朝礼 2019年7月19日 京アニ火災 死者33人に 平成以降最悪の放火事件

朝礼 2019年7月19日

おはようございます

京アニ火災 死者33人に 平成以降最悪の放火事件

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1907/19/news049.html

地下鉄サリン事件の死者数を越えている、甚大な被害が出た事件となってしまいました。本当に悲しく、言葉が出ません。個人的にハルヒ見てましたし、京都の専門学校とも繋がりがあるのできっとOBもいたのかもしれないと思うと胸が痛いです。

視点として3つ挙げると

・表現者に対する攻撃
・減災
・ポップカルチャーとしてのアニメの影響力と今後

表現者に対する攻撃として、直近だと福岡でブロガーのHagexさんが襲撃され亡くなった事件や、NGTの山口真帆さんの事件が思い起こされますが、何かを表現するとアンチが必ず生まれ、拗らせると事件まで発展してしまいます。非常に難しい問題ですが、言論の自由を脅かす許されざる犯罪です。動機はまだ不明ですが、表現に対する逆恨みはどこでも起こり得ることです。

減災の視点からは、3階部分の階段で20人が亡くなったということで、屋上へ逃げられなかった方が多くいたということが想像されます。鍵が掛かっていたのか、熱で扉が変形してしまったのかはわかりませんが、火災の時は煙が上に行くので逃げてはいけないというのはわかるんですが、実際に一階にガソリンが撒かれて火がついてるのに下に向かって逃げるなんて難しいと想像つきますし、とても難しい判断です。今働いている職場や、長時間いる自宅が火事になったらどこから逃げるか、シミュレーションはしておくべきでしょう。

カルチャーとしてのアニメがどうなるのか、業界だけでなく世界のファンが憂慮しています。アメリカではすでにクラウドファンディングで3,400万円の支援が集まったそうで、海外の方がより評価が高いことが伺えます。今後のアニメーション業界にとって33名の優秀な人材を失うということは大きな後退であることは間違い無く、クールジャパンを謳ってインバウンドを狙ってきた業界全てに悪影響が出る可能性もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?