見出し画像

ケアアマさんとなぜ会話が続かないのか?その理由は〇〇です

ケアマネ営業強化研修2021
https://riakon.jp/million2021/
ーーーーーーーーー
6月26日札幌 
7月17日大阪
ーーーーーーーーー


パッション!!!!!

今日はあなたが
営業で会話を盛り上げられない理由についてです。


営業で会話が続かないのは
無理に会話をしようとしているからです。

会話というのは『自然」と成り立つもので、
無理に意識して成り立つものではありません。

会話を続ける、とか無理に盛り上げよう、
などの意識は必要なく、
大事なのは『相手の関心は何か?』
ということに注意深く興味を持つのです。


『関心事』というのは、
相手の『知りたい』事です。

それは今抱えている悩みを解決するものであったり
その人の目標達成に近づく情報だったりします。

あなたがその『関心ごと』に関係する存在になれば
ケアマネさんはいくらでもあなたの話しを聞いてくれるようになります。


人の『関心事トップ5』というものがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
1、経済、
経済的な不安から解消されたいとうニーズ

2、健康
いつまでも健康でいたいというニーズ


3、時間
自由な時間が欲しいというニーズ

4、人間関係
トラブルのない人間関係ニーズ

5、貢献
社会や誰かに貢献したいニーズ
ーーーーーーーーーーーーーーーー


主にこの5つのテーマに沿って
問題や目標を抱えています。


ケアマネさんであれば

経済なら給与面や売上に直結する話し
健康なら腰痛や肩こりなど
時間なら家族との時間や仕事の時間について
人間関係なら利用者様やそのご家族、
医師や医療介護関係者について
貢献ならどれだけ自分が役に立っているか?喜ばれているか?

などが当たります。


この5つのテーマであれば
会話がなくなるということはありません。

もし、それでも会話が成り立たないという方は
以下のようなニュースレターを使って会話をしてみましょう。

欲しい方はLINEから
僕にメッセージくださいね。
以下のような内容でレターをプレゼントします
ーーーーーーーーーーー
コロナワクチンレター6月号です

こちらを開いてダウンロードしてください。
編集できるようになります
(パソコンにPowerPointが必要です)
ケアマネさんと話すネタがないという方は
こういったレターを題材にしてお話ししてみましょう。


『ワクチン接種も進んでいるようですが
〇〇さんの利用者さんでも1回目は終えた方は多いですか?』
『予約ができたけどまだ接種は先ですよね』
『副作用もかなり気になりますよね』
『若い方の副作用がかなり多いようですね』
『状態や体調の変化を注意深く見守る必要がありそうですよね』
『結局免疫力を高めていくことが重要ですよね』


など、レターを『ラポール』や
『雑談』のきっかけにすることもできます。
ただ渡すだけ、のないようにしてください。

ーーーーーーーーーーー


営業研修では上記のようなレターを使った営業のやり方や
相手の関心事を探る良質な質問を投げかける練習をします。

ケアマネ営業強化研修2021
https://riakon.jp/million2021/
ーーーーーーーーー

6月26日札幌 残り3
7月17日 大阪開催
ーーーーーーーーー

それでは素敵な1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?