど
流石に後半の遊み方には笑ってしまった
はるかなレシーブ
毎日が水着回。コレ以上の幸せはあるかい?
とはいえ、試合シーンの作画はしっかりしていて
スポ根として面白かったです。
BANANA FISH
尊い...........................
僕は原作を読んでいないのですが
原作を読まれた方と話しをしてみたい。切ない作品だなぁ
プラネット・ウィズ
熱すぎて死ぬかと思った。
この容量で1クールなの??マジで??
じじい恰好よかったなあ...
Free!-Dive to the Future-
少年期の回想って、意外と男にも刺さってしまうんですよ
登場人物それぞれが岐路に立つ描写が、
なんか既視感があってよかったです
ヤマノススメ サードシーズン
みんな!!!!!!!!
ここな教に入って!!!!!
お布施をしよう!!!!!
One Room セカンドシーズン
一人称視点のアニメって
ドキドキしますよね....(小並感
嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい
お世話になりました。
いろいろな意味で。
色づく世界の明日から
色彩をテーマにしたアニメでしたが
流石のPA。美しかったです。
もう1話見たかった、というのが本音
INGRESS THE ANIMATION
バイクのデザインがグラディウス準拠だったのがGJ
NETFLIXで一気見したのですが、1クールで良くまとまったなぁという題材
キズナアイちゃんも出ていて、アニメの作り方も変わったなあ
と思った作品でした
うちのメイドがウザすぎる!
6話の作画が凄すぎたのと
OPのPVが凄すぎる。💪😁💪
最終回はずるいわ....💪😭💪
風が強く吹いている
王子なんだよなぁ~~~!!
脚本も去ることながら、間の取り方がよい
思わず熱くなる作品
ガイコツ書店員 本田さん
本屋さんも大変だよなぁ...
でもこういう職場にスポットを当てた作品
今後も生まれてきそうですね
寄宿学校のジュリエット
ヒナギク以来のツンデレヒロイン
でも個人的には蓮季が押し
王道を往く感じが面白いです
SSSS.GRIDMAN
もう最高。ロボ、特撮ファンからすると至高
イミテーションと崇拝、は違う路線なんだなぁと
更にふともも要素があるとか無限かよ
ゴブリンスレイヤー
直接表現で母数を減らしてしまったけど
故にコアファンを捕まえた作品。
いやぁ、MMOやってる感じになれて面白い派の田口です
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
説明いらないですよね??
JOJOはいつでも、俺たちに答えてくれます
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
ほんっと大好き~~~~~~~
青ブタについて語り合うだけのオフ会を開催したい
湘南はやはり最高だな。Just Becauseも面白いから見て
ソードアート・オンライン アリシゼーション
OPのあのシーン、一度も友達と成功させたことがない
The ファンタジーって感じでめちゃ好き
フラストレーション→解放って構成上大事だね
ゾンビランドサガ
まさお~~~~~~~~~~
素晴らしい。cygamesは良い仕事をするな~~
伝説のたえは結局何だったんだ.....
抱かれたい男1位に脅されています
BLに目覚めてしまった。訴訟。
転生したらスライムだった件
面白い!私はなろう系も楽しめる人間だけど
やっぱり骨子がしっかりしてる作品は
没入度が違う~~。ガビル可愛い
とある魔術の禁書目録Ⅲ
この辺りの原作大好きなんだよなぁ~~
イマジンブレイカーの音が変わった理由はなんなのか
裏アニメで解き明かしたい
火ノ丸相撲
やっぱりスポーツ系は好き
問題は相手のインフレ率なんだけど
相撲という題材には期待したい~~
ひもてはうす
ラジオじゃねえか!!!
っていうゆるさが良いんだよ~~
野球界すこ
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
可愛いは正義。久々に思った
何にも考えず、優しい気持ちになりたい時に
鑑賞したい
やがて君になる
語彙力が足りない
良いとか、尊い、では片づけられないこの文脈...
原作との対比も味わってほしい
RELEASE THE SPYCE
スパッパッパラッパーwwwwパッパッパッパッパラッパーwwww
タカヒロを信じてよかった。
弱酸性ミリオンアーサー
たわけ。もっとやれ。

----------------------------------------------------------------

来年も色んな作品が楽しみですねー!!!
アニメ紹介番組とかやりたいな~~~~

2018年に限らず
皆さんのお勧めアニメがあれば教えてください~~!

来年もよろしくお願いいたしまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?