見出し画像

辞められない教育は無意味です

7月30日オンラインにて
追加開催決定!


コロナ禍で効果的な
営業トークスクリプトは欲しいですか?


いつ、誰に、なぜ、どのように、何を、どこで、
5W1hに落とし込んでケアマネ営業法で
会話が盛り上がる営業トーク集です。

ぜひ、営業研修に参加して
特典をゲットしてくださいね↓

ケアマネ営業強化研修2021
https://riakon.jp/million2021/
ーーーーーーーーー
【追加決定】7月30日20時〜 
オンライン開催 
8月21日名古屋 残席6名
ーーーーーーーーー

パッションです。
四国に移動してきました。
来週明けから関西地区で
現地コンサル3連発です。


みんなにも、フィードバックするんで
楽しみにしていてください。

さて、

本日は営業のこと、
ではなく
たまには


『訪問事業の組織化』について
お話しします。


ズバリ


あなたは施術者を雇っていますか?
また、雇う計画はありますか?


もしかしたら業務委託のみ、
と言う方もいると思います。

しかし、委託だとしても
教育体制はしっかり整備する必要はあります。

僕は12年訪問事業に関わらせて頂き、
訪問事業で単月600万円程度までやらせて頂きました。

別に大した数字ではないですが、
月商で500万円程度であれば、
十分にアドバイスできます。

まず最初に言いたいのは

『施術者はいずれ独立する』


と言うことです。


当然ですが高いお金と長い期間をかけて
学校に行き、徹夜で勉強して
なんとか合格した
鍼灸やマッサージの資格です。


そのモチベーションは『独立』にあります。
『転職に有利になるから』なんて理由で
鍼灸師やマッサージ師になる人は限りなく0に近いです。

そこに対して


『辞めないように教育』は通用しません。

僕も昔はそうでした。
社員に遠慮して
気を使って
エネルギーと時間を使って
それでも辞めていく人は辞めていきます。

いくら辞めないような体制を構築しても
本人が辞めると決めれば辞めます。


しかも、それは突然です。

雇用主と雇用者など所詮
契約書で作られた紙切れの関係だ
と言うことは言うまでもありません。


寂しいと思うかもしれませんが、
仕事、ビジネス、と言うのはそう言うものでいいのです。

では、独立を決意する理由は何があるのか?

主に3つです。
ーーーーーーーーー
1、お給料の不満
2、職場環境の不満
3、キャリア構築の不満
ーーーーーーーーー
です。


給料は、自分でやった方が稼げると思うこと、
職場環境は主に人間関係です。
キャリア構築は
これ以上学べるものはないなって思うことです。

この3つが重なると施術者は独立を考えるか、
決意します。


さらに具体的に言えば、
会社勤務を通して
このような事を学べば独立する可能性は高まります。


・レセプトができるようになる
・同意書の確保ができるようになる
・ある程度の患者様からの評価がある
・ケアマネ営業が最低限できるようになる
・少し独立資金に余裕ができた

などが挙げられます。
この環境があることで、独立はより明確になり
会社に存続することの意味や
理由がなくなれば
そのまま独立となるのです。

いかがでしょうか?

我々はこのあたりも視野に入れて
施術者の雇用と教育を考えなければいけないのです。

わかっているけど・・・・・・
やっぱり辞められたくない。
そう思うのが経営者です。

ーーーーーーーーーー
・人事効果制度の構築
・職場環境の整備
・リーダーの関わり
・マネージメント
・独立することのデメリット教育
ーーーーーーーーーー


この5つが非常に
大きなポイントになってきます。


実際に僕はこの5つを整備して、
離職率が大幅に改善されましたし、
僕自身も現場に全く出なくても
訪問事業がまわるようになりました。


今回のオンライン勉強会では、
営業についてメインでやりますが、
この組織化入門編のレポートも差し上げようと
思っています。

この情報を受け取ったあなたはラッキーです。

雇用について不安がある
悩みがある
これから組織化したい

そんな方はぜひ
僕の営業研修にお申し込みください。
https://riakon.jp/million2021/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?