マガジンのカバー画像

良い情報をまき散らす!カケルのニュースpicksマガジン

277
情報コレクターの現役美容師が、独自のアンテナに反応した幅広い情報の中から自分のビジネス・人生に役立つと感じたリアルタイムな情報をひたすら撒き散らすためのマガジン
運営しているクリエイター

#スタエフ

コロナ禍で加速するアパレル業界のDXは美容業界でも参考となるヒントが満載✨オンライン+オフラインの融合が業界の新たなビジネスモデルに定着させる為に古い体質をサロン・スタッフ自身の変革が必要✂️

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d9eea82cff20511ca312ac1e6d6e1c5fe1792fe

人はいかに生きるべきかを42年間追求し、1万本以上の取材を行ってきた『致知』の中から、特に印象に残る話を選び抜いた『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』はオススメの一冊📚

https://president.jp/articles/-/41287?page=2

2021年も引き続きコロナで始まる1年だからこそ、消費者の価値の変化に柔軟に対応していくビジネス視点が大事。その為の四象限を設定し、新ビジネスの創出が各業界における今年の課題になる✂️

https://agenda-note.com/brands/detail/id=3475

僕も活用している音声アプリ『radiotalk』の井上社長が語る、音声配信のこれからとトークから経済圏を生み出すヒントは、音声メディアを活用している全ての人にとって、参考になる内容✂️2021年は声のブログを始めよう!
https://www.j-cast.com/2020/12/30402101.html?p=all

一緒稼げるスキルの一つが『コピーライティング』はSNSでの発信、商品を売る最終的な場面での伝え方。最後は書いて伝えるスキルがビジネスにおいて重要だからこそ、商売人はライティング能力を高める必要がある✂️

https://diamond.jp/articles/-/257788?display=b

身に残らない実用書よりも、栄養価の高い古典を読もう✨その中でも光文社古典新訳文庫シリーズは読みやすくおススメ📚さらに古典の中でもルソーやマキャベリはとっかかりとして読んでほしい一冊

https://news.yahoo.co.jp/byline/ueyamashinichi/20201227-00210132/

コロナ禍でも大型のM&A案件が倍増してる背景には資本力のある企業がアフターコロナを見据えた戦略の一環としてのM&Aと、個人も手軽にM&Aしやすい環境が整ってきたことが要因✂️ https://gentosha-go.com/articles/-/30991?page=3

2025年に全国の小中学校の教科書が全てデジタル化。
それにより紙媒体の価値が上がり、書籍の値段も高くなれば本を読む習慣がさらに低くなる!紙で読む派の僕の意見としてはデジタル化で日本の学びの機会の損失は避けられないかと✂️
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/122300165/

インスタやYouTubeのインフルエンサーが次に注目するのが
【個人の音声メディア】
1手軽に配信できる
2資産化される
3マネタイズが可能
ボイスメモで誰でも簡単に声で発信できるシンプルさが手軽に挑戦しやすいポイント✨
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000172.000021111&g=prt

サステナブル×ブランディングが2021年のキーワード
会社や個人のブランディングを確立しながら、持続可能なビジネスを構築する為には、アートとサイエンスの両輪をうまくミックスさせることが大事✨
https://www.sustainablebrands.jp/sp/article/sbjeye/detail/1199951_2142.html

お正月は読みやすいビジネス書から脱却して一歩レベルの高い本に挑戦するのがオススメ📚噛見応えのある栄養価の高い本は知的レベルを高めながら価値観の幅を広げてくれる!その為の一冊が見つかる内容
https://diamond.jp/articles/-/258201

本来、超ポテンシャルのある子育てて時間がなかったママさんが、テクノロジーの進化によって、手軽に発信できる時代のおかげでスポットが当たりやすくなり、素敵な思考を届け安くなったのは大きなメリット✨
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000171.000021111&g=prt

人がモノを買う時、体験をする時、食事をする時になぜそのお店に行ったのか?なぜそれを買ったのか?消費者の行動を理解する為には
【行動経済学】の知識を学び、人の心理をマーケティングに落とし込むことが大事!その為の具体的な方法が学べる一冊
https://markezine.jp/article/detail/34984

美容師にとって独立する為の新しい選択肢として個人M&Aで既にあるサロンを事業承継するという可能性も今後、活発になってくる!その為にはM&Aの正しい知識を学ぶことが必須で、わかりやすく教えてくれる書籍がめちゃくちゃオススメです📚 https://maonline.jp/articles/interview_what_happen_to_business_succession_of_small_companies201214