オオギリ一番みそラーメン杯

遠くを見ていると申します。
12/3(土)に「第一回オオギリ一番みそラーメン杯(主催:及川広大さん)」という北海道の生大喜利会に参加してきました!参加者の皆さん、運営の及川さん、お疲れ様でした!
自分なりに思ったことやツボ上げを書き残します。
大喜利初心者のレポートとして、暖かい目で読んでいただければ幸いです🙇‍♂️

プロローグ

会場着くまで

内地の方々はあまりピンと来ないと思うんですが、函館と札幌ってめちゃくちゃ遠いんですよ。車だと280km。距離的な面や金銭的な面も考えて、はじめは参加を迷ってました。でも、ちょうどエントリーのタイミングでネット大喜利の大きな大会で勝たせていただき、今この熱のうちに行かないと一生行かないなと思い参加を決意しました。
また、いつも大喜利やTwitterで楽しませてもらってる及川広大さん、茶屋の戦友 A味噌汁くんやなごみさんもいて、単純に会いてえな〜と思いました。(基本的に僕は皆さんにお会いしたいです。)臭い紅茶さんも来れたら来るとお話を聞いてて、残念ながら今回は叶いませんでしたが、いつか絶対にお会いしたいですね...。裏パフェの打ち上げやりましょう...!
気合いを入れるために、前日に休み取って髪を切りました。

正直かなり緊張してました。ネットの人とお会いするのも初めてだし、声を出す大喜利も1回しかやったことない(月世界大喜利(スプシ)、主催:静かの海さん)ので、手探りでやるしかないな〜と思ってました。あとはなんとか堂々とやること。何より楽しむこと。それだけ持って行きました。結果的に、スプシやっといて本当に良かったです。静かの海さんありがとう。

札幌ミーハー


さて、当日は先に札駅でA味噌汁くんと会いました。双葉杯をYouTubeで観てたのでその話をしながらカレー食べました。銀杏BOYZ面白かったな〜
皆さんはどう感じてるかわからないですけど、人と大喜利の話が出来るって結構幸せだと思います。僕は今回参加しなければ、陸の孤島で一生ネット大喜利やってたかもしれないです。一生は無いな。だから例えば、都市圏で大喜利の知り合いがいる人とかは、もっとそれぞれを大事にするべきです。ここまで書いて、最近たまに僕との通話に付き合ってくれる友達を思い出しました。chikudenki、いつもありがとう。

A味噌ちゃんとは開始前にかなり仲良くなれました。そんなタバコねぇだろ!って話もしたし、東京こうでしたよ、っていう話もたくさん聞きました。いつか行きたいです、よろしくお願いします。

さて、だいぶ体温が上がった二人は、会場に開始30分前に着いてしまいました。札幌わからんすぎる僕を会場までエスコートしてくれました。A味噌ちゃん、本当にありがとう。

開始直前

生のおいちゃんとロビーで会いました。もうここでかなり嬉しかったです。バッグにパンパンの味噌ラーメン入ってるの面白かった。
Twitter見てて、ずっと尊敬の念を抱いてて。茶屋の夜が終わって、23:40くらいにはもう既にボケ始めてるじゃないですか。おいちゃんの大喜利愛には本当に頭が下がります。オーギリングも最終公演見ましたが、面白かったです。想像通り、とっても良い人でした。
(全然言わなくていいこと→→おそらく、ネットで受ける印象と僕の見た目の感じはやや乖離していて、ネットでお話ししてる人ほど会った時に脳が処理するの時間かかるかも。喋りはこのままなんですけど、外見は細目かつ今はフェードみたいなやつなので、そういう組織の経理担当みたいになってるかも。これについては、なんかすいませんと言う他ない。)

準備もそこそこに、だんだん人が集まり出して、ああ僕今から大喜利するんだとじわじわ実感し始めました。おいちゃんのデスクトップはケルベロスでした。まだ囚われてんのか。

