ただのメモ②

これ12/14にお風呂で書いて保存してたやつ
せっかくなので載せます


眼鏡屋として
今意識していることが、、

①来店されたお客様を最高にもてなす
②館内外で知ってもらう

で、
①は前ツイートしたんだけど
1.いつも話す時よりゆっくりと伝える
2.いつもより少し大きな声で聞き取りやすく
3.絶対に目を逸らさず見続ける を意識してて

これだけでお客様とスムーズにいく、購入率や笑顔、納得(=信頼?)も増えたなと体感してます。

来てくれたお客様に
ちょこちょこ話しかけて、必要な情報をうまく伝え、他社さんとの比較では、自社を褒めすぎず、こっそり推す。

他に行く時は
ビラを渡したり、名刺を渡したり、「市村って言います。また何かあったら来てください」と自分を売る。(リピート率や帰ってくる確率、後日来店率が上がる)

②は (前になんとなく書いて保存してたやつで、具体例ばっかになってます)
今やってることは
・イオンモール浜松市野店のショップニュースは毎日更新、(これを載せてくれる事務所側がOWNDAYSはいつも載せてるな、また他テナント様が載せる時はほぼ確実にショップニュースを見るから、実はお客様より他テナント様への紹介やアピール要素もあると思ってる)

・館内のテナントに挨拶回り。
シンプルにお喋りしに行くだけでも楽しいし、こんな店あったんだ!ってお互いなる。友達になれるかもー? 話し方や接客の参考にもなったりする

・そして今は
館外に出てます。
僕は西野亮廣エンタメ研究所のサロンにも入ってるので、サロンメンバーと今後関わっていこうと思ってますし、Twitterやinstaで有名になってる浜松市のお店とも繋がりたいと思ってる。
ファンの増やし方

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