マガジンのカバー画像

良い情報をまき散らす!カケルのニュースpicksマガジン

277
情報コレクターの現役美容師が、独自のアンテナに反応した幅広い情報の中から自分のビジネス・人生に役立つと感じたリアルタイムな情報をひたすら撒き散らすためのマガジン
運営しているクリエイター

#美容師

2021年も引き続きコロナで始まる1年だからこそ、消費者の価値の変化に柔軟に対応していくビジネス視点が大事。その為の四象限を設定し、新ビジネスの創出が各業界における今年の課題になる✂️

https://agenda-note.com/brands/detail/id=3475

僕も活用している音声アプリ『radiotalk』の井上社長が語る、音声配信のこれからとトークから経済圏を生み出すヒントは、音声メディアを活用している全ての人にとって、参考になる内容✂️2021年は声のブログを始めよう!
https://www.j-cast.com/2020/12/30402101.html?p=all

『当たり前を疑う』ことが、革新的な商品を生み出す!家電ベンチャーのバルミューダが開発した新たな掃除機が良い例であり、多くの業界で『常識を疑う』という思考と視野を持つことが大事だと再認識できる✂️

https://news.mynavi.jp/article/designofthings-107/

2021年はAppleが世界制覇する予感
・スマホ
・パソコン
・腕時計
・フィットネス
・メガネ
・クルマ
様々な分野で圧倒的市場を独占。競合という概念が通じない世界でどうビジネスを構築するか?GAFAMのスキマを狙う✂️

https://japan.cnet.com/article/35163960/

一緒稼げるスキルの一つが『コピーライティング』はSNSでの発信、商品を売る最終的な場面での伝え方。最後は書いて伝えるスキルがビジネスにおいて重要だからこそ、商売人はライティング能力を高める必要がある✂️

https://diamond.jp/articles/-/257788?display=b

YouTubeチャンネルを運営してるなら必ず持っておきたい人気チャンネルやトレンドを分析できるツール『TUBERS』は自分が発信してるカテゴリーやテーマの競合調査にも活用できるのでオススメです✨

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000014.000036651&g=prt

2020年のベスト経済書ランキングで第2位となった 『経済学を味わう 〜東大1、2年生に大人気の授業』 は経済をハードルを下げて学べる一冊。美容師もビジネスマンとして幅広い視点で世の中の動きを知ることは大事✂️ https://diamond.jp/articles/-/257560

コロナ禍でも大型のM&A案件が倍増してる背景には資本力のある企業がアフターコロナを見据えた戦略の一環としてのM&Aと、個人も手軽にM&Aしやすい環境が整ってきたことが要因✂️

https://gentosha-go.com/articles/-/30991?page=3

美容業界に特化したM&Aマッチングプラットフォーム「M&A beauty」がリリース✨美容師の新たな独立の形として個人M&Aは後継者不在問題を解決し、歴史あるジャパンブランドを活性化という意味でも今後、活発になる✂️

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000069963.html

映画『えんとつ町のプペル』はビジネス視点から見ると世界と日本のスタートアップにおける格差を物語る象徴!出る杭は打つ的に精神が日本コンテンツのクオリティを低下させる一つの原因✂️

https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20201227-00214770/

2025年に全国の小中学校の教科書が全てデジタル化。
それにより紙媒体の価値が上がり、書籍の値段も高くなれば本を読む習慣がさらに低くなる!紙で読む派の僕の意見としてはデジタル化で日本の学びの機会の損失は避けられないかと✂️
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/122300165/

エレベーターに乗っている僅かな時間でビジョンを的確にまとめて相手に伝える『エレベータピッチ』の原理を活用して、投資家さんに想いを伝える新しいマッチングサービス
【smartpitch】はスタートアップの可能性が広がる素敵な取り組み✨

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000211.000003483&g=prt

インスタやYouTubeのインフルエンサーが次に注目するのが
【個人の音声メディア】
1手軽に配信できる
2資産化される
3マネタイズが可能
ボイスメモで誰でも簡単に声で発信できるシンプルさが手軽に挑戦しやすいポイント✨
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000172.000021111&g=prt

サステナブル×ブランディングが2021年のキーワード 会社や個人のブランディングを確立しながら、持続可能なビジネスを構築する為には、アートとサイエンスの両輪をうまくミックスさせることが大事✨ https://www.sustainablebrands.jp/sp/article/sbjeye/detail/1199951_2142.html