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良い情報をまき散らす!カケルのニュースpicksマガジン

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情報コレクターの現役美容師が、独自のアンテナに反応した幅広い情報の中から自分のビジネス・人生に役立つと感じたリアルタイムな情報をひたすら撒き散らすためのマガジン
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#ビジネスモデル

2021年はAppleが世界制覇する予感
・スマホ
・パソコン
・腕時計
・フィットネス
・メガネ
・クルマ
様々な分野で圧倒的市場を独占。競合という概念が通じない世界でどうビジネスを構築するか?GAFAMのスキマを狙う✂️

https://japan.cnet.com/article/35163960/

コロナ禍でも大型のM&A案件が倍増してる背景には資本力のある企業がアフターコロナを見据えた戦略の一環としてのM&Aと、個人も手軽にM&Aしやすい環境が整ってきたことが要因✂️

https://gentosha-go.com/articles/-/30991?page=3

美容業界に特化したM&Aマッチングプラットフォーム「M&A beauty」がリリース✨美容師の新たな独立の形として個人M&Aは後継者不在問題を解決し、歴史あるジャパンブランドを活性化という意味でも今後、活発になる✂️

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000069963.html

プレイヤーとして寿命の短い美容師も脱職人を実現させる為に、絶対に『マーケティングスキル』を磨くことが大事✨経営者の立場になった時に、美容のスキルだけでは、サロン運営はムリゲーなので、今のうちからビジネススキルを磨いていきましょう✂️

https://digiday.jp/brands/nikkei-b2b-digital-marketing-award-2020/

自分がピンポイントで学べるオンラインスクールが増えていく中で、インスタグラムに特化したオンラインサロン『インスタ研究室』は僕も興味ありあり✂️
ただ、入って満足せずに自分の中に落とし込んで自己流アウトプットまでしないと意味がない👌

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000046523.html

超イケイケ企業『ワークマン』の競争しないビジネス戦略とマーケティングが勉強になる!ビジネス界では先手必勝が常識の中、現場の声を進化させたスタイルで『ワークマン女子』をヒットビジネスに導いた後手必勝思考は参考になる内容✂️
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO67013810U0A201C2HF0A00

SNSの発展で男性の美意識が高まりメンズ美容の市場が拡大する中で、メンズがコスメを購入する場所として美容室や理容室が新たな販売場所として注目されている✂️つまり、メーカーとコラボすれば美容室の新たな収益スタイルにもなる★ https://news.yahoo.co.jp/byline/fujimuragaku/20201211-00211881/

〇〇の人!と印象付けるパーソナルブランディングは企業にとって、商品やサービスと同じぐらい大切なコンテンツ力を持つ✨つまり自社の社員の個性を最大限生かし、演出することが強いチーム作りに欠かせない✂️

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00157/00074/

19歳にして企業5年目のWED山内さんとグットパッチ土屋さんによるスタートアップ論が面白い★
経営者にとって1番重要なのが(経営者の)覚悟。辛い時に逃げないやつかどうかというフレーズ刺さる!内容は必見です✂️

https://www.businessinsider.jp/post-225570

農業×マーケティングの掛け合わせが地方農家の活性化につながる✨アナログ産業のテクノロジー化は地方名産品の認知度を高め、ブランドとなり、高い収益が見込める考え方はどの分野を参考になる✂️

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00373/00005/

ネクタイが万年筆の競合になるマーケティング思考が身につく音部さんの動画講義は超参考になる✨美容室もサブスプリクションを導入した時点で競合はNetflixになる!現代視点のビジネス感覚を身につけよう✂️

https://diamond.jp/articles/-/253150

SNSは人とつながる場から情報と出合う場へ「ググる」から「タグる」へのシフト
同じ価値観や世界観に共鳴する人同士が熱狂するモノコト場所に集まるコミュニティー。いわゆる新たな居場所を作るフェーズに移行したSNS論が面白い!

https://media-innovation.jp/2020/12/08/dentsuho-13/

近い将来、サロンから直接ライブ配信でヘアケアアイテムなどを購入するライブコマース型のECサイトが当たり前になる予感✨誰から買うか?の時代に親近感ある美容師は圧倒的信頼があるからこそチャンス✂️

https://thebridge.jp/2020/12/live-shopping-app-popshop-live

自社の使命やビジョンに共感してくれるメンバーが集まる組織を作る為に『採用ブランディング』という考え方はものすごく大事✨ その為には 1.魅力を整理 2.魅力を伝える 3.魅力を創出する https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000047490.html