はじまり

大会ルール・ログは以下↓

自分の予選→予選ツボ上げ→決勝の順でご紹介します。

大会のルールをざっくり書くと、まず7人のタイマン総当たりで予選をします。審査は印象で、5人の挙手で勝敗が決まります。勝敗数によって上位2名が決勝進出、勝敗が同じ場合は挙手の数→直接対決の結果で決めます。

単純な感想として、大喜利できる回数が多いことがめちゃくちゃ嬉しかったです。少人数だからこそ出来ることなのかな。東京とかだと、早々にトーナメント1回戦で惜しくも…とかはままあると思います。せっかく遠くから来たので、大喜利たくさんやりたいと思ってた自分にはかなり有り難かったです。

0戦目 練習お題

【お題】見ていて「も~!」となる不器用なマジシャンのマジック
ちょっと先にすいません、最初にして一番の反省点ありました。自己紹介したんですけど、「大喜利茶屋とかやってます」までは良いとして、おいちゃんから「どれくらい勝ってるんだ」と聞いてもらった後、「三冠を3回しました」と言いました。これマジで要らなかったな〜〜!
いや違くて、その、大喜利の話が出来るのが嬉しかったんですよ!準備中とかも!それが嬉しすぎて、余計なことまで言いました。これもう一生言わないもんね

自分でハードルを上げた結果、練習お題なにも思い浮かびませんでした。あ〜

それはともかくとして、名前を呼ばれて、お題読みがあって、自分の回答を出すという流れ。あとは、お題が出た瞬間に少し笑いが起きるやつ。普段から生大喜利をされている人からしたら何でもないことだと思いますが、全部が新鮮で楽しかったです。いま大喜利やってる!!と興奮してました。

今日も千円札を持ち帰った
(遠くを見ている)
何?

会は全部楽しかったんですけど、ここだけマジで記憶無いですね。1答しか出来ませんでした。
生大喜利ってこんなに顔熱くなるんですね。中盤からは頭も痛くなりました。あと2分(+20秒)って本当にあっという間でした。


予選開始

初戦 vsキューバ代表さん

僕の生大喜利人生初の対戦相手は、キューバ代表さんでした。まさか初戦から国を相手取るとは思いませんでした。
とりあえず勝ち負けは気にしすぎず、胸をお借りするつもりでやろうと決めました!
(以下、自分の対戦はそれぞれ1つずつ回答をピックアップします)

【お題】ハズレの花火大会、どんなの?

ヒューーードン!      たまや!
後ろのおじさんたまやのタイミング悪いな
(キューバ代表さん)
おじさん頑張ってくれ
TikTokでまとめて見れる
(遠くを見ている)

結果:3-2 勝ち
な〜んで勝てたのか今でもわからんな〜!!
もう1個の方で大きい声出したからかな。大きい声出したからだと思います。
字面でなんとなく変なのと、生大喜利の勢い回答の2つを出しました。どっちもやってみて、ぼんやりと感覚は掴めた気はしました。生大喜利楽しい!
かなりラッキーを拾った感じでしたが、幸先の良いスタートを切れたのでした。

・キューバ代表さん
絶対この方は面白い人だ...みたいなオーラを纏っていらっしゃいました。回答見るのがすごくワクワクしました。お題を正確に打ち返す印象があり(2分しかないのに)、踏んできた場数をまざまざと見せつけられたと思ってます。
また休憩時間中も、窓際隊隊長さんと雑談を盛り上げてくださり、頼れるお兄ちゃんという感じがしました。札幌では「大喜利錬成会」という大喜利会を主催されています。

2戦目 vs窓際隊隊長さん

2戦目は隊長さんでした。初戦を取ってるその勢いは勿論、かなりのベテランであることは存じ上げていたので、正直大変な2連戦だと思いました。

【お題】江戸時代にタイムスリップしたオネエがこんなことを言っている

ちょんまげ~
(窓際隊隊長さん)
正解出た
アタシにはわかるの あれ将軍
(遠くを見ている)

