見出し画像

開業前後で結果がでない本当の理由


続々とお申し込みありがとうございます

あなたは申し込みましたか?
訪問鍼灸マッサージリアル実践会
オンラインセミナー2021(無料)
https://riakon.jp/jissen7-online/


本日は初岡山に来てます。

瀬戸大橋を眺めながらこのメッセージを
書いていますが、これから福井の敦賀に移動し
明日、2週間ぶりに越後へ戻ります。

4月は子供達の入学や進学が
相次いで重なるので、4月の後半までは
地元で過ごし、また月末から
全国へ回る予定なので、会える方がいたら
ぜひ声をかけてくださいね。

あまり無理をさず『逃げる』事も大切です
僕のパッションチャンネルもよろしくです
https://www.youtube.com/watch?v=HuXdgoPU70s


さて、春先からの開業者も
続々と増えてきていると思いますが、
開業スタートダッシュで重要なのは、
十分なリサーチ業務です。

『営業は能力の質ではなく、情報の質』

と繰り返し、お伝えしていますが


あなたの治療院が商圏の
どんな情報を持っているか?で
あなたの治療院の売上が変わります。

特に商圏によって、
ケアマネさんの対応が全く違うこと、
その匙加減は、リサーチしてみないと
分かりません。


いきなり、営業ツールに頼る方もいますが、
最初はメモとペンだけ、でいいです。

『色々と教えてください!』
『何かお役に立ちたいです!』
『ぜひ情報交換をさせてもらえませんか?』


そんな一言が言えるのも、
開業時だけですから。


まずは情報収集能力を養ってください。


例えば


介護報酬改定後のお困りごと、
患者様の情報収集で悩んでいること、
仕事の効率で悩んでいること、
また、紹介した業者のことでもっとこうしてほしい、
訪問マッサージ全体に期待すること、
こんな業者には紹介したくない、など


ヒアリングポイント沢山あります。

何を聞けばいいか?のヒアリングシートが
欲しい方はこちらに参加ください↓
https://riakon.jp/jissen7-online/


ケアマネ営業以前に
介護業界の施設系の情報もしっかり把握しておきましょう。


施設に応じて営業法は違います。

居宅や包括のケアマネリストだけでなく
有料老人ホームや
特養、ショートスティ、サ高住、といった
施設系の情報もしっかり取得しておくのです。

自分の商圏で
ーーーーーーーーーーー
どこに、何があるのか?
を把握するのです。
ーーーーーーーーーーー
まずはここでトップを取る為です。


また信頼を一気に深めるコツとして

訪問前(電話)には
必ず相手のホームページをチェックし
特徴を1つでも入手してから
電話や対面に繋げるのがポイントです。


これだけで差別化になります。

なぜなら

ーーーーーーーーーーー
相手の情報が全くわからない状態で挨拶するのと
相手の情報を事前に調べて挨拶するのと
ーーーーーーーーーーー


あなたならどちらがいいと思いますか?


無論、後者ですよね。


ある程度、調べられることは調べること。
そんなクセを早めにつけてください。


何も知らないで挨拶をしてくる人。


これ、意外に多いんです。


美味しい料理もひと手間で美味しくなるのと
同じですね。

手間だとしても『ひと手間』加えることが
信頼作りには重要なのです。


また


営業は『ファーストインプレッション』が重要です。
最初に相手にどんな印象を与えるか?で
その先の信頼関係構築が決まります。


『ファーストインプレッションを制するものは
信頼関係を制する』と言っても過言ではありません。


最初の印象が悪いと、その先の印象も悪いですし、
最初の印象がいいと、その先のいい印象は長く保たれます。


見た目を整えない人が多すぎます。
カバン、くつ、爪、最低限の見た目を整える
努力をしてください。


人は何を聞くか?よりも誰から聞くか?を
大事にしています。どんないい言語もホームレスから
聴こうなんて誰も思わないのと一緒です。


いかがですか?
上記の話しでドキッとした方は
一度僕のセミナーを受けてください。


ケアマネ営業のトークを学んだり
営業ツールを用意する前の問題を解決できます。

ぜひ、学んでみませんか?


訪問鍼灸マッサージリアル実践会
オンラインセミナー2021
https://riakon.jp/jissen7-online/

それでは本日も最後までありがとうございました。
またメールしますね!パッション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?