見出し画像

ケアマネさんのことどこまで知っている?



毎月紹介件数が

少ない治療院さんにお届けしたんですが・・・・


【コロナ禍に通じる(2022年バージョン)

ケアマネ営業トークスクリプト】



持っていますか?

訪問治療院で営業成果を出したければ
まずはトークスクリプトで練習した方がいいですね

特に『人前で話すのが苦手』な人は
このような『営業の型』があると楽にです。

一度、僕のセミナーに来てください
^^^^^^^^^^^^^^
2022年コロナ7波に備えた
営業トークスクリプトを配布します
^^^^^^^^^^^^^^
今回は「6名限定」
5月7日大阪開催となります↓
https://riakon.jp/million2022/

パッションです
いつもありがとうございます。
来週から
東京、神奈川、名古屋、奈良
大阪、兵庫、と怒涛の全国ツアーがスタートします!

まーかっこよく言っていますが
お仕事なんですがね・・・笑

今回は関東圏で現地コンサル
千葉でディズニーランド
(結婚祝い)
名古屋でお友達交流、
奈良で大峰山修行
大阪で勉強会とセミナー
そして兵庫でゴルフです。

まーざっくりこんな感じですが
新潟から車で移動なんで
今回も長旅で気合と根性が必要です

と言うことで今日も営業の話しをします。
4月、5月は営業強化月間です。

4月5月の営業も

1、根性
2、根性
3、気合い
4、気合い
5、根性

それくらい気合と根性で
対面営業と電話営業を頑張りましょう。

『ニュースレターがなければ回れない・・・』

なんて悠長なこと言っていては
競合他者に先を越されますよ。

この時期はとにかく
挨拶営業でいいと思います。

『今期もよろしくお願いします』
『今期こそは〇〇さんのお力になりたいです』
『今期の抱負はなんですか?』

など、未来に向けた話しがしやすいのが
4月5月です。

また4月5月は外出需要が増えるので
痛みの緩和やリハビリについて
どんどん質問したり提案したりしていきましょう

詳しい営業のやり方は↓
https://riakon.jp/million2022/

4月、5月の頑張りは6月〜8月にかけて
花が咲きやすいのです。

僕は元々リクルートで営業を学び
9年前から効果的な営業法を
力強く教えてきました。

その中でも4月5月は最も
種まきをした方がいい時期とも言えます。
撒いた種は必ず花が開きますからね

『営業なんてやりたくないよ』
なんて言わないでぜひ聞いてください。

ーーーーーーーーーーーー
訪問業界で
リアル営業なくして
安定的な成功はない
ーーーーーーーーーーーー

と言ってもいいですから。
長く続けたいなら
地域に根付いたリアル営業を
早く覚えて欲しいと思います

『訪問治療院の売上を上げる』
『新規集客を安定させる』

あなたのミッションは
よくわかっているつもりです

開業から売上100万未満の方は
特に共感してもらえるのではないでしょうか?

背に腹は変えられません。

早く、治療院を安定させること
その方法を僕らは9年も伝え続けてきました。

2022年コロナ禍では特に営業力の有無が
治療院の売上の有無に影響します

その中で今日は1つ

『相手を知る』という
テーマでお伝えします

優秀な営業マンはみんな
相手を知る、と言うプロセスから
始めるのです。

それは”リサーチ”をすると言うことです

なぜならあなたが
どんないい商品サービスを持っていても
それが売れないと言うことは
あなたが『知らない』と言うことです

例えば、僕達の営業相手である
ケアマネさん。

どこまで知っていますか?

大事なのはリサーチです。

僕達が営業先であるケアマネさん

9割以上は女性です
たまに男性ケアマネもいますが
大抵は女性ケアマネさんです。

女性というと男性脳と違い
結論主義ではなくプロセス主義なので
共感や協調、空気作りが上手な人や
空気が読める人が好きです。

ですので、営業先で
いきなり自分達の話しを始める人は
ケアマネさんから嫌われます

ざっくりですが

ーーーーーーーーーー
見た目に清潔感がある
最初は笑顔でしっかり挨拶をする
『感謝』をしっかり伝える
名刺交換したら名刺を必ず見て一言言う
事業所のいい所を伝える
お互いの共通点を探して話題にする
今日の目的をしっかり伝える
ーーーーーーーーーー

などはとてもいい印象を
残すことができます。

更に

『本日はご対応ありがとうございます』
『〇〇さんにお会いできて光栄です』
『今後〇〇さんのお力になりたいと思っております』

などポジティブ言語による
ファーストインプレッションは
特に意識しましょう

逆にダメな営業マンは

ーーーーーーーーーー
見た目が汚い
挨拶が暗い
名刺交換してすぐにしまう
いきなりパンフレットを渡してくる
本題に入るのが早い
自分の話しばかり
空気が読めない
周りが見えていない
ーーーーーーーーーー

などが挙げられます

焦ってこのような営業をしていたら
高評価どころか低評価貰いまくりです。

ーーーーーーーーーーーーー
何を話すのではなくどのように話すか?
ーーーーーーーーーーーーー

それが大切です。つまり
伝え方、なんですね。

女性は特に感性の生き物です。

聴覚、嗅覚、視覚、体感覚、味覚、

などの5感機能が男性よりも優れているので
特にVAKモデル、と言われている
視覚、聴覚、体感覚、の3つの感覚は
男性の比ではありません。

ーーーーーーーーーーー
視覚・・・見た目、話し方
聴覚・・・声のトーンや緩急
体感覚・・・身振り、手振り
ーーーーーーーーーーー

何かをやりながらでも
他のことができる、
1つの指標だけを見て評価するのではなく
女性は総合的な評価で人の判断をします

だからこそ、営業では
カバン、靴、髪型、服装、ベルト、時計なども
しっかり整える必要があるのです

また、ケアマネさんは
責任感が強く明るくて
エネルギッシュな人が多いです。
またコミュ力に優れています。

このような人と話す時は
モジモジしてる、元気がない、
エネルギーがない、使命感がない
ビジョンがない、などは
言語道断で相手にしてもらえせん。

多少知識やノウハウがなくても
『やる気』『気持ち」『情熱』は
しっかり持参しましょう。

と言うことで最後は
気合いと根性論の話しになりましたが
顧客はあなたの商品サービス良くて
購入するのではなくて
あなた自身に価値を感じて購入するんだ、
と言うことを忘れないでください

それではいつもありがとうございます。

またメールしますね!

パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?