2023 大会ツボあげ③

↓前回です

こんにちは。遠くを見ているです。
大喜利ドラフト会議、大喜利サイヤ人選別、大喜利ダブルスのツボあげをします。
今回は短いです。

大喜利ドラフト会議2023

指名のエキシビジョンについては、こちらに掲載していますので本記事では割愛します。

一回戦

【お題】高級ホテルのスイートルームが一泊3,000円になった日に書かれた宿泊客のクチコミ

なんか、自分の鼻の穴にいる気分
(お化けぬこさん)

鼻の穴にいる気分?

近所で大声出してた甲斐がありました
(クライムクライムさん)

このやろう!

【お題】公園で紙芝居を見ていた子供たちが全員泣いている理由

似たような話が頭に浮かぶのを止められない
(発勁さん)

惰性で見てる

不死鳥ってなにーと笑った瞬間、その腹に突き刺さる槍になった
(根岸さん)

何?

「お礼として貰うね」と学校の名札をとられた
(ミソ吉さん)

不審者

【お題】朝起きたら両腕がキャノン砲、両足がキャタピラになっていたお母さんの一日

足元にお金が落ちてる気がして上手く話せない
(予備校さん)

あるかも!

絶妙って言葉にハマって色んな所で使ってた
(懐かしむ会さん)

なんなん

トイレに世界陸上のポスターを貼る
(かめおかさん)

絶妙

【お題】おじいちゃんにあげた肩たたき券がゴミ箱に捨てられていたのを見た日を境に起こった少年の変化

男みたいな女の子と変化球の練習をする
(さとが犬さん)

しててほしい

それはどうでもいいことなんじゃないかと、絵で言ってる
(神ゲーさん)

遠回し

背中も膨らんでいる妊婦を探し続けた
(hikinikuさん)

いないよ なんだそれは

準決勝

【お題】宝くじで一億円当たった事を友達に自慢して一週間後先月別れた元カノから連絡が来た。
元カノ「○○○」

元カノ「今裸で凄いんだけど、どうしよう」
(ふふふさん)

とりあえず行くか

元カノ「自転車どうすんの」
(警邏さん)

巧妙

元カノ「あなた旅行下手だからね、自覚なさそうだからそれだけ」
(ツイタチさん)

うわー

【お題】アホアホ百貨店の店内放送
「本日はご来店誠にありがとうございます。6階催事場にて、○○○フェアを開催していますので、是非お立ち寄り下さいませ」

「本日はご来店誠にありがとうございます。6階催事場にて、クマに謝ろう、謝る人決めようフェアを開催していますので、是非お立ち寄り下さいませ」
(オワコンパンダちゃんさん)

クマに何したんだよ

「本日はご来店誠にありがとうございます。6階催事場にて、マラソン選手が座って質問に答える、ちょっとごめんねフェアを開催していますので、是非お立ち寄り下さいませ」
(しゅにくさん)

そんな期待してない

「本日はご来店誠にありがとうございます。6階催事場にて、みんなのお買い物フェアを開催していますので、是非お立ち寄り下さいませ」
(ぽよんさん)

みんなのお買い物フェア!?

決勝

【お題】画像で一言

なんで僕は建物で働けない
(かめおかさん)

色々あるだろうな

夕食の時に玄関が見えるのは、絶対気持ち悪い
(灰色こたつさん)

犯罪者の動機って意味不

お前に似たカエルで家がいっぱいになった
(しゅにくさん)

やむなし

信長ガールズ(余馬監督)のみなさん、優勝おめでとうございます🍾アレ達成🐯ジェネラルさんもお疲れ様でした。

ウルルルヤイヤイズの振り返りは当該記事に追記しましたので、是非
監督楽しかったです!貴重な経験ができました ありがとうございました 次の企画も頑張りたい


シン・大喜利サイヤ人選別𝄇補完計画
(主催:ニャン志さん)

練習お題

【お題】全ての競走馬が落馬で終わったレースの原因

リンダリンダのサビがきた
(☆シナモン☆さん)

画がバカすぎる

【お題】ドミノ倒しを邪魔するおじさん「○○○」

ドミノ倒しを邪魔するおじさん「好きな人がいます」
(ドゥラちゃんさん)

帰れ
【お題】写真で一言

分かるか?伝え方が悪いからお前は休憩のとき一人なんだ
(虎猫さん)

言いすぎ

ファーストラウンド
グループa〜h

【お題】実家がバナナ農家の猿ってどんなの?