結果:5-0 勝ち
手前味噌で恐縮ですが、将軍がハネてくれました。嬉しかった!!
フリップの出し方や間の使い方、今までやったことのない部分が、自分の大喜利にちゃんと跳ね返ってきて、脳の知らない部分が拓けた感じがしました。

キューバさんですかね、「オネエの鋭いとこ出てる」みたいなツッコミを飛ばしてくれたのは。的確すぎるガヤありがて〜!って思いました。伝わってくれたのが嬉しかったです。ツッコミも大事なんだな〜

ただ、満足いく回答が1個出せて、ぴたっと思考が止まってしまいました。だってネットの短考は1個で良いから…。マジックタイムに「かんざし〜!」って出しました。思いつかなすぎです。数出せる人って本当に凄いです。
かなり上手く行きすぎて、なんとか2回戦も勝つことが出来たのでした。

・窓際隊隊長さん
まず、回答の初速がめちゃくちゃ速い!文字だけだと伝わりませんが、ちょんまげは4秒で出してました。そして手数も多く、多答の鬼でした。固有名詞の使い方が上手かった〜
頭の回転がもの凄く速いんだろうなという印象です。個人的にもっとお話ししてみたかったなと思ってますので、また次の機会にお願いします!
また、札幌では「ラギット!」という大喜利会も主催されています。

3戦目 vsおてつきさん

3戦目はおてつきさんでした。
生大喜利は僕と同じく初めての方でした。後述しますが、面白い回答を連発していたので、流れを作られたらマジで終わりだなと思ってました。それまでのお二人とはまた違ったタイプ。すごく楽しみでした。

【お題】バカの裁判所ではこんな裁判が行われている

犯人は一度叩いた後下手側からはけていきました、あっ下手ってエロい言葉じゃないです
(おてつきさん)
何なんだマジで
どっちかが洗えばよかった
(遠くを見ている)

結果:4-1 勝ち
なんとか勝てました〜
洗うでお題をいなそうとしてますよね。本当に飲み込まれないよう必死でした。

下手ってどこから思いつくんだ。僕が好きな変な回答で、横でめちゃくちゃ笑ってしまいました。叩くも変すぎる。

衝撃をしばらく引きずりますが、本当に本当に何とか3連勝出来たのでした。

・おてつきさん
もし今後ネット大喜利をすることがあれば、一定数の根強いファンを獲得するだろうなと思いました。警邏さんの言葉を借りれば、紛れもなく「funny」派だと思います。
既存の大喜利に捉われない自由な発想と、何より大喜利への強い関心と向上心、羨ましくなるぐらいでした。お人柄もとても楽しいお方でした。会が終わってから茶屋にも来ていただいてます!

4戦目 vsA味噌汁さん

4戦目はA味噌汁くんでした。
東京の生大喜利で結果を出しつつ、ネット大喜利にも前のめり。これを読んでくれてる人なら説明は要らないか。こう見ると北海道、かなり多士済々な気がする。
僕も少しだけ調子が出てきたので、良きタイミングで当たれてよかったです。

【お題】酔っぱらいだらけの国会ではこんな野次が飛んでいた、どんな野次?

SDGs  佐渡島ですか~?
(A味噌汁さん)
ちげーよ
次の議題行く人~!
(遠くを見ている)

結果:3-2 勝ち
辛勝でした〜!乱打戦で楽しかったな〜

「次の議題行く人~!」めちゃくちゃ茶屋だな。二要素をまとめきれたのは良かったですね。なんとなくこの辺から落ち着いて考えられました。たしか3答出来たはずです。A味噌汁くんと、ザ生大喜利みたいなお題で殴り合えて楽しかったです。

あれよあれよと言う間に、なんと4連勝出来たのでした。

・A味噌汁くん
勝敗が全てではないですが、一番負けたくなかった。僅差で何とか勝たせてもらいました。
大喜利してる人でも何人か思いつくんですけど、ふざけてる時が一番活き活きしてるプレイヤーだと思っています。色々お話しもして、少し悩むこともあるようですが、そもそも面白い(会でもかなりウケてた)のできっかけ一つで全部ぶち破るんじゃないでしょうか。いつでもLINEしてくれよな〜

5戦目 vs破門さん

5戦目は破門くんでした。
遂にここで、全勝対決が起きてしまいました…。泥臭く勝ってきた僕と、スマートに勝ってきた破門くん。せっかくここまできたのならと思い、帯を引き締め直しました。

【お題】ちょっと怖いサザエさんのホラー回の内容、どんなの?

