見出し画像

ヒューズの予備🔧

こんにちはみなさん😄
電気系統が苦手なshotaです💦しかし、苦手と言っていても電気系統のトラブルはいつ来るかわかりませんよね😱

仕事のトラックでの話ですが、ウォッシャー液を出した瞬間にワイパーが全く動かなくなる事案が発生しました🚚
しかも雪の降り始めでワイパー無しじゃ走行不可能な日にですよ💦

運良くサービスエリアの少し手前だったのでサービスエリアに緊急停車しトラックメーカーの緊急ホットラインにTEL📞
TELで指示されるまま、とりあえず予備で数個あるヒューズを交換してワイパーを動かすと普通に動く。
もちろんTELでは原因わからず応急処置的な感じでヒューズ交換しながら帰社することになりました🔧
予備も数個あるだけなのでハラハラしながら運転してました💦

会社に帰って原因を調べてもらうとウォッシャー液を送り出すポンプのモーター廃線が劣化で少しだけ漏電してたみたいで、スイッチ押した瞬間にワイパー系統のヒューズが切れ動かなくなってたみたいです⭕️

たった一つのヒューズが切れたたけで走行不能になりかけたので自家用車のヒューズセットをAmazonで購入しました🚗
180個で複数の種類入ってて、1,000円で安心買えるならお得かなぁと思います🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?