見出し画像

焦ったら判断って難しいですね💦

この数日間、北陸では雪で高速道路や国道の通行止が多発してどのルートで目的地まで行くかの判断がかなり大変でした。
テレビの報道では大袈裟に騒いでましたが、北陸全体で見ると中途半端な雪の降り方だったので運休にはなりませんでした。
一部だけにドカっと雪が降った感じです。

雪降った地域を迂回すれば行けるのか?
通行止解除まで行けるところまで行って待機するのか?
無理して山越えをするのか?
そもそも北陸から出られるのか?

など普段とは違うことだらけでした。

会社の同僚もそれぞれの判断で動いていて、なんとか通行止に巻き込まれず走り切った人や今現在パーキングから出られない人などいろいろです。

私は睡眠時間はかなり短くなりましたが『急がば回れ』を基本に普段生きているので今回も迂回に迂回を重ねて無事運行してます。

あちこちで通行止や渋滞が多発してくると焦りから最短の山越えルートに魅力感じましたが、
『無理して山へ行って事故や通行止巻き込まれたら大変だな』
と自分に言い聞かせて、かなり時間ロスの迂回を選択しました。

どんなときでも一呼吸おいてから判断すると決めていても焦ると判断間違えそうです💦
とりあえず、無事修正できてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?