見出し画像

PTAは加入は任意です‼️


昨今、ニュースでも取り上げつつあるPTA問題に1人で立ち上がった経験談をまとめてあります。

2022〜2023の出来事です。

入学式後に学校へ送った、たった1通のメールでPTAの運営が全て変わりました。
もちろん、健全にです。

みなさんの学校では、

『これはまずいんじゃないの?』
と思う納得のいかないPTAの行動、言動はありませんか?
他の保護者から指摘されないからって、違法行為を見て見ぬふりして全て『なあなあ』にしてませんか?
自分がPTA側の人だと想像してください。
自分がやっている違法行為を指摘され、本気で立ち上がって来た保護者相手に『なあなあ』で済むと思いますか?

A. 済みません。立ち上がられたら改善するしか道はないです。

本気で立ち上がれば健全な運営に変わります。そして、被害者も居なくなります。

あなたはいつの間にかPTA入会扱いになっていませんか?
これって脅し?と、思うような事いわれてませんか?

そんな方の助けになれれば幸いです。

最初に書いておきます。
後半の重要な部分は有料になってます。
本気で立ち上がりたい方、是非読んでください。
事実しか書いていないので。

買って欲しい方

※自分が声を上げた事がきっかけで『少しずつでもPTAの運営方法が改善され、他の保護者や先生が助かれば進歩だ』と、思える気持ちにゆとりのある方
※『おかしい事はおかしい』と、対立ではなく冷静に他の保護者や学校の先生と会話でき、譲り合ったりときには相手を『許したり』できる方
本人は罪の意識もなくPTA関連であなたやお子さんに被害を与えている可能性もあります。
私の妻は被害者になりましたが夫婦で話し合い役員の方を許しました。
あなたが許す事でPTAが改善される事もあります。
※『誰か1人でも立ち上がれば徐々にPTAは改善するはず』と、思いながらどうやって問題を解決すればいいかわからない方、立ち上がる勇気がなかなか出ない方

『被害者にも、加害者にもなる』

と、いう事を当事者になり目の当たりにしました。
とくに加害者になる原因は

『みんなやっているから、いままでこのようにやってきたから、誰もおかしいといわないから』

などがあります。
無知や無関心、思考停止は罪になることもあると思います。
身近なPTA問題だからこそ気がついた人が声を上げれば一気に変わると思います。


下記は長女が在籍中の中学校に送った1通のメールです。
〇〇の部分以外は送信したままの文章です。
どの様な出来事が起きていたかメールの内容読んで頂ければわかると思います。

問題解決できたメールを全て公開してあります。
メール送信後、PTA会長から1回だけ連絡があっただけです。

※文章で強めの表現があります。
もちろん改善前提、和解前提で動いてましたが強めに言わないと相手が動かないとの思いからあえてメールでは表現が強めな文章あります。

中学校への送信メール

ここから先は

5,775字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?