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訪問鍼灸マッサージ組織化に必要な5つ

12月4日都内でお茶しませんか?
10時〜13時までの3時間で諸々とお話ししましょう!
あと2名程度募集します
https://6wt6d.hp.peraichi.com

パッションです
昨日はオンラインですが
組織化勉強会を開催しました。

訪問治療院の1人での売上限界は
100万〜120万円です

この上を安定的に
確保していきたいなら
チームを作るべきです。

2023年は売り上げを
上げるだけでなく
理想の組織を作ることを
目標に1つに入れましょう

理想の組織とは人によって違いますが
僕らが考える理想の組織とは

『労力を3分の1にして
売上を3倍にする』

という思考です。

忙しくて売上を上げることは
誰にでもできますが

自分が忙しくなくて
売上があげられる人は少ないです

つまり関わって育つ組織ではなく
関わらなくても育つ組織作りが大事に
なってきます

いかがでしょうか?
あなたはどんな組織を作りたいですか?

社員であれ
委託であれ

訪問施術者はどう採用、獲得し
どう教育していけばいいか?

マニュアルや関わり方や教育方針などは
どうすればいいのか?
このあたりが一番関心高いこと
だと思っています

機会があれば詳しくやりたですが
組織化に必要なことは5つです
ーーーーーーーー
1、文化を作ること
2、社風を作ること
3、仕組みを入れること
4、マニュアルを用意すること
5、関わり方を決めること
ーーーーーーーー

これが僕が考える訪問事業の
組織化に必要な5つです

人というのは何に一番影響されるか?って言えば
会社の文化や雰囲気です。

ですので最初に
会社の理念を決めます
その後にビジョンを決めます

順番はどちらでもいいですが
この理念やビジョンこそが

”会社の文化や社風”を作ります

うちの会社なら

理念が『笑顔と感動を届ける』です

笑顔と感動を届けることを
社員が意識すればそのような文化
雰囲気になります

その中に新人が入ってくれば
そのようになります。
テクニックやノウハウなんていらない
全て文化や雰囲気に影響されます

また仕組みというは
勝手に自立していく仕組み

やる気が出る仕組み、

勝手に物事の判断ができる
基準があるなどです。

仕組みがあるから効率的な
仕事ができるようになり
上司が部下に関わる必要もなくなります。

社員が働く理由は

1、お給料や待遇
2、キャリアップ
3、職場環境の3つです。

この3つの意識を成長させる
”制度”を導入することです

そしてそれを運用する
マニュアルを入れます

最後に関わり方ですが、

多くの院長は
『自分がやった方が早い』とか
『人に任せることができない』とか
人を雇ったり、委託の先生がいても
結局自分がやっている方も多いです。

また、悩み相談は全部受けて
人に任せないし、自分で解決させません

『院長話しを聞いてください・・・』を
受けることが業務になってます。
これではいつまでもリーダーは
現場を抜けることはできません

いかがでしょうか?

この5つについては
また詳しくやりますが
ビジネスというのは
最終、出口を決めて行うべきです

入り口ばかり見ていると
到着地点を見失います。

最終的に自分はどんな
ライフスタイルを維持して
ビジネスを維持したいのか?を
しっかり決めて
訪問治療院の拡大計画を立てましょう!

それでは本日もありがとうございました!

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