登場人物が全員フネを名乗っている
(破門さん)
来週のサザエさんは
カツオのおこづかい
波平の散歩
ワカメに近づくサラリーマン
(遠くを見ている)

結果:1-4 負け
負けましたー!完敗だった!
僕の回答は初手に出したのですが、サイコ味は絶対に違いましたね…。完全に僕のミスです。このあと焦って取り返そうとして要素を拾い続けたのですが、最後に全員フネで息の根を止められました。めちゃくちゃ面白くて、ペンを静かに置いてしまいました。

今思い返してみて、ここで失敗したのも良い経験になりましたね…。大丈夫、大人は失敗も大切に出来るから…。

清々しい敗北を喫しましたが、かえって吹っ切れた気もします。本当に、相手を讃えるしかないです!
残す予選はあと1戦!

・破門くん
めちゃくちゃ強かった!何回も言うように勝敗が全てではないけど、最後まで「負けた」と思ってました。今も。
どのお題も満遍なく強くて、全く隙がなかったです。僕が汗だくで取った点数を、平熱でひょいっと超えていく。しかも一番若い。なんなんだ本当に。
もっと大喜利が見たいと思わされました。いずれ天下を獲るかもしれない...道勢の星だ...。

6戦目 vsNagomiさん

6戦目はNagomiさんでした。
俺が一番遠いだろ!と思っていそいそとやってきたんですが、倍ぐらい遠くからいらっしゃってました。大喜利やってないと出会わなかったでしょうね。
最終戦、頭痛くなりながらでしたが、振り絞って出しました。

【お題】サンタクロースにとっては地獄の日「クルシミマス」でサンタの身に降りかかった災難を教えてください

今までそんなことなかったのに、姓名判断ですべての文字が大凶になってトータル「死」になった
(Nagomiさん)
トータル「死」て
2軒連続で隠し子の家だった
(遠くを見ている)

結果:4-1 勝ち
勝てました〜
お互いかなり疲れてて、ちょっと悔いが残りますね...。もっと色々やれるお題だったのに…
あとさっきの戦いも含めて、僕は絵回答が本当に出来ないなと思いました。
それでも、笑ってくださる皆さんが本当に暖かかったです...!

・Nagomiさん
個人的な話ですみません。友達にめちゃくちゃ似ててびっくりしました。
お互い遠くから来てて、お互い初の生大喜利だったので勝手にライバル視してました。終始キレキレでしたね。発想が強く、印象審査でかなりなごみさんに挙げた気がします。
会全体では、朗らかな笑い声に助けられました。でもカバンが小さい。

<予選結果>

◯5-1× 総得点20
2位で決勝に行くことが出来ました!初挑戦だったんですけど、上手くいきすぎました…
決勝はルールが変わり、加点審査(全3問)になります。現在の得点(1位は+3点)を引き継ぎ、回答ごとに挙手のポイントが追加されます。
決勝の相手は破門くん。一度きっちり負けてるうえ、6点のビハインドでした。厳しい戦いになると思いましたが、独特の緊張感を楽しみながら、最後まで諦めずにやろうと思いました。
予選ツボあげを挟み、後半に続きます。


予選ツボあげ

【お題】バカが町おこしで作った新名物を教えてください

大フランクフルト
(破門さん)
すぐデカくする

【お題】五・七・までいい感じなのに最後の五で何それ?となってしまった俳句

金太郎 はいしどうどう Hey Do Do
(おてつきさん)
何それ?

