見出し画像

なぜ組織化するんですか?

訪問鍼灸マッサージ
リアル実践会セミナー2021

3月13日大阪 残席3
3月14日東京 残席4
3月27日東京 残席6
3月28日大阪 残席2
ーーーーーーーーーーーーー
https://riakon.jp/jissen7/
ーーーーーーーーーーーーー

なぜ、訪問治療院を『組織化』するんですか?
1人でやっている方が楽ではないですか?


そんな質問にバシッと回答してくれたのは、
実践会に5年以上関わるやっさんです。
https://www.youtube.com/watch?v=_BfRsOPOnAU&t=260s


『現場』をずっと1人でこなし続ける恐怖って
あなたにはないですか?

1人訪問治療家の限界売上って80万前後です。
100万以上あげている治療家もいますが、
体力的に長くは続きません。


安定的に長く続けるなら、70万から80万前後です。

しかも、それは自分が健康であり続けなければいけない前提と
怪我もできないという前提があります。


もちろん、コロナにもかかれませんので、
うかつに県外も海外も行けません。

それは行きたい場所への制限を受けて
人生を歩む、ということです。

また、自分の趣味や学びの時間も思うように確保できません。
週末は?事務作業です。

家族を持ったらどうでしょうか?
子供との時間は?夫婦との時間は?

もはや仕事漬けで、
なんのために開業独立したのかさえ
分からなくなりますね。


人生はバランスだと僕は思っています。


ーーーーーーーー
1、ビジネス
2、健康
3、人間関係
4、自由な時間
5、貢献
ーーーーーーーー

この5つのバランスを図ることが
豊かな人生に大切な5つです。


僕はこの10年で単月売上600万規模まで
訪問事業の拡大を実現しました。

がしかし


今は250万〜300万前後で落ち着かせ、
店舗も5店舗から、3店舗に縮小
逆に僕自身が自由な時間を得ることを優先しました。


おかげで売上の柱を沢山持つことに成功しました。


売上は1つに依存するのではなく、複数持つことが大事です。


僕が現場に関わっている時は、売上は確かに上がります。
しかし、僕には自由がありませんでした。

新しいことは何一つ満足にできませんでした。
自由な時間もありませんでした。
僕に対する依存率は高く、何かあったら社長!社長!
と毎日ひよこたちに餌をあげるようでした。


夜中の2時まで飲み明かした幹部メンバーが
『僕が社長の右腕になる!』と豪語していましたが
次の日、彼は二日酔いで休みました。


僕が会社で一番売上に貢献します。と豪語していた
施術者は、ある日お客様と従業員を引っ張って退職しました。


ーーーーーーーーーー
社長を理解するのに3日
従業員を理解するのに3年
ーーーーーーーーーー


まさにその通りです。
僕のように熱くなりやすい単細胞の社長は要注意です。

従業員というのは、
僕らが思っている以上に強かです。

僕はそんなことに気づかずに
会社は何度も空中分解を経験しました。


社員旅行は年に何度も企画していました。
みんなに感謝の手紙を書いたりもしました。
ご飯も何度も何度もご馳走して日々の業務を労いました。

しかし、それは全て社長のエゴ。
彼らの意識を根本から変えるものではありませんでした。

彼らは彼らで決めます。

決める材料はこちらが用意する必要がありますが、
そこに豪華な料理は必要ありませんでした。

もっと早く気づけばよかったって後悔しましたが
今となってはそれもいい経験です。

間違った関わり方を続けると社員は益々依存します。
依存型人材は関わる量ではなく、関わる質で決まります。
『関わり方』が大事なんです。

そんな関わり方さえ学べば
確実にあなたの理想の組織は作れます。


これからの時代、集客も組織的に行うべきです。


事務運営作業、施術、営業、報告書、集金やレセプト作業、などなど
より煩雑化されてきた訪問鍼灸マッサージ業務は今後役割をしっかり決め、
分業制を保つべきです。

1人でこなす限界は益々苦しくなるでしょう。

一方早めの組織化を実現し、
理想のチーム作りを実現している治療院は
どんどん楽になります。

二極化が加速する2021年になることは間違いなしです。



どうですか?一緒に組織化について学びませんか?



今ならまだ間に合います。
残席あるうちにぜひ学びにきてください。
https://riakon.jp/jissen7/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?