甘いのを選んだ後、顔隠してる
(家雨さん)

ガチなとこ見せたくない

【お題】墜落中のキャビンアテンダント「◯◯◯」

墜落中のキャビンアテンダント「バカタレ、笑顔だっつーの」
(くちおばさん)

カッコいい
【お題】写真で一言

お前はたんぽぽ、アスファルトに咲く強い花
(カーテンは夜ひらくさん)

そうだとてよ

【お題】大お手玉殺人事件について知っている事を教えてください

埼玉県川口市で4日、20代の女性が自宅で殺害された事件で、30代の男が殺人容疑で逮捕されました。

逮捕されたのは、同じく川口市に住む廣田玉彦容疑者(32)です。廣田容疑者は殺害されたアイリーンさん(24)と共同でインターネットでの動画投稿を行っていました。
事件当日、2人はアイリーンさんの自宅で作業中に口論になり、廣田容疑者は「トトロ」と呼ばれる直径30cmの大お手玉でアイリーンさんの頭部を2回ほど殴った後、ナイフで胸を刺して殺害しました。

警察の調べに対して廣田容疑者は、
「曾祖母の代から続く大お手玉の文化を広めたくて動画投稿を始めたが、気づいたらアイリーンさんの大乳房が主役になっていて屈辱だった。同志と思っていたのに、手玉に取られた気分だ」
などと供述し、その場にいた警察官にもう一度取り押さえられました。

事件について大お手玉協会の会長は、
「実際すごかった」
と鼻息を荒げ、亡くなったアイリーンさんを惜しみました。
警察は事件の解明を急ぐとともに、アイリーンさんらの動画をスロー再生で確認していく方針です。
(臭い紅茶さん)

実際すごかったじゃないんだよ

赤玉ということは日本人かバングラディッシュ人の仕業だ
(目につく男さん)

バングラディッシュ
【お題】写真で一言

一口かじって逃がすの一番良くないですよ
(でろ坊さん)

良くないというか、なんでだよ

【お題】効率の良い田植え◯◯◯

効率の良い田植えに見えますか?あれ実は控えの農家なんですよ
(茹で腕さん)

普段何してんだろ
【お題】写真で一言

昨日は波の歌を歌ったりしたよね
(初ギプスさん)

ほんとに?

帽子は消化によくないかな、大丈夫かな
(マイ華✿*:さん)

余裕あるな

【お題】教授、◯◯◯をもう一つ増やしてみるってのはどうですか?

教授、どうせ潰される公民館だし、裸の女の絵をもう一つ増やしてみるってのはどうですか?
(A味噌汁さん)

何の教授だよ

【お題】初心者に厳しいさかなクン「◯◯◯」

初心者に厳しいさかなクン「音読すごいね、将来は音読家かな?」
(A味噌汁さん)

すごい皮肉

初心者に厳しいさかなクン「じゃあさっきの返事は嘘?」
(おおちゃん@ジャン鶴さん)

見てられない

【お題】◯◯◯、ルーレットスタート!

父は最後まで不器用な人でした。皆様椅子にお掴まりください、ルーレットスタート!
(ペッタさん)

なになに

【お題】俺を名前で呼ぶな。俺を呼ぶときは◯◯◯

俺を名前で呼ぶな。俺を呼ぶときは冬絵柄のうちわ、天にかざせ
(退屈な夕食さん)

カッコよくねーよ
【お題】写真で一言

見えない所に置いてちょうだい、ひとつ私の後悔の話をします
(ペッタさん)

長くなりそうだ!