意味がわからなすぎる。僕はこういうボケに本当に弱い。この会で一番笑ったかもしれないです。中七までも別に良い感じじゃないだろ。
おてつきさんの、生大喜利人生2回答目でした。休憩時間にお聞きしたんですが、警備員さんの「母さん」ボケ(大喜る人たち)に感銘を受けて、大喜利にハマっていったそうです。
いや警備員さんの「母さん」ボケ(大喜る人たち)に感銘を受けて大喜利にハマった人が2回答目に出すボケじゃないだろ!!!!!!!

【お題】犯罪者だらけの病院で起きた事件を教えてください

せっとう~(あーさーくーらーの言い方で)
(Nagomiさん)
言ってる場合か

【お題】アホアホミシュランシェフが作った料理を教えてください

シュラスコのペンチ
(おてつきさん)
ペンチ?????
ダメだ、ツボすぎる
いためもの
(キューバ代表さん)
何のだ

【お題】マッチョしかいない殺人事件の現場の様子を教えてください

血痕で琵琶湖できてるよ!
(Nagomiさん)
例えてる場合かよ
ペロッ…これはプロテイン
(破門さん)
じゃあいいだろ

【お題】おばさんが野球の実況をしたらこんなことを言っていた

今の大谷のボールどうでした田中さん?

こんなおばさんに聞いてどうするの(笑)
(キューバ代表さん)
誰だこいつ呼んだの
大きいホームラン!
ちょっとあんた誰が拾ってくると思ってるの!
(Nagomiさん)
まーたこんなとこに打って

【お題】登場人物が全員バカのRPGではこんなことが起きる

ただの石が売っていてそれを買っている
(A味噌汁さん)
バカがよ

【お題】そこまでして休みたいかと思ったズル休みするための嘘

今、突撃で日経エンタテインメントの取材が来ていて
(窓際隊隊長さん)
ちょっとぽいけど
いいよ名前までは
リトル本田が休んだらええんちゃう?って
(キューバ代表さん)
お前にはいないだろ

【お題】ねぇ、今日ケンタッキーにしない?
なんでもいいから断ってください

拒否!断固拒否!ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーンとラーメンズが始まる
(おてつきさん)
なんでもいいとは言ったけどさ
ロックンロールが鳴りやまない
(A味噌汁さん)
うるさ

【お題】オタクの葬式の様子を教えてください

(棺桶を覗く仕草をして) 乙
(破門さん)
回答速かった、すごい
ってオィィィィィィィィ!人が死んでるんですけどぉぉぉぉぉぉぉ!
(キューバ代表さん)
静かにしろ
葬式だからなのかオタクだからなのか全員黒い服を着ている
(破門さん)
葬式だからだろ
何妙法蓮華経俺みたいに中二でグロ動画漁ってる奴いる~
(キューバ代表さん)
ども…
(木魚を叩く仕草をして)うぽつ うぽつ うぽつ…
(破門さん)
オタク木魚

名勝負でした!!!!!

【お題】神様の休日の過ごし方を教えてください

ゴッドフィールド
(窓際隊隊長さん)
何やってんだ


決勝戦

1問目

【お題】ボケてしまったデブが言っていたこと

おいしい~
(破門さん)
ずっと口にもの入ってる
今、俺…食べてる?
(遠くを見ている)

決勝1回戦、あまり手応えが無かった。
「ボケてしまったデブ」、究極まで言い換えればバカの要素だと思ってて、そこが探りきれなかった。あとは言い方の妙もあって、字で見た時の感覚と声に出した時の感覚はやっぱり違う。キャラクターを乗せるところまで考えて逆算しなきゃいけないのが、楽しくて難しかった。

2問目

【お題】余裕のよっちゃんが大ピンチ、なにがあった?

