見出し画像

【本日】“西村広文ミニピアノコンサート”

CHIMNEY TOWN インターン生の遠藤です!

いよいよ、この日を迎えました。

このあと石川県 七尾市で開催される、ピアニスト西村広文さんのコンサート。

13時から開演されるコンサート会場には、無料招待させていただいた被災地にお住まいの100名の方がいらっしゃいます。

その様子を全国の“オンライン視聴権”を購入いただいた皆さまにライブ配信されます(キチンと編集されたものは今夜22:00ごろ公開されます!)

今回はそんなコンサートを前に、これまでのあらすじを振り返りたいと思います( in 北陸新幹線)

コレはただの“復興支援コンサート”ではありません。

西野亮廣エンタメ研究所にしかできない被災地支援のカタチであり、被災したピアニスト西村広文にしかできない立ち上がり方でもあります。

能登半島地震の発生

西村さんはCHIMNEY TOWNが仕掛けるミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演や、『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』や、カジサックが歌った『夢幻鉄道』で大変お世話になった方でした。

踊ハロでのステージ

2024年1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登半島で最大震度7の揺れを観測する大地震が発生。

建物の倒壊や津波の被害による被災者のひとりになったのが、西村さんだったんです。

実家である石川の七尾市帰省中に起きた災害

祖母、母と共に避難した石川県七尾市の小学校では毛布が足りず、寒さに凍えながら一夜を明かしたといいます。

そんな中noteの発信がボクらファンにとっての安否報告になっていて、記事を読んではホッとしたり、心配になったりしていました。

そして日本中が大災害の状況に沈む中で、いち早く支援の企画を立ち上げたのが我らが西野亮廣でした。

被災したピアニストのコンサートを開きたい

西村さんの仕事仲間として、友人として、ただ「お金を贈ります」と言っても、西村さんのことだから受け取らないと考えた西野さん。

そこで思いついたのは、こんなストーリーでした!

『西村さんにピアニストとして働いていただいて、“西村さんご自身のピアニストとしての稼ぎ”で、西村さんご家族の平穏な生活を取り戻す』

そして西村広文のオンラインピアノLIVEを企画&運営することになりました。

そんな西野さんのプロモーションに集まった金額は 3,438,000円 。(のちほど正確な数字をだします!)

ここからコンサート運営費を差し引いたものを西村さんにギャランティとしてお渡しすることになりました。

西野亮廣エンタメ研究所というコミュニティの力


だから、ただの復興コンサートじゃないんです。

これは国内最大級のオンラインサロン“西野亮廣エンタメ研究所”にしか仕掛けられない被災地支援でした。

そして、どんな時もエンターテイメントを創り続ける西野亮廣の姿勢をボクらは目撃しました。

そんなこんなでオンラインコンサートは復旧の状況を見てからということで、段々とメドが立ってきて、いよいよ本日6/29(土)にコンサートを開催できる運びになりました。

そして“ミニコンサート本番”

ここからCHIMNEY TOWNの被災地支援も始まっていきました。

同期インターン生の志知は「当日の子どもたちに絵本も配りたい」なんてクラウドファンディングを立ち上げて400冊の絵本を支援できることに!

今日お届けします!

遠藤は、とにかく予算を何回も見直してキチンと西村にお金をお渡しできるように。

そしてサロンメンバーさんと一緒に、ローカルに集客をドブ板しました!(地元のサイトでは人気ランキング1位のイベントになったみたい)

まとめると、そんなアレやコレやで
今日のコンサート開催までこぎつきました。


いよいよです。これまで描いてきたストーリーは本日のコンサートにつながりました。

どんなエンタメが届けられるのか?

西野さんが半年前に宣言された通り、全ては今日、西村さんに丸投げされました笑!

ぜひご覧ください!!

[購入後に送信されるメールをご確認の上、ご視聴ください!]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?