見出し画像

訪問施術を長く続けてもらう方法

緊急事態宣言の1月で開業!
わずか2ヶ月で売上50万達成した
ふなっしー先生と対談しました
https://www.youtube.com/watch?v=N9Q49WnsRGM&t=4s

いよいよ明後日土曜日から
訪問鍼灸マッサージリアル実践会セミナー2021
3月27日東京会場
3月28日大阪会場
13時〜18時
開始15分前までにはお越しください。

申し込みがまだな方は
まだ間に合いますよ。
申し込みはこちら↓
https://riakon.jp/jissen7/

パッションは今、
箱根に来ています。


周りは春休みに入った若者で溢れています。
コロナ恐怖はなんのその。

若者はあまり危機感はありません。
そんな若者を避けるように年寄りは全くいません。

これからの日本を考えれば、
若者がどんどん経済を動かしていく訳ですから
コロナに影響を受けず自粛を優先しない判断は
正しいのかもしれません。


さて、そんな箱根ですが
今日はこれから経営者ゴルフクラブのみんなと
ゴルフです。

このクラブのメンバーは
不動産、インフルエンサー、ユーチューバー、
コンサルタント、と幅広く活躍している経営者が
多く在先しています。

ゴルフを通してメンタルを鍛え、
自分達のビジネスや人生を加速させる。


そんなテーマで交流しお互いの強みを活かし、
ジョイントしたり、協力し合うグループです。

今年はバリ島の兄貴とも仲のいい
お金の専門学校しんのすけさんと
コラボでお金や投資について
企画していこうと思っていますので
投資系が好きな方はぜひ楽しみにしていてください。


さて、そんなパッションも
あちこち移動しながら結構仕事してます 笑

朝早く起きて、ホテルのラウンジで
パソコンカチカチ・・・

LINEでも所有するビジネス部門から
報告を受けたり、指示したり。

完全に会社を譲渡した訳ではないので、
最終決定権や責任はまだ僕にあります。


そろそろ、切り離してもいいビジネスも出てきていますが、
訪問事業は長く所有できるビジネスです。


確かに人の出入りの問題はあります。
ただ、LTV(ライフタイムバリュー)はとても長いです。
僕は長く続けられるビジネスとして
ロングテールビジネスと呼んでいますが、

時代の流れが早い昨今において、
10年も続けられるビジネスは
とても価値があると考えています。

それはお客様獲得においてもそうです。
無料体験をして、同意書をもらう。

あとは、問題がない限り
施術がストップということはありません。

それは訪問施術は
メンテナンス治療だからです。
毎日、歯磨きをするのと一緒です。


平均で2年以上続けてもらうことは
十分に可能なサービスです。
長い方で5年以上の方もいますからね。


極端な話し、患者様が


亡くなるか、入院するか、


以外、治療は止めない

を目標にしてもいいくらいです。


しかし、

施術者が自分勝手な施術をしてしまい
わずか数ヶ月で治療がストップしてしまう
治療院もあります。


『もう良くなったから来なくていい』
『そろそろ治療をやめて様子を見ようと思います』


この一言を言われたら
完全にこちらが
訪問鍼灸マッサージの意義を
理解していない証拠です。


大事なのは、

僕達がやりたい施術と


患者様がやって欲しい施術
家族がして欲しい施術
ケアマネさんや医師がして欲しい施術は違います。
また、してあげなければならない施術も違う


ということです。

つまり

ーーーーーーーーー
してあげたい
して欲しい
しなければならない
ーーーーーーーーー


の3つは違う可能がある、ということです。

ここを理解しないで、
自分勝手な施術をしていると
すぐに治療は中止になります。


社員教育でもこのあたりは
十分に必要な教育です。

我々の役割は医療介護の橋渡しであること

『治す』という概念よりも
『メンテナンス』という概念であること

東洋医学的な視点で
免疫力を高めてあげること、


最低限の間接可動域の確保、
筋萎縮防止、疼痛緩和、などを通して
最低限の日常生活動作の確保を目指します。


それによって医療介護の
リハビリや介護の質が上がるのです。

これは役割の理解であり
施術現場に入る方は特に重要な概念です。
任せた施術者にも十分、理解させてくださいね。


それでは、本日も最後までありがとうございました。
またメールします!

パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?