将来的にはこの状態から弟さんを再現できてしまいます
(フーリッシュ火山さん)

www
何の人なんだよ

【お題】記憶を失った力士が自分って相撲取りだったんだと思い出した瞬間

疲れたときすぐに諦めた
(テンカオさん)

相撲取りナメすぎ

【お題】校訓が「犠牲」な高校の日常

机の上に足出して待ってる
(3ねこさん)

こわ
【お題】写真で一言

昔はイカを固いからって食べなかったそうですよ
(ゆうとってゆうとるやんさん)

今イカの話いいよ

【お題】アンパンマンが低空飛行を続けてる理由とは?

本気じゃない恋を応援させられてた
(尊敬ラーメン屋さん)

納得いかないなー

【お題】公園マスターである彼は◯◯◯

公園マスターである彼は米を食べないGACKTを見て、公園に行かなくなった
(さいころちゃらみんさん)

なんで?
【お題】写真で一言

婆さんの愚痴がないと進まねえわ、何でかな
(たこかいなさん)

😭

セカンドラウンド
グループA〜H

【お題】全知全能を手にしたオカン

白いネグリジェが黄ばんでる
(くちおばさん)

ただのオカンだろ

ただのオカンだろ?

【お題】ラーメンが好き過ぎる人間はこんな進化を遂げる

喉が渇いた状態で産まれてくる
(3ねこさん)

伝える術がないな 

【お題】スライディングが得意◯◯◯

スライディングが得意ングスクール今夏開校
(退屈な夕食さん)

うるせー

スライディングが得意な侍「黙れ、能無し」
(くちおばさん)

そんな特別ではない

【お題】そんな説得で犯人は人質を解放するなよ。どんな台詞?

こいつジーンズでベットに座りますよ
(テンカオさん)

ちょうどどうでもいいな

【お題】ええじゃないか!ええじゃないか!◯◯◯

ええじゃないか!ええじゃないか!勝手に使おうが遺産で貰おうが同じだよ
(臭い紅茶さん)

最低
【お題】写真で一言

さっきから湿度の話ばっかり!
(テンカオさん)

ベタベタするねーって絶対言ってる

【お題】書道家が絶滅しかけている理由を教えてください

月に刺さったロケットどうしようというときに「力」と書いた
(guniguniさん)

状況がまず何

【お題】助けてください!助けてください!◯◯◯!助けてください!

助けてください!助けてください!食堂ではごめんなさい!助けてください!
(家雨さん)

無理無理

助けてください!助けてください!僕の国では尊敬を意味する中指なんです!助けてください!
(きまぐれさん)

なめんなよ

【お題】犬語で書かれた飼い犬の遺書。要約すると?

人に紹介するとき、空を見ていましたね
(虎猫さん)

そういうの覚えてる

【お題】台風で氾濫した川にギャルが集まっている理由

カモメのテンション爆上がりしてると思った
(チャンガーラさん)

カモメなんだ

【お題】おくすり手帳◯◯◯

おくすり手帳のシールを指で温めると浮かぶ、本当に処方された薬
(茹で腕さん)

病人を試すなよ
【お題】写真で一言

目つきやばい人いたもんな
(茹で腕さん)

wwww
いたはずだ
【お題】写真で一言

階段を上っていくキミが見える。その先に、全てを達させる祈りがある
(ちんパールさん)

難しいよ

【お題】こんな時にバク転を決めるな。どんな時?

先に頑張った人達から死んでってる
(ペッタさん)

軽く言ってるけどすごいこと起きてる

【お題】◯◯◯場合、警察官は1発だけ発砲しても良い

黙って聞いてたのに年下だった場合、警察官は1発だけ発砲しても良い
(ペッタさん)

良い訳ないだろ

【お題】不調が続くでんじろう先生◯◯◯

不調が続くでんじろう先生あんな小さかったっけ
(ふふふさん)

wwwww

不調が続くでんじろう先生「俺の飯もっと乱暴でいい、並べるな並べるな」
(ペッタさん)

卑屈になり方変
【お題】写真で一言

話せないけど英語でプロフィール書いてる
(ゆうとってゆうとるやんさん)

