見出し画像

あなたの1票は政治家に緊張感を与える唯一の武器

こんにちは。
吹田市議会議員の松尾しょうたです。

いよいよ私が住んでいる南千里にも来る衆議院選挙の公営掲示板が設置されました。いよいよ決戦の時。10月31日に投開票をむかえる衆議院選挙、どうぞ高いご関心をお持ちください。

政治はあなたの1票で変わる

よく「私なんかが選挙行っても意味ないんじゃないの」という声をききます。しかし、その考え、私は違うと思います。もちろん最大悪は選挙行って意味ないと思わせてしまった今の政治な訳ですが…。
実は、政治家が一番恐れているのが「あなたの1票」だったりします。投票率が下がって組織票で勝ちたいな~って思ってる政治家さんたくさんいるんですよ!!業界団体、労働組合、投票率が下がれば組織・団体の票をとりまとめれば勝てますもんね。
しかし、投票率が80%90%あったらどうでしょう。組織票だけじゃ絶対勝てない。だから普通のサラリーマン、主婦など国民一人一人に対し自分の政策を訴えなければなりません。政治家に、国会にかなりのプレッシャーを与えられます!!政治家を「ガチ」にさせる事ができる。これはとっても大切な事です。

今振り返る「GO TOトラベルキャンペーン」

確かにコロナで旅行業界・観光業界は疲弊しています。支援は必要です。
しかし政府・自民党はコロナで感染者が増えて人流をおさえなきゃいけないフェーズになっても「GO TOトラベルキャンペーン」をやめれなかった。
それはなぜか。
理由は簡単です。自民党の後ろに旅行業界・観光業界の組織団体がいるのです。政治家は選挙で世話になった組織・団体を絶対に裏切れない。だから組織言いなりで正常な政治判断をくだせない訳です。
組織・団体のための政治を脱却し国民一人一人のための政治を行うには選挙で高い投票率を示し、政治家にプレッシャーをかけるしかない。投票は3分で終わります。3分で日本の政治を変えられる。素敵な事だと思います。
皆様是非投票に!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?