見出し画像

リフティング1000回のコツ&スキル習得法伝授

下地です。おはようございます。

今日の朝10時からのオンライン”コソ練”は
1000回リフティングのコツです。



1000回と聞くと

『とても遠い目標』

あるいは
『1000回なんて非現実的な世界だ』と
思う方もいると思います。


でも一方で
『1000回なんて余裕』

『余裕ではないし
まだやったことないけど多分やればできると思います。』

という人もいると思います。


この
できないと思うか
できると思うか

===============
この心の持ち方は
リフティングだけでなく
サッカーのいろんな技や
試合での結果に大きく影響を与えます。
===================

例えば

脳科学や心理学を勉強し
僕自身それをサッカーで実践する中で
わかったことですが

===============
リフティングが上手い選手や
プロになる選手は

『自分は上手い』
『リフティングは得意、好き』
『ボールは友達』と思っています。
================

そして
この自信というのは
今できているかできていないは
関係ありません。

自信は自分を信じると書きますので
結果や経歴は関係ありません。

これから将来
自分はどうなっていきたいか
という目標に対して

できると思うことが大事で

脳科学的にも
自信が強い人とパフォーマンスが出る人には
相関関係があって


自信がある人ほど
パフォーマンスも結果も
出るようになっています。

つまり
==========
自信が先。結果が後。
==========
というのが
世の中の常識とは真逆の
プロの世界の常識です。


『ボールは友達』

そうです。
キャプテン翼のように
どんな時もそう思えることで
リフティングもサッカーも上手くなっていきます。


今のお子さんはわからないと思うので
読み聞かせてあげてください。笑


でも実を言うと
翼くんは
ボールに命を救われた
経験があるからこそ

『ボールは友達』という
強い信念を持てているので
他の選手より格段に上手いのです。


信じる力が強いほど
可能性は広がるということなのですが


僕たちは
翼くんのように
命を救われる経験は
していないけど

ボールは友達と思うことで
ボールへの反応を変え
スキルを向上させることができます。

どう変わるか。というと
これがリフティング1000回のコツの1つ目
なのですが


==============
ボールは蹴るのではなく支える
==============

ことができるようになります。


そして


ボールを支えるという
意識になると

===============
ボールが地面に落ちないように
足をボールの下に入れる
============

ことできるようになります。


落ちてくるボールの下に
足を入れて支えることで
ボールは落ちることなく上がります。


また
”足を下に入れる”
ということがわかると

自然とステップワークが良くなります。


ボールの下に足を入れるには
ステップワークを
しないといけないからです。


『何を当たり前な・・・』

と思うかもしれませんが

この当たり前の感覚がないために
リフティングができない
という状態になります。


友達であるボールを優しく支える。
これを繰り返すのが
リフティングで1000回を超えるコツです。


でももちろん
『ボールは友達』という
メンタルだけでは
1000回の壁は超えません。


1000回を超えるには
============
1000回を超えるための
スキルの習得が必要です
============


リフティングを1000回超えるためのスキルとは


具体的にいうと
・タッチ8種目
インステップ、インサイド、アウトサイド、インスピン、つま先、もも、肩、頭

・キャッチ12種目
インステップ、インステップ前、インサイド、アウトサイド、股、もも裏かかと、もも前、もも胸、胸、肩、背中、頭

・パンケーキ7種目
インステップ、インサイド、アウトサイド、かかと、足回し内側、足回し外側、後ろ足インサイド、

・アラウンドザワールド2種目
内回し、外回し

・移動リフティング40m 5種目
インサイド、インステップ、アウトサイド、もも、頭

というリフティングには
これだけのスキルがあります。

僕自身苦手な種目もありますが
全てチャレンジして身につけました。

その結果それまで
106回が最高だったのが

小学6年の時に技を練習して
2ヶ月後には
2060回まで伸ばすことができました。

ただひたすら
リフティングをしても
1000回の壁は超えられません。


ということで今日は
そのスキルの習得のところを
オンラインでやらせてもらいます。

楽しみにしていてください。


【第三回】
3/18(水) 1000回できるようになるリフティングのコツ
*登録はこちらから→


*開始は10時~です。
*時間45分程度を予定しています。
*収録場所 有栖川公園(広尾)参加自由

今回のオンライン講義は、
Zoomを使用いたします。事前にzoomへの
登録(無料版)をお願いします。

それでは今日も最後まで見てくださって
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?