しゃらくせぇ
【お題】写真で一言

突然頼られたら手も出るやんか
(ゆうとってゆうとるやんさん)

www
よくないよ

僕ちゃんさ、お姫様になったこともある
(アナゴさん)

知らん

【お題】妖刀を手にしてしまったオバサン

時計回りに避けながら聞いて
(アガリブルさん)

なんでだよ

【お題】勝ちが確定した桃太郎はこんなセリフを言う

チョコ余ってるけど
(あっきーなさん)

余裕すぎ

※ここからは2つのトーナメントに分かれるのですが、細かく書くと却って混乱すると思いますので、小見出しは便宜上の表記(時系列順)とさせて頂きます🙇なお全てタイマン形式です。

一回戦〜二回戦

【お題】写真で一言

小さい服屋で楽しんでるの無理でした
(尊敬ラーメン屋さん)

願い下げだわ

【お題】ライオンの放し飼い◯◯◯

ライオンの放し飼いしない人、これ以上は結婚の条件下げられません
(ゆめみさん)

下げすぎ下げすぎ
【お題】写真で一言

雨漏り直せませんでした!ジャケットは差し上げます!
(家雨さん)

情けない

【お題】決して主人公にはなれない底辺魔法少女のクソ過ぎるエピソードってどんなの?

信じてた公園のおじさんが肩に手をまわしてきた
(ペッタさん)

最悪だ

【お題】不漁が続く漁師達の反省会で、聞こえてきそうな台詞とは?

聞こえてるよ部屋なんだから
(ペッタさん)

声でかいしな
【お題】写真で一言

あんま動画って言わんで欲しいかも
(あっきーなさん)

なんでー

【お題】こんな靴マニアは嫌だ。どんなの?

妊婦の前でも赤ちゃんに例えた
(ひざガクガクさん)

気持ち悪いもあるかも
【お題】写真で一言

本気でやることに、まだ照れてる自分がいる
(アガリブルさん)

捨てろ
【お題】写真で一言

市場で目が合って、そこから騙されるまで早送りって感じだった
(虎猫さん)

めちゃくちゃ騙し慣れてるっていう、海外あるある

【お題】◯◯◯総入れ歯になりました

夏の思い出残そう と誰かが言い出し、みんなで総入れ歯になりました
(茹で腕さん)

毎日思い出すけど
【お題】写真で一言

横切ったときマジで時間止まったね
(ふふふさん)

美しい思い出

【お題】AIがタコ糸を注文しまくっている理由とは?

【お悩みの内容】
32歳男性です。恥ずかしながら私は女性とお付き合いしたことがありません。最近はマッチングアプリを利用してデートをすることもありますが、どの女性も第一印象から私に興味ナシといった様子で、まるで進展がありません。
初対面の女性を惹きつけるにはどうすれば良いのでしょうか。ご教示お願いします。


【AIの回答】
女性からの第一印象を改善するために、女性に好まれる服装を心掛けましょう。白の襟付きシャツは明るく清潔感がある印象を与えます。ブランド品で経済力をアピールするのも良いでしょう。

[AmazonでGUCCIのシャツ(白)を注文します。]
※商品は3日後に到着します。


また洋服と同じくらい大切なのが、基本的な身だしなみです。無精ヒゲはすべて剃り落とし、美容院で流行に合った髪型を選びます。さらにデートの前にはワックス等で髪を整えるのが良いでしょう。

[Amazonでナカノ・スーパーハードワックスを注文します。]
※商品は3日後に到着します。


以上で外見の問題は解決しました。しかし、これだけでは小綺麗にまとまっただけの退屈な男性と思われる可能性があります。

顔の表情にも工夫が必要です。例えば、心の奥に苦痛を隠しながらも明るく振舞う経験は、顔の表情に深みを与え、ミステリアスな男性の雰囲気を生み出します。
他人が気付かない苦痛として、男性器の苦痛があります。貴方のおちんちんに常時タコ糸をきつく巻きつけることで顔の表情に深みが生まれ、相手の女性は貴方のことをもっと知りたいと思うようになります。

