![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109157991/rectangle_large_type_2_46e1283bc5423e3b94817e6824da0e7d.jpeg?width=800)
さよなら1700系
概要
能勢電1700系は阪急の名車の一つ2000系で1990年に能勢電鉄に譲渡された際に1700系になりました。9編成36両を譲り受けアルナ工機で改造を行いました。改造の内容は車両のワンマン化、方向幕の設置、600Vへの降圧です。この車両の導入で能勢電鉄の冷房化100%を達成しました。運転台は昔ながらのデットマンでした。制動装置は電磁直通ブレーキ、主電動機はSE-572Bです。登場時はオレンジとグリーンの新塗装で写真を見ると近鉄12200系、12400系、ビスタカーこと30000系に似ている感じの塗装でした。オレンジの意味は「躍進と希望を」、グリーンは「沿線の緑」をあらわしたものです。
YouTubeのリンク僕のチャンネルです。もしよければチャンネル登録もお願いします。
SYMSYM Channel - YouTube
1700系の詳細↓
能勢電鉄1700系電車 - Wikipedia
![](https://assets.st-note.com/img/1687675294104-SKDWSwM5MN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113275176/picture_pc_02e6001361878f3b883f9a3a3649f0c4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1687675405990-iYoeknKg4X.jpg?width=800)
1700系の最後
1700系は2018年にデビューした能勢電の新鋭7200系によって置き替えられていきました。2022年には12月のダイヤ改正に伴い1754F、1756Fが運用終了のため撮影会が行われました。2023年の4月時点で1705Fが残っていたのですが、もしかしたら廃車になったかもしれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1687780427357-IdN6lUXbJn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1687780465794-FkaG3dv5jc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1687780513912-fcxvrwiHkt.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113274910/picture_pc_94149975ee99e81060e272fd9cbb309e.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113274912/picture_pc_8b5be14b77fb9eca8807f0f5b37f20c3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113274915/picture_pc_df3dcc2552f7a179576127983eaad02e.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?