見出し画像

修理の段取り🚚

6月で納車から5年仕事の相棒🚚、休憩後にエンジンをかけると故障ランプ点灯💡
96万キロも走行していれば警告灯の類は月1は見る気がします笑
そりゃ〜月刊2万キロ走行していればどこかの部品は寿命きますよね⭕️

いつものようにメーカーのホットラインに連絡☎️。
ランプの点き方などの状況を説明し『走行に支障はないか?ロードサービス呼んで緊急の修理は必要か?』の2点を確認すると予想通りの返答。
通常走行には問題ないので明日帰社したらディーラーへ持ってきてください と。
(車番を伝えるとGPSで通信して車両の故障状態をメーカーのパソコンで見れます)

運行不能になるほどの故障は、まず赤い警告ランプが点灯します。
今回はオレンジでだったので『やっぱりな』って感じの返答でした。

チカチカ点滅したり、消えたままになったり繰り返してます

今回の故障ランプの点滅や車体からの異音など何かしら前兆はあるので完全に壊れる前に気がつき部品交換すれば大丈夫です👌
トラックを複数のドライバーで乗り回しをする会社ではなかなか気がつけない場合もあります💦

私は心配性なので小さな異変あるとメーカーや会社の工場に相談しますがドライバーの中には
警告灯が点灯→すぐ消えたから問題無し
と、判断する人もいるのでそれはやめた方がいいのになぁと思いながらドライバーから話を聞くことがあります。
そもそも、故障を検知するセンサーが不具合起きてたら故障しても検知してくれないので大変な事態にもなりかねないので💦

今回の故障ランプもセンサー系の不具合っぽいので人間の身体で例えると『なんか身体だるいな、くしゃみでたから風邪気味かな?』みたいな感じです🔧
明日入庫し点検&修理してもらいます🔧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?