見出し画像

蜂の巣どうする?な移住生活

虫との戦いの日々

移住生活、これは対処しないとやばいな〜とムカデの対策を日々講じつつ、ムカデと並んでなんとかしなきゃやばい!という事態に陥ったのが蜂の巣でした。

ちなみに、ムカデとの日々はこちら・・・

移住先は、いわゆる古民家。中はリフォームされていて綺麗なのですが、外見は日本の古〜いお家という感じのところに住んでいます。この状況がとっても気に入っているのですが、古いお家って虫の侵入ルートや虫が好みそうな場所が多いのは仕方がないところ。

特に、家の立地が山に面していたり、自然あふれるところだと、虫との攻防の日常となります。ある程度は虫がいる毎日を覚悟していたし、全然耐性はある方なのですが、流石に蜂は刺されたら危なそうだし、なんとかしなくてはと思いました。

蜂の巣作り

移住してからのある日、蜂が巣を作っていたのは、家の軒下。プランター菜園を並べているところの真上で、蜂の羽音が気になって気づきました。まだ作りはじめだったようで、小さな10cmほどの巣に5匹ほどの蜂が集まっていました。

見た感じはスズメバチっぽく、今のうちになんとか対策しておかなきゃなと言う感じ。一人で太刀打ちできる気がしないので業者を呼ぼうと思い、念の為大家さんに相談。

大家さんから帰ってきた答えは「蜂の巣くらいなら取りに行くよ〜」ってことで、相談してからすぐに取ってくれることになりました。

蜂の巣というと、業者に頼んでも結構大事になるのかなと思っていたら、大家さんの出立ちはとってもラフなTシャツ、短パン、サンダル、虫取り網にスプレー。スプレーを巣にさーーーーっと吹きかけて、落ちてきた蜂をサンダルで踏み潰し、虫取り網でささっと巣を取って、取った巣を踏み潰しわずか3分ほどで蜂の巣の除去が終了しました。

その後の対策

とっても頼もしかったけど、毎回大家さんに頼るのも申し訳ないし、なんとか今後は自分でも対処した方が良いのかなと思っていますが、調べたところ、蜂を撃退するスプレーは巣作りの予防にもなるそう。

大家さんを頼った一件以降は、しょっちゅう家の周りを注意深く見て、蜂が巣作りできそうな場所を探していないかを気を付けるようにしました。

そして、家の周りの特に軒下など蜂が巣を作りそうなところにたまにスプレーを撒いて、そもそも蜂が巣を作りにくい環境を作っていくよう心がけるようにしたところ、それ以降、蜂はもちろんたまに見かけはするけど、巣を作られることはなく、今のところ一安心しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?