朝礼 2019年6月22日 アイコス広告で措置命令=値引き「期間限定」はうそ-消費者庁
朝礼 2019年6月22日
おはようございます。
アイコス広告で措置命令=値引き「期間限定」はうそ-消費者庁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000102-jij-soci
6/21(金) 15:19配信
アイコスを始めとする加熱式タバコについては、「たばこではないから禁煙の店でもOKにしてほしい」という営業がまわってきたりしていて実際にそういう店も増えているようですが、
https://www.favy.jp/topics/16184
実際には「新型たばこ」と称される一連の商品にも、周辺の人にも発がん性を始めとした悪影響が出ることが証明されています。
https://www.landerblue.co.jp/45340/
怖いなと思うのが、自分だけではなく周囲の人を危険に巻き込むということが分かっているのに、大丈夫だと嘘をついて営業にまわるということを、日本を代表する大企業が行っていること。
https://mitanorifusa.com/articles/investments/195/
昨日の時点でJTの株価は日本18位。ここまで大きいと社会への影響力が強く簡単に潰せないのでしょうが、大企業の末端、もしくはグループ社員で、トップからおかしな意向の指示が来てそれの通りに動いて社会の迷惑になる行為は、私自身13年前に経験しているので体感としてよくわかります。
今は従業員がいる立場でこんなことを言うのもなんですが、「本当にこの仕事は社会にのとって意味があるのか」「もっとこちらを優先したほうが世の中のためにも、会社のためにもなるんじゃないだろうか」という疑問や危機意識は、全員が持って行動するべきですし、好きなことをこっそり空き時間でやったりすることで、実は会社を救う新技術が生まれたりしたということは、初期のホンダやソニーではよくあった話だそうです。疑いの目は視野が広くないと持てないので、知見を広げる行動を取るように日々たくさんの情報を仕入れて咀嚼し、発信するしかないです。
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