見出し画像

【20歳流】イライラとの向き合い方

イライラすることってありますよね?

学校、職場、家庭、などなど。

人間はストレスを抱える生き物で、そのストレスはイライラと呼ばれる感情に直結します。

僕が今回のブログで伝えたいのは、

人にイライラしなくなる方法!

と書いてありますが、

厳密に言うと一瞬ピリついた後にその感情に囚われるか、すぐに切り替えられるか。

こんな感情の分かれ道で切り替える方へ心を持っていく為の考え方です!

前置き少し長くなりましたが、

イライラの原因は常に自分にある

という風に理解することです。

アドラー心理学でいうところの課題の分離です。

例えば家庭、子供や下の兄弟が危ないことばかりしてイライラしてしまう。

これは心配からくるイライラです。

でも心配しているのは誰でしょうか?

やっぱり自分なんですよね。

とうやら人は自分の中の常識や願望からはみ出た人に対してイライラする傾向にあるようです。

最近話題の芸能人の不倫も、

あなたには全く関係の無い夫婦の夫婦間の問題でしかないのに、「叩く」と言われる行為を行う人が未だにいます。

完全にイライラに囚われています。

更にいうとイライラに囚われるのは「損」でしかないんですよね。

思春期はそういう時期も必要かもしれませんが。🤣

イライラした時に自分に出来ることは3パターンで、

・イライラし続ける

・相手に伝える

・切り替える(他の方法で昇華する)

このパターンをそれぞれ考えると、

イライラし続けるのはどう考えても勿体ないし、

相手に伝えても僕の経験上は更にイライラするだけです。

その点切り替えてしまえば無敵で、

イライラを相手に伝えるのと、切り替えてから相手に伝えるのでは伝わり方がまるで違うし

むしろそのイライラの種をエネルギーへと開花させている人もいます。

あとイライラした感情はイライラさせる出来事を引き寄せてしまいます。

じゃあどうすれば切り替えられるのか。

勿論切り替え方は十人十色ですが、

イライラを押し殺すのではなくあくまで切り替える僕の実践方法を最後に書きたいと思います!

それは深呼吸をして落ち着いて、

「俺、器でけぇ〜!」

と心の中でガッツポーズすることです。🤣

さすがだな自分!

これでいいんだと思います。

僕は2年前くらいまで口を開けば不満を言う人間でしたが、

この考え方をしただけで、不満も無くなり

自己肯定感もかなり上がった実感があります。

今では自分をイライラさせてくる人は、

「自己肯定感を向上させてくれる人」

に自分の中で変換出来ています!

これはイライラだけではなく、

様々な場面で応用できる考え方じゃないかな?

と思っています!

最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます!

フォローなどして頂けたら凄く喜びます!

次のブログもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?