見出し画像

朝礼 2020年3月23日 「100日後に死ぬワニ」最終回が猛批判された訳 今後「SNSによる作家活動」難しくなる危険も

朝礼 2020年3月23日

おはようございます

「100日後に死ぬワニ」最終回が猛批判された訳 今後「SNSによる作家活動」難しくなる危険も

https://toyokeizai.net/articles/-/338828

UGCというワードがメジャーになってきましたが、TVを始めとした既存メディアもネタ探しをSNSに頼っている現状では、ひとつのミスが一気に大炎上まで至ってしまいます。もっとも一ヶ月後には誰も覚えていないのですが。
ワニの件では、収益化がどうのというよりもテーマが「死」という全ての人が必ず向き合う重いテーマであったところにメディアミックスが入ったのが嫌悪感を抱かせたように推察されます。影響力の最大化を焦ったあまりの事態でしょうが、日本人の国民性を含めたSNSマーケティングの難しさを改めて感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?