見出し画像

訪問事業で忙しい経営者の特徴3つ



すでに30名近くの方がお申し込み頂いています。
無料で実践会セミナーの内容が聞けるチャンスは今年は
これで最後です。無料開催ですので2021年に訪問事業を
拡大したい方はぜひご参加ください。
訪問鍼灸マッサージリアル実践会
オンラインセミナー2021
https://riakon.jp/jissen7-online/


パッションです。
福井の敦賀に来ています。
今日はここで動画撮影をして
これから新潟へ帰ります。

昨日は約4時間かけて
岡山から敦賀に移動してきました。笑


もう僕の車は5年で15万キロ!
やばいです。今年か来年車もチェンジしようと
思うのですが、何かおすすめの車ってありますか?

さて、どんなパッションですが、
もう2週間以上地元に帰っていません。笑
旅をしながら仕事をしていると
月日が経つのが本当に早いです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
1日、1週間を長く感じるのか
1日、1週間、を短く感じるのか
ーーーーーーーーーーーーーーー

充実していれば1日は早いが
充実していなかったり、
苦痛の毎日だと1日、1日が長いです。

長く感じる時間って嫌ですよね。
特に経営者ならそう思う人が多いと思います。


どんな1日、どんな人生にするかは人それぞれですが、
充実した毎日を送りたい、成長の毎日を送りたい、
そう思うのが経営者です。


僕は経営者というものは
『自己実現を追求しなければいけない職業』だと
思っています。

人ができない事を積極的に行い
人がフリーズしてしまう事にも挑戦し
影響力を高め、人を動かし、誰も実現できないような
夢や目標を実現していく


不安と闘い、否定と向き合い、拒絶と誘惑の中で
己の真髄を忘れず突き進む姿勢。


だからこそ、

誰も見た事のない景色が
見えてくるんですね。

あなたはどんな景色を見たいですか?
訪問事業をどのような規模まで拡大して
どのような景色を誰と見たいんですか?

また、なぜこの事業を選んだのでしょうか?
なんの為に、誰の為に、
あなたでなければいけない理由はなんなのでしょうか?

マインドこそ、大切な土台となります。
ぜひ、上記の質問に答えてみてください。

1つ決めておいた方がいいことがあります。

それは訪問鍼灸マッサージ事業を拡大していくにあたり
『自分は将来的にどの程度事業に関わるか?』ってことです。


そのために、『訪問事業に大切な管理』を理解してください。


僕は主に3つあると思っていて、
この3つを確実に管理し、
またアウトソーシングしていくことで
あなたは訪問事業の関わりを減らすことができます。


ーーーーーーーーーー
1、運営業務管理
ーーーーーーーーーー

これは同意書や報告書、電話対応、
レセプトの処理や売上入金管理を主に行います。
事業が円滑に回るように全体の管理を行うものです。
この運営業務全般は総司令部となりますが
いち早く事務員に任すべきです。
なかなか現場を離れることができない経営者は
ここにどっぷりハマってしまい、週末も家族との時間を
犠牲にして働き続けなければいけません。


ーーーーーーーーーー
2、人材管理
ーーーーーーーーーー
主にスタッフのオペレーションや教育です。
施術者やアシスタントや営業マンがそれぞれの目標を
しっかり理解し、会社理念に沿って
成長と貢献を継続できるか?を把握するものです。
誰がどの程度の成果を出しているか?成果に対する指標も
ここで管理します。
特に人材ありき、の訪問事業に
おいてこのカテゴリーはとても大切です。
ここはマネージメント能力が高い人材に任すか
いなければ『仕組み』をしっかり入れることで
リーダーは現場を離れることができます。
ここにハマる経営者は24時間スタッフに依存されます。
夜中にメールが来たり、病院でないのにカウンセラーまがいの
ことをスタッフに関わり続ける限りしなければいけません。
いち早く、仕組みを入れる
べきです。

ーーーーーーーーーー
3、顧客管理
ーーーーーーーーーー


お客様のパーソナル情報を管理するものです。
回数、単価、継続率、紹介率、などお客様の数字の管理
再同意書の管理、アンケート管理などを行います。
訪問事業は出来るだけ長く続けてもらうことを目的にして
治療スタートしますので、それを実現するために
どのような施策を講じていくか?などもこのカテゴリの
数字を見て、企画実行していきます。
顧客管理業務は主に施術者と事務員の共同で行うべきです。
普段から一番関わりのある人材が行うことで効率化と確実性を
実現できます。ここも移動と滞在時間で1日はあっという間です
効率性が最重要目標にある経営者が関わることではありません。
いち早くスタッフに任せてください。

他にも中間管理や自己管理、
などの大切な管理業務がありますが、
上記3つは訪問事業から経営者が離れていくための
大切な3つです。

どうでしょうか?
興味ありますか?

学びたい方、組織化のきっかけが欲しい方は
ぜひ実践会セミナーへ。


今年はこれで最後です。
https://riakon.jp/jissen7-online/


それでは本日も
最後までありがとうございました!



パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?