見出し画像

ようやく10件の紹介がきた?ダメダメ治療院の遅咲き成果報告


コロナ禍ケアマネ営業勉強会2022in大阪
残席1となりました
5月7日大阪で開催するので関西の方
また大阪にちょうどいらっしゃる方
ぜひお越しください
https://riakon.jp/million2022/

パッションです!
ゴールディンウィークは
いかがお過ごしですか?

4日前から関東入りしてます

僕は前半の2日間は横浜で
現地コンサルに入りガッツリ
営業指導と組織化指導!

無資格オーナー
売上0から遅咲き治療院
なかなか紹介が来ない治療院でしたが
ようやく撒いた種が花開き始めました

4月紹介9件で10件までリーチ!
動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=cTgsYdh0nDc

そしてその後は
家族と合流!

毎年恒例ディズニーランドへ
行ってきました。

子供が5月1日誕生日なので毎年
【ハッピーバースデー】として
連れて行ってあげています。

今年はコロナの制限なし!
という事ですごい人でしたよ

それでも子供達は大喜び

『何がそんなに面白いの』って
思うくらい楽しんでますw笑

あ、いけませんね

ディズニーに来たら
ディズニーのテンションに
合わせなきゃだよな 笑

お父さんの悪いところですw

でも考えてみれば4ヶ月に1回位?
ペースでディズニーにきてる笑

って考えると、僕からしたら逆に
『よくマンネリ化しないなぁ』〜と
関心してしまいます

これは訪問マッサージでも
よくある事じゃないですか?

長期的な施術をしていると
施術者も
どんどんマンネリ化するってやつです

特に

・施術内容
・対応の仕方
・話す内容など

段々とネタがなくなって
患者様も施術に飽きてくるんですね
コミュ力ない治療家に多いです

無料体験の時は
『もっと早く知りたかった!』
と感動された施術も
3ヶ月、6ヶ月、1年、もたてば、

流れ作業?的になってしまい・・・・

ただ、これで離脱になってしまったら
繁盛治療院にはなれません。

特に施術者を雇ったり
委託の先生にお願いしたりすると
このようなケースが
起こってしまいがちです。

結局のところ、『意識の差』なんですね。

ディズニーもいつ来ても、何度でも、
雨が降っても、寒くても、

来園した方々を喜ばせようと
感動させようと
キャストやキャラクター一同

また施設の構造や雰囲気、文化まで
お客様に感動して頂く仕掛けが
あちこちにあります。

『だから飽きない」

キャストもそのような教育を受けています。

ジャングルクルーズの船長なんて
1日に何回も同じことを言ってますw

あれで意識が下がらないのはすごいです

ーーーーーーーーーー
僕らはお客様に何を提案しているか?
それは感動です。
ーーーーーーーーーー

目の前の人に集中すること。
そして『相手の期待を超えること』
これを常に意識することが大事です

これは営業でもありますよね?

ただ名刺交換して
ただニュースレター渡して
ただ最近はどうですか?的
トークして・・・・

このような営業トークでは
ケアマネさんに
『また?』と呆れられます

そうではなく『今』や『未来』の
話しをすることです。

例えば

『5月に入りますけど
外出需要は増えていますか?』

最初は

このようなシンプルな質問から初めて
みてください

この質問は今に着目した旬な質問です。

『この時期は暑すぎず、寒すぎず
外出は気持ちいいですもんね』

『でもまだまだ寒暖差が激しいので
体調崩される方も多いですか?』

『そんな中で介護サービスの導入に
変化はありますか?』

(事例も紹介)

『通所利用が増えたとか
在宅リハビリの需要が増えたとか、
季節の変わり目は特に変化の時ですよね』

(やんわりそういう方がいないか質問)

『機能訓練の必要性が高い方は介護プランで
何を一番お勧めしますか?』
(相手に話しをさせる質問も入れて)

また

『PTとOTを選ぶ時の基準ってなんですか?』

(意外によくわからない方も多い)

『訪問マッサージと訪問リハビリの違いって
把握されていますか?他のケアマネさんから
わかりにくいと指摘を受けたことがありまして』
(これは多いよ)

などなどシンプルな質問から
いくらでも会話は成り立ちます

他にも

『これからジメジメした季節になりますが
雨が多いと体調を崩される方はどのような方ですか?』(いるが前提)

『コロナ4回目のワクチンも始まりましたが
〇〇さんの利用者様でも接種対象の方って
いらっしゃいますか?』
(だいたいいるって話になる)

そこから後遺症対策の話しをします

夏に向けたトークは

『これから熱中症対策も必要になりますよね?
利用者さんには毎年どんなアドバイスをされているんですか?』(話しをさせる)

というような会話もできます。

どうですか?参考になりましたか?

あとは更にそこからどう話しを発展させるか?
どのように伝えるか?ですが・・・・
詳しくは5月7日セミナーでお話ししましょうね!
https://riakon.jp/million2022/

質問・相談は気軽にくださいね!

それでは本日も最後までありがとうございました
良いゴールデンウィークを!

パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?