![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37237595/c5f245c1d416ab6761b2f868bfbb766a.jpeg?width=800)
情報コレクターの現役美容師が、独自のアンテナに反応した幅広い情報の中から自分のビジネス・人生に役立つと感じたリアルタイムな情報をひたすら撒き散らすためのマガジン
- 運営しているクリエイター
2020年10月の記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37799718/picture_pc_e80651ee6bbf54ab6ee9312ea0df2ef8.jpeg?width=200)
まだ誰もやってないビジネスを始めることをイノベーションというが、そのヒントになるのは
【過去の成功体験】。
美容師も過去に成功した体験棚卸しをして、新たなサービスやメニューを考えるてみると、違った角度からアイデアのヒントが生まれる
https://logmi.jp/business/articles/323323
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37780252/picture_pc_642cfe7de24dc3b6e57b39411f93d5e1.jpeg?width=200)
人見知りの僕でも参考になる人前でプレゼンする為のポイントが学べる記事✨
プレゼンは企業だけに限らず、美容師がカウンセリングをするのもプレゼン。
提案力はプレゼン力に直結するので、新たなスキルとして自分の武器にしましょう✂️
https://news.nifty.com/article/economy/business/12147-10104/
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37762101/picture_pc_deebf67b91f55c018aad145fcc2b57ea.jpeg?width=200)
あなたは適切なお客様を集められていますか?
どんな人を集めるべきか?美容師ならターゲティングの知識は必須!知っているか知らないかだけで、呼ぶ為の手法も変わってくるので、どんな手法があるのか?それを知る為にも参考になる記事です
https://career.joi.media/tips/2020/10/11/14096/
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37739634/picture_pc_78e867dff84db45d1fd8fe6a086542a2.jpeg?width=200)
子供が本を読まない割合が2014年以降最も高い結果に!
その理由は明確で『親が本を読まない』という環境で育つと読書と接する機会が少ないから。
本から得られる価値観や経験は感受性を育む大切なツールとなるので読書週間を大切にしたいですね
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/370294
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37688642/picture_pc_925f06945fe408961ba55847df012cec.png?width=200)
ビジネスマンが情報収集で利用しているメディア
1位YouTube
2位読書
3位WEBサイト
美容師もInstagramだけではなく、動画発信をすることで認知拡大につながる、一つの自己ブランディングとして活用しよう✨
https://dime.jp/genre/1004088/
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37685444/picture_pc_dd4e7892f6a6d7eb0ebe8a52b77e3b1b.jpeg?width=200)
読書好きにオススメの要約サイト【フライヤー】
まずはランキング本から自分に興味がある内容から入ると、読書週間も身に付きやすいのが僕も見立て。そこから派生して知見を広げていくと、価値観や思考のアップデートが可能に!
https://president.jp/articles/-/39163?page=1
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37630663/picture_pc_ac53151e6c3148d778c68168a3ad3477.png?width=200)
美容師の売り上げアップの鍵は【顧客体験】の価値を高めること。
【お店で過ごす時間+オンラインで繋がれる時間】
2つの軸で新規→リピーター→ファンを創造する
常に繋がれている状況を作りることが大事。
特にこれかたの美容業界では大切✂️
https://sogyotecho.jp/marketing-customer/
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37621644/picture_pc_18162632a9829ee75ef8beafb54fd2bd.jpeg?width=200)
1期生とした参加したNews picksNew school
の佐々木さんが対談した
【コンテンツの将来論】はとても勉強になった。
活字+動画+音声、適切にコンテンツを届けることが重要。
https://logmi.jp/business/articles/323360
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37609347/picture_pc_52e60e34f6fb6943db213e8b84d00d17.jpeg?width=200)
昔でいうところの大規模なカンパビジネスが現代のクラウドファンティング。美容業界でもシャンプーを含めたヘアケア商品のクラファンがあるので、
個人の想い+共感+新しい価値
この3つの融合を意識すると、クラファンは支持されやすいかもhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000054959.html
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37577619/picture_pc_fe2f17734e1be2ca3b289e89184b23db.jpeg?width=200)
動画作成って難しく感じますよね?
それは正しい知識と情報と知っているか知らないかの差だけ。
美容師も個人ブランディングの為にYouTubeチャンネルを持つことが必須★
まだまだ参入余地があるからこそ、その一歩を踏み出す為の参考に✂️
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000008265.html
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37554765/picture_pc_d105e83fa7ece59c879719e95f8f1336.jpeg?width=200)
〇〇×テック
さまざまな分野とテクノロジーの掛け合わせが生まれている
美容師❌テクノロジー
美容室❌テクノロジー
美容の価値をITでイノベーションを起こすためにできることは?
美容業界でも応用が効く内容です
https://news.yahoo.co.jp/articles/c82d13f3e3a0cd04832b0ae526a09cfd32d5877c
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37510508/picture_pc_cc35a4c615301ecbd7170a874b7f54d4.png?width=200)