朝礼 2019年6月28日 みずほ、LINE Creditスコアリングサービス「LINE Score」の提供開始

朝礼 2019年6月28日

おはようございます。

みずほ、LINE Creditスコアリングサービス「LINE Score」の提供開始

2019/06/28 07:44

https://news.mynavi.jp/article/20190628-850271/

Yahoo!に続きLINEからも信用スコアビジネスが誕生します。中国では「セサミクレジット」として急速に普及しているサービスです。

wedge.ismedia.jp/articles/-/10557?page=3&layout=b

yahooの場合は情報の収集方法が周知されておらず軽く炎上していましたが、 LINEでも同じようなことが起きそうです。中国では新規取引のリスクを減らし、個人や法人の信用度を上げるためにSNSで発信したりするなどする方もいるようで、QRコード決済での割引などが受けられるようになるそうです。

自分の消費行動が全てプラットフォーム企業に握られたり、スコアアップのために何かしらの不正を働いたりといったリスクもありますが、中国では日常のあらゆるサービスが紐づいてくるなど利便性が上回るからこそ普及してきています。私たちがGoogleやFacebookなどのサービスを使うのも情報を切り売りして利便性を得ているからです。わからないものには手を出したがらない、そしてこれからどんどん高齢化が進む日本で、この信用スコアビジネスがどの程度のメリット、利便性をユーザーに提供できるかによって普及度は変わってきます。一概に情報のスコアリング化を警戒すればいいというものでもなく、今後の動きを注視することが大事でしょう。

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