見出し画像

賃貸物件の大家さんに家賃の減額を求める文章の実例



失業、収入減少、病気など、経済的困難による家賃減額のお願い


件名: 家賃の減額をお願いする重要なお知らせ

[大家さんのお名前],

私、[あなたの名前]は、[物件の住所]に位置するあなたの賃貸物件に住んでおります。今回、私の個人的な状況に関して重要なお知らせがあり、それに伴い家賃の見直しを検討していただきたく、お手紙を差し上げました。

近頃、私は[具体的な状況、例えば「失業」「収入の減少」「病気」「家族の状況変化」]に直面しており、このため経済的な困難に直面しています。これが原因で、毎月の家賃の支払いが非常に厳しくなってきております。

この状況を鑑み、家賃の一時的な減額をご検討いただけないかと存じます。具体的には、現在の家賃から[希望する減額額]の減額をお願いしたいと思います。私の経済状況が改善次第、もちろん元の家賃に戻ることを約束いたします。

長年、[あなたがこの物件に住んでいる期間]に渡り、私は貴方の物件を大切にし、家賃の支払いを滞りなく行ってきました。今回のこのような事態は私自身も予期せぬもので、大変心苦しいのですが、現状を鑑みてこのようなお願いをする次第です。

ご多忙のところ恐縮ですが、この件についてご検討いただけますと幸いです。ご返答をお待ちしております。

敬具

[あなたの名前]

[連絡先]

この文章は、あなたの現状を誠実に伝えると共に、大家さんに対する尊敬と理解を示しています。経済的な困難を具体的に説明し、家賃の一時的な減額を礼儀正しくお願いする形となっています。



物件の老朽化や修繕が必要など、物件状態の変化に伴う家賃減額のお願い

ここから先は

1,890字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?