見出し画像

ケアマネさんが大切にしているものを大切にしているか?

かなりの勢いでお申し込みが殺到してます。
4月6日19時30分より【無料】で
オンラインセミナーを開催します。


あなたは申し込みましたか?
訪問鍼灸マッサージリアル実践会
オンラインセミナー2021
https://riakon.jp/jissen7-online/


おはようございます。
パッションです。

昨日は【最強開運日】ということで、
僕達は、日本が最初に誕生した場所と言われている
神が作った神聖な島、淡路島にきています。

どうやら古事記によるとイザナミとイザナギの
2人の神によって日本は
淡路島、四国、隠岐、九州、壱岐、対馬、佐渡、
そして最後に本州を作ったとされています。


すごいですね。

古事記はそこまで詳しくないですが、
日本人の歴史をしっかり学ぶことは
自分を知るツール、のような気がして
神社巡りもよくするパッションです。

さて、そんなパッションはこれから
土佐の国、高知県へ行きます。


コロナでなかなか会えない人達と、
全国を周り会いに行っちゃうツアーを企画してます。


ーーーーーーーーーーーーーー
百聞より一見、一見より体験。
そしてリアルに勝るものなし。
ーーーーーーーーーーーーーー


あなたとも、ぜひお会いしたいですね。


4月6日はオンラインセミナーです。

オンラインも好きですが、
やはり『リアル』に勝るものなし
と思うので、
5月にまた営業のリアルセミナーあります。
その時はぜひ交流しましょう!


では本題です。


今日は、フレイルの問題を
どうケアマネさんに提案するか?
って話しをしたいと思います。

ケアマネさんとどんな話しをしていいかわからないと
頭を抱えている治療家も多いですが、
現状として、コロナはまだまだ十分ネタになるし、
コロナによって自粛を余儀なくされているご高齢者は
沢山います。

4月1日となり、新しい介護保険法もスタートして
心機一転桜満開の元、お仕事をスタートしているケアマネさんも
多い中、話しのネタは尽きることはありません。

そんな中で、フレイル問題、
虚弱に対する提案は
どんどん治療家としてしていきましょう。

身体的なフレイルといえば、

あなたはどんな提案や質問をしていますでしょうか?


フレイルは進行が進むと、
着替えができない、お風呂に入れない、
歯磨きができない、モノを掴めない、


だけでなく


オーラルフレイルもあります。
口腔問題です。

口腔問題は
高齢者になると大きいです。


認知症なども口腔ケアによって
大きな予防になるとも言われていますので
利用者様もケアマネさんも興味津々です。


精神的にうつ病が進行してきた、
認知能力が低下した、
元々あった認知症の進行が懸念されている、


フレイル問題は多岐にわたり
逆に言い出すとキリがないくらい
営業のネタになるし、
解決しなければいけない問題です。


治療家として健康産業の一員として、
僕達にできることは何か?
どんな提案ができるのか?
また、どんな質問を通して、
ケアマネさんの悩みを把握できるか?

人は自分が大切にしているものを大切にされると
嬉しくなります。それは誰だってそうです。


ケアマネさんと信頼を作りたいのであれば、
ケアマネさんが大切にしている患者様や考え方、
価値観を大切にしてあげてください。

彼女たちが喜ぶ提案をすること、
ニュースレターでも利用者様様に用意してあげて
届けてあげることもできます。


忙しいケアマネさんは『してあげたい』と思っていても
忙しくて時間がありません。


そこに対して訪問鍼灸マッサージの業者が
どこまで、何を、なんのためにしてあげるのか?


それで大きく信頼構築を作ることもできます。

ぜひ今日の営業で意識してみてくださいね。

それでは本日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

また、メールしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?