俺よりも余裕がある奴が現れた
(破門さん)
顔も似てる奴
象に踏まれる、というじゃんけんだった
(遠くを見ている)

パッと見、ネット寄りのお題だと思った。いけるかもしれない。
しかし、考えれば考えれば考えるほど難しい。フリとオチを用意して、最後によっちゃんが困ってる様を全員の頭にイメージさせなきゃいけない。形が決まらず、初答に1分近くかけてしまった。その中では上手く回答出来たかなとは思うが、破門くんはコンスタントに回答を出している。


ここまで終わって、回答数も込みで考えると、やはりビハインドだったと思う。おそらく3〜5点差くらいだろうか。
最後に賭けるしかないと思った。

3問目

【お題】ウサギとカメでウサギが再逆転した理由を教えてください

VARでウサギが勝った(ウサギの耳がギリギリでゴールを切ったような絵)
(破門さん)
三笘か
気持ちが悪いくらい手が伸びた(絵回答)
(遠くを見ている)


<総合結果>

1票差で、優勝してしまった。

勝因は2つ考えられる。
1つは、決勝の加点審査方式。特にタイマンということもあり、逆転しやすい方式だと言える。
予選では、マジックタイムを諦めてしまうことが多かった。これは僕の集中力の問題だ。決勝、特に3問目では、マジックタイムまでフルに使い切れた。画像のとおり、最後の絵回答を出せなければ負けていたし、破門くんがもう一答出していても確実に負けていた。本当にギリギリだった。
2つ目は絵回答。僕は本当に絵が苦手で、最後まで使えなかった。でも最後本当に時間が無い中、手前から引き出した回答を表すには絵回答が最適だった。加点審査も向いたのかもしれない。自分が避けてきた武器が、最後の最後に助けてくれた。

泥臭く、気持ち悪いくらいに手を伸ばしたのは僕でした。

総括

参加者の皆さん、おいちゃん、お疲れ様でした!!!
初めての生大喜利でまさか優勝できるとは本当に思ってなくて、勝った時も全然実感が沸きませんでした。賞品のラーメンはいい感じにみんなで分けました。全然その、荷物になるからとかではなく。
ツイートもしましたが、皆さんがめちゃくちゃ暖かくてやりやすかったです。本当にありがとうございました!

個人的な感想を。
元々ネット大喜利をやっていて、それが生大喜利でどうなるのか最初は不安でした。曲がりなりに1年4ヶ月やってきて、それが全然通用しなかったら俺どうしようかなと。
まだ1回しかやってないのでおいそれとは言えないですが、明確な違いって無いような気がしました。ボケを考える作業自体は、短考やってる時と全然変わんなかったです。こっちで考えすぎてるだけだなと思いました。
月並みですけど、自分の大喜利で笑ってもらえること、人前でウケることってめちゃくちゃ気持ちいいですね。本当に良い経験をさせてもらいました。

あと普段から生をやってる、noteの向こうのあなた方。あなた方は本当に凄いです。改めて尊敬します。もっと言っていっていいだろ。めちゃくちゃカッコいいですよ。

これからはまたネット大喜利を主軸にやっていきますが、生大喜利もエンジョイ勢としてふらっと参加出来たらいいなと思います。あとスプシもやりたいですね。大喜利ってコンテンツ、最高すぎる...。今までと変わらず、これからもよろしくお願いします🤲

あとがきとお知らせ

終わりでおいちゃんとA味噌ちゃんとご飯に行きました。大喜利の話しかしませんでした。最高な札幌の夜をありがとうね…。

これ今でも笑います。


さて、及川さんからもアナウンスがあったとおり、北海道で定期的な生大喜利会が始まります。

その名も「カイタク」。来年1月からです。
現在進行形で大喜利をやっているプレイヤーはもちろん、まだやったことのない人にも大喜利の裾野が広がってほしいですね。
また、本州のみなさん!皆さんもそうです。僕は地理的な関係もあり、カイタクで待ってますよとは流石に言えませんが、北海道へお立寄りの際には是非ご検討ください。僕は見ていますよ。
ルールや時間等々はまた変わってくるかもしれないので都度ご確認をお願いします。

もし、このレポートを読んで少しでも「行ってみようかな」と思ってくれたら嬉しいです。
北海道の大喜利がもっと盛り上がりますように…。

長いレポートですが、読んでいただいてありがとうございました🙇‍♂️
遠くを見ているでした。おわりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?