見出し画像

変化を楽しみ、受けれる2022年繁盛院の秘訣とは?


新しいYouTube公開です!
ケアマネ営業以外の集客方法ベストラインキング!!
https://www.youtube.com/watch?v=Cq9hPKQfTAg


パッションです。
いつもありがとうございます。
いよいよ明日で2021年も終了します。

2020年は新しい時代の幕開けとして
”コロナ社会”となり
数多くの企業が潰れ、
数多くの常識が変えられ
数多くの新規事業も誕生しました。


まさに
”創造は破壊から生まれる”
という言葉通りになりました。


古い常識が壊れ
新しい常識がスタートした2020年


そして2年目墓2021年。


今度はその新しい常識が
定着していく年になりました。


受け入れられた企業は
痛みを伴いながらも
古い体制や考えを捨て方向転換しました。


こだわりを捨てきれない企業や
時代の流れについて来れない企業は淘汰され、


やる気を失い、起き上がれない企業は
沈むようにいなくなりました。

個人でも法人でも『我慢の年』であると同時に
『変化を受け入れる年』でもあったと思います。

それは訪問業界でも同じでした。

『介護施設依存』していた治療院の売上は下がり
現状を維持できなくなった治療院もあります。

地元に根付くケアマネ営業をして来なかった治療院は
売上の安定を実現できなくなってきました。


直接の接触を余儀なくされる訪問サービスに対する
懸念や偏見はなかなか拭いきれず
”顧客離れ”を防げなかった治療院も数多くいます。


みんな、必死のパチパチパンチでした。


しかし、時代は大きく変わり


新しい時代の流れがまた、
2022年以降も来ようとしています。

僕の2022年のテーマは


『変化を楽しみ、受け入れる』

だと思っています。


これは今までもそうでしたが、


時代に唾を吐いても、意味がありません。

時代は流れ、確実に求められるサービスや
やり方は変わります。


その都度、新しいものを受け入れること
その中で『本当に大切な不易の価値』だけは
しっかり持参すること。

『変化を楽しみ、受け入れる』

ぜひ、あなたも2022年の大きなスローガンにしてください。


今後は今まで作り上げられた新常識が更に定着し
『アフターコロナ時代』の本格的な幕開けとなります。

人が集まるライブやイベントも再開されるようになり
訪問業界でも『人を集めたイベント』が通りやすくなります。


また、SNSの更なる定着や動画コンテンツの拡大によって
今を生きる企業は求人や顧客集めが
動画やライブ、SNSが中心となることでしょう。

訪問鍼灸マッサージ業界でも、


SNSからの集客市場の拡大
ケアマネさんへの営業プレゼンや説明も
アプリを使った繋がりを実現し
『動画』などを使ったものが出てくるかもしれません。

そう考えると

インスタ、ツイッター、TikTok、F B、などの情報発信基地を
持ち合わせていない企業や治療院は
どんどん淘汰されるのではないか?と考えています。


さらに


これから数年で『メタバース』といった
仮想空間市場が急成長すると言われています。
リアルとオンラインの世界が
ごちゃ混ぜになった社会が近い将来訪れるのです。

その仮想空間社会の幕開けと同時に
医療、介護業界にどのようなインパクトを与えるか?
非常に楽しみです。

そんな可能性を秘めた2022年。

改めてあなたは2022年を
どんな年にしたいですか?

未来はどんどん変化していく中、
あなたの治療院は何を実現したいでしょうか?

まずは売上をあげたいですか?
施術者を確保したいですか?
モチベーションを維持したいですか?


多くの迷いや決断をしていると思います。


しかし、僕らの治療院はシンプルに
多くを手離す、ことだけに集中しました。

例えば


毎月の集まりや朝礼をやらなくなり、
無駄な会議を無くしました。


スタッフの高評価もいちいち大袈裟にやらずに
全て評価制度に反映させて労いや承認の場を減らしました。

直行直帰を当たり前にしました。

たまに会うことで
リアル交流価値を上げました。

社長が全て把握するのをやめました。

社員を疑うのをやめました。

好かれようとするのをやめました。
辞めないでほしいという考えをやめました。

自分で全てやる、という考えをやめました。

どちらかというとこのように
『やる決意よりもやらない決意』を
優先し、決めてきたように思います。


ぜひ、あなたも『手放すこと』を
リスト化してみてくださいね。


それでは本日も最後までありがとうございました。

またメールします!


パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?