見出し画像

訪問事業ってどのあたりから教育のステージになりますか?

50名前後の方が参加し大盛況、
7割以上の方が事前アンケートにも回答した
訪問鍼灸マッサージ開業・集客セミナーの
収録映像を間もなくゲットできる方法を教えます。
欲しい方はこちらのLINEから『録画欲しいです』と
コメントくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://line.me/R/ti/p/%40sfc1616d
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パッションです。
いつもありがとうございます。


こちら、YouTubeも日々更新しています。
【月末月初に必要なケアマネ営業戦略】
https://www.youtube.com/watch?v=xUhyVW0a430


コツコツあなたに情報提供してますが、
動画だけ見て学ぶより、これからの
ぜひイベントや企画にも参加してくださいね。

今後の予定(確定しました)
ーーーーーーーーーー
3月13日大阪
3月14日東京
3月27日東京
3月28日大阪
全て13時〜18時(懇親会込み)
にて、組織化セミナーを開催します。
近日内容を公開しますので
予定は空けておいてくださいね。
ーーーーーーーーー

昨夜はコロナ禍で
開業1年で売上130万前後まで上げた
クライアントとの個別セッションでした。

最近は、オンラインで(zoomなど)
個別で相談を受けることが沢山あります。

多いと1日7件以上の方と
zoomでお話しするんですが、
エネルギーは使いますが、
本当にやりがいあります。

ただ、変わる人とそうで無い人。がいるのも事実です。

この違い差ってなんなんでしょうね。


昨夜話した彼は、売上を順調に上げて、
4月には売上150万円台が見えているそうです。


彼はもちろん努力家で素直で行動をやめずに
コツコツ成功法を続けてきた1人なんですが、


そこで

『あなただからできたんでしょ?』とか
『そのエリアだから成功できたんでしょ』とか
『俺のエリアでは成功できないよ』などと

初めっから斜に構えて人の成功を受け入れられない人は
きっと何をやってもうまくいかないと思います。


『成果成功』を出すためには

『正しい努力よりも正しい選択を優先する』
という言葉があります。


『正しい選択』とは、
実績のある『やり方』のことです。

この正しい選択をまず行っているか?
そしてその上で『正しい努力』をしているか?


がとても大事になってきます。


彼は実践会で学んだことを、(正しい選択)
ぐっ直に、素直に、継続して、コツコツと続け、
みんなが諦めるところで諦めず、
結果が出るまで、それを継続してきました。

成果を出ている人は、
共通して
人知れず、正しい選択の上で
正しい努力を継続しているんですね。


さて、そんな彼との個別セッション。


今回の悩みはというと、
ズバリ施術者『教育』です。

『教育』のステージは終わりがなく
うまくいかないことばかりですが
やりがいと成長に溢れています。

他者にした教育は自分の教育にもなり、
自分のレベルも引き上げてくれます。

訪問鍼灸マッサージには売上ステージで
やるべきことや意識すべきことが違います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
・売上0〜20万前後
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここはともかくがむしゃらに営業活動、
広報活動を1件、1件を全力で行い
確実に売上を積み重ねていく時期です。

余計なことは考えず、自分の営業の質を高め、
ともかく『知ってもらう』ということが第一です。

開業まもなくエネルギーレベルも高い。

その高いエネルギーレベルのまま一気に一点突破を
図ることが売上20万前後のステージです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
・売上20〜50万前後
ーーーーーーーーーーーーーーーー


このレベルになってくると1人治療家なら特に
忙しくなってきます。

ようやく売上を上げた資金が回るようになり、
少しだけ余裕も出てきます。

しかし、まだまだ安心できるレベルではありません。

お客様の総数も10〜 15名前後
営業、施術、報告書、アフターケア、同意書、
レセプト、集金、もろもろを同時にこなし
まだまだ落ち着かない時期です。


ただ、紹介をくれるケアマネさんが決まってきたり
商圏での広報もようやく定着、浸透してきたかなっていう
ステージレベルになります。


・売上50万〜80万前後

かなり忙しくなってきます。
お客様総数も25名〜30名前後となり、
新規依頼も安定してきます。


やることは増え、前のような時間的余裕がなくなり、
平凡なミスも増えてきます。


『1人でやっていくのは少し限界だな』と感じる時期です。

また、この売上規で以前にもお伝えした通り、
『やる気を無くす』という人も出てきます。

それは成果がある程度感じれるようになったことで
『もうこれくらいでいいか』と安心してしまうのです。

開業当初のようなエネルギーが出ない。

人を雇ったり、提携を増やしていくことに
まだまだ自信がない人達です。

もちろん、この悩みは人によっても違いますが、
これは1人治療家に特に出現しやすい悩みとなります。

そして最後に


ーーーーーーーーーーーーーーーー
・売上規模80万〜120万『教育の入口』
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この規模感になると、自分だけでは
安定的な供給はできません。


しっかり誰かを使うことをしないとで
売上は維持できて事業が回ります。

まさに『教育』のステージの入り口と言う訳です。


教育は小手先ではダメです。

創業時は特にエネルギーが高くなければ
人はついてきません。100万前後の売上までは
必死に走り、『ついてこい!』という力強い
メッセージが必要です。

それは理念です。


使命です。


ビジョンです。

ここがないと、どうして人を巻き込んで
事業を成長させることができるのか?

仕組みとかマニュアルも大事ですが、
あなたの人間力こそが特にこの時期は必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
なんのためにこの事業をやっているんですか?
誰を助けるためにこの訪問事業をやっているんですか?
どんな人に手伝って欲しいと思っているんですか?
どんな未来をみんなで作っていきたいと思っているんですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーー


会社は成長と貢献の場です。

この2つ以外ありません。

不満も不平も今は黙っておけって時期です。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
教育とは、理念の上で成り立ちます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

理念があるからこそ、
愛ある教育ができるのです。


しかし理念なく、
教育を行うと形だけのメンバーが育ちます。
中身のない薄っぺらい組織が誕生します。

もっと、大事なコアな部分。


これは『BIC WHY』とも言いますが

ーーーーーーーーーーーーーーーー
『なぜ我々はこと事業をやるのか?』
『なぜ私はこの事業を始めたのか?』
ーーーーーーーーーーーーーーーー


それを強く明確に発信できること、
これが自分の理想チーム作りの土台となっていくのです。


このようなステージがあるんですが
あなたは今、どのステージにいますか?


と言うことで、そんな熱い話しを
昨夜はクライアントとしました。

もし、あなたも2021年に
自分のチーム作りに興味があるって思っていたら
ぜひ、ご相談くださいね。


それでは本日も最後までありがとうございました。
またメールします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?