見出し画像

何でもかんでもやろうとするな!😤

どうも!原田尚星(はらだしょうせい)です!😀

まず先に誤解しないで欲しいことは、

何でもかんでもやることを真っ向から否定する気は全くありません!

でも、無理しすぎなくてもいいよ。

と、僕達(子供側)からのメッセージが伝わればいいなと思ってこの投稿をしています。

今回は朝ごはんを主のテーマとして話していきます。

日本では今でこそ変わってきているのかもしれませんが、僕の小さい頃(約15年前)でさえ「1日3食」は絶対的な正義とされていました。

それなら親の世代はもっとそれが絶対なのかもしれないと思います。

しかし現代の医療では1日3食は食べ過ぎで、夜だけの1日1食が適切である。

という見解も沢山あるらしいです!

なので1日3食が健康!というのは価値観の1つでしかないということです。🤔

ただ僕は医療的に朝ごはんを作らなくても良いということが言いたいのでは無く、これを知ることで気持ちが少しでも楽になってくれたらなと思っています。

朝ごはん、子供に任せてみては?🙏

だって「朝ごはん食べたきゃ自分で作りな〜。」

と僕は思います。

夜ご飯と違って小学生でも簡単に作れるし、朝ごはんにおいては簡単に作れる方が正義です。🤣

パンを焼いてジャムを塗る・卵を焼く・お湯に何かを溶かす

他にも僕の知らない色々な朝ごはんの形があると思いますし、絶対自分達で出来ます!

子供は朝ごはんを作るのがちょっとでも嫌なら、その時間をゆっくりくつろいで貰いたいものです。

お母さんが大好きなのです。

しかし僕は知っていますよ。🤣

中には本当に朝ごはんどころか家事が全く苦ではなく、平気な顔してやってのけるママ友や知り合いがいますよね!

僕の友達のお母さんもそうです。

むしろやらせて欲しいくらいの人もいます。

そういう人が悪気なくこういうことを言います。

「朝ごはんくらい作りなよ〜。」

とか。🤔

でもそんな時はお得意の

「よそはよそ、うちはうち」

です。🤣

この言葉は子供に向けて使われますが、それを使っている親自身がよそ様を気にしてる節もあると思います。

朝ごはんに限らず、子供は親に頼られるのは嬉しいものです。

あともし子供さんがこの投稿を見ているとしたら、

「特に母のお願いを聞けるのは幸せなこと」

だと分かって欲しいです。

でも、これに縛られて自分は殺さないで欲しい。

難しいですよね、僕もまだ難しいです。

それでも親子でお互い無理し合わないいい関係を作れるのが理想だと思っています。

正解の親子の形なんていうものはありませんが、何事も無理のしすぎは良くありません。

僕は朝ごはんの例を通して、

少なくとも家庭内では自分を押し殺さないで欲しい。

という思いがあります。

先程家族の形に正解はない書いたので、もしかしたら自分を押し殺すのも形のひとつなのかもしれないと思います。

そうせざるを得ないのかもしれないし、そうすることがむしろ幸せなのかもしれない。

僕は高校1年生の時に学校で自らを押し殺し、唯一の安堵の場所が家庭でした。

それがぼくにとってどれだけど有難く、温かかったか。🥰

家でも押し殺さなければいけない状況だったら耐えられなくて道を誤っていたかもしれない。

そう思うとやはり、家以外では自分を押し殺してしまうような環境が多い今の日本ではせめて家庭は親子共に心の拠り所となることを心から望んでいます。

この投稿を読んでくださった皆様含め、全ての家庭が笑顔で溢れることを願います。

最後まで読んでくださって本当に有難うございます!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?