見出し画像

9つの差別化のポイントとは?

訪問鍼灸マッサージ
ケアマネ営業オンライン勉強会

注意!今年最後のセミナーになります
https://riakon.jp/million2021/
ーーーーーーーーーーーー
10月22日19時〜22時 限定10名
10月29日19時〜22時 限定10名
11月10日19時〜22時 限定10名
ーーーーーーーーーーーー

横浜から昨夜
帰ってきたパッションです!!!

ここ最近は現地コンサル続きですが
現場に出ていると、何が問題で何が課題で
何をどうすればいいのか?がよーく
わかりますね。


本日、コミュニティメンバー向けに
営業電話指導を行うのですが、
セミナー参加者には
そのトレーニング動画の録画を
プレゼントしようと思います。
欲しい方はいますか?欲しい方は
備考欄に『電話営業動画が欲しい』と入力して
オンラインセミナーにお申し込みください
https://riakon.jp/million2021/

昨夜の現地コンサルなんですが、
指摘箇所が沢山ありすぎて・・・・笑


1つだけシェアしますね。

それは、『USP』の確立を営業前に行え!

ということです。

自分達の強みが見えないで
営業活動をしても効果半減ですからねw

訪問業界は確かに差別化が
難しい業界です。


しかし、その中で他者にはないサービスを
構築したり、提案したり、
ブラッシュアップしている治療院は


ーーーーーーーー
例外なく成長しています。
ーーーーーーーー

訪問鍼灸マッサージでは、
揉んで、ほぐして、指圧して、痛みをとっ

緊張を緩和したり、
関節を柔らかくしたりが主流です。


だいたい、このあたりの営業トークは
みなさん、言えます。

施術時間も30分程度で
これは治療家としても
大きな違いはありません。

しかし!!!!


だからと言って
あなたがなんの専門家なのか?
何を得意としているか?
明確にしない理由はありません。

特に競合が増えてきている昨今
自分達の強みの1つでも言えないと
参入してもうまくいかないのです。

競業他社をリサーチしてますか?

競合の営業マン、施術者、会社規模や理念、
どんな施術をしているか?弱みは何か?
強みは何か?把握していますか?


なぜ、ケアマネさんはそこに紹介するのか?
何が基準なのか?理解してますか?
(わからないなら聞く)

それが見えると、

自分達の強みも見えてきます。


相手が提供していないコンテンツ


それをケアマネさんや商圏地域に
提案できるようになります。


営業に自信がないのは、
強みがないから、です。

逆に強みが腑に落ちれば
勝手に営業活動が継続できるようになります。

『営業は準備で決まる』

これはリクルート時代
先輩に言われた一言です。

営業準備を制する者は営業を制する

のです。

ここで他者と差別化を図る
治療院の9つを紹介ます。

1、コミュニケーション能力が高い
挨拶や笑顔、質問や会話術に長けていて
患者様はすぐに打ち解けて、家族も安心して
任せられるような施術者がいる

2、技術が以上に高い
リハビリの技術、マッサージの技術、
痛みを緩和する鍼灸の技術が以上に高く
効果抜群と評価がある

3、プラスアルファーのサービスがある
電気交換やお掃除、片付け、などのちょっとした
お手伝いが無料

4、リフレクソロジーが気持ちいい
足浴や足のオイルマッサージが無料であって気持ちいい

5、嚥下指導や口腔ケアがある
食べ方や飲み込みの指導ができる口腔ケアができる

6、お灸が気持ちいい
火を使わないが、本格的なお灸マシーンを使っている

7、フェイスケアや理髪ができる
女性には化粧やフェイスケアができる、理髪も格安で手配できる

8、送迎サービス
サービス利用中は車の送迎サービスが利用できる

9、なんでも屋さん

日常生活のお困りごとのなんでも相談、お手伝いができる


などなどです。

このようにプラスサービスを考えている
実行している業者は沢山います。


また何に特化した治療院なのか?
というものを確立させるのも大事です。

脳梗塞関係、腰痛症、神経痛、
麻痺、震えなどのパーキンソン、
機能訓練、、

など専門性をしっかり出して提案する


常にこの癖をつけてください。

オンラインセミナーでも詳しくやるんで
治療院としてのレベルを上げたい人や
開業を考えている人はぜひご参加くださいね。


今年最後の席を確保する↓
https://riakon.jp/million2021/

それでは本日も最後まで
ありがとうございました。

またメールします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?