[Amazonでタコ糸を注文します。]
※商品は3日後に到着します。


そして最後に。どんなに貴方が素敵な存在になっても、他にも同じような男性がいては効果半減です。明るくて清潔感があり、頼もしい経済力を備え、おちんちんにタコ糸を巻きつけた人物が新たに現れるのを阻止する必要があります。

[AmazonでGUCCIのシャツ(白)を買い占めます。]
[Amazonでナカノ・スーパーハードワックスを買い占めます。]
[Amazonでタコ糸を買い占めます。]
※商品は3日後に到着します。


--------------------

【お悩みの内容】
33歳男性です。男性器にタコ糸をきつく巻いて生活していたところ、おちんちんの色が変わってきました。どうすれば良いのでしょうか。ご教示お願いします。

【AIの回答】
タコ糸を外してください。

(臭い紅茶さん)

お前が言ったんだろ
【お題】写真で一言

予選で倒したゾウはまだ子供だったのか
(臭い紅茶さん)

何の戦い?

【お題】「この似顔絵描き、なめてるな」どうして?

手足が細く描かれてて、竹馬から落ちてる
(家雨さん)

2個ふざけてる

【お題】◯◯◯。僕に投資してください

吊り橋の上を平気で走りたくないですか。僕に投資してください
(尊敬ラーメン屋さん)

ちょっと気になる

【お題】象の鼻についての研究に飽きた博士◯◯◯

象の鼻についての研究に飽きた博士、お別れに振った手に雄が反応して右腕を失う
(ペッタさん)

どんまい
【お題】写真で一言

あんな風に笑えるの、馬鹿以上の何かよね
(ペッタさん)

ガールズトーク

【お題】世界平和が成り、そしてまた乱れた理由

協定を結んだ書類を、保険会社のクリアファイルに入れられた
(虎猫さん)

若手女優とかのやつ

【お題】大金を手にしてしまった貧乏神◯◯◯

大金を手にしてしまった貧乏神は泣きながら子供の駄菓子とか買い占めてしまう
(ゆうとってゆうとるやんさん)

泣く必要ないな
【お題】写真で一言

あんなに足した数を、僕は引けません
(虎猫さん)

www
知りません

【お題】ラブソングでしか恋愛を学んで来なかった人の行動ってどんなの?

醤油とかは無くなってから気づく
(ゆめみさん)

鈍い男

【お題】取扱説明書を読まずに捨て続けてきた男◯◯◯

取扱説明書を読まずに捨て続けてきた男と同じ答えで、多分終わりました
(ふふふさん)

そんなこと言わないで
【お題】写真で一言

やる気は出ないですけどありがとうございます
(ふふふさん)

めちゃくちゃあってくれ

【お題】伝説の犯罪者に聞いた完全犯罪に出来なかった驚きの理由

いつもより高い氷を買ったら全然溶けなかった
(臭い紅茶さん)

見栄張るから

【お題】夢は無いが野望ならある、◯◯◯事だ

夢は無いが野望ならある、でも言わない。ヒント?キスより少しだけエッチな事だ
(臭い紅茶さん)

そうですか
【お題】写真で一言

姉さん、母さんが配達中に倒れました、姉さん
(臭い紅茶さん)

wwwww

3回戦

【お題】◯◯◯、心まで化け物になりたいのか!?

献血の帰りにローソク付きのケーキを買って、心まで化け物になりたいのか!?
(虎猫さん)

そんな言い方ないだろ
【お題】写真で一言

無理です警部、説得がカレー臭いです
(ひざガクガクさん)

バカコンビ

【お題】「120%成功します」。何が成功する?

うがい
(臭い紅茶さん)

だろうな
【お題】写真で一言

すみません、このアリ潰したらすぐ行きます
(臭い紅茶さん)

いいから行けよ

準々決勝〜準決勝

【お題】写真で一言

全部聞こえてたし、途中で一回泣きました
(ペッタさん)

かわいそう

【お題】お願いされた女王様が「通だね~」と思わず呟いたSMプレイとは?

書類に垂れそうなロウソクを身体で迎えにいく
(臭い紅茶さん)

情けない体勢
【お題】写真で一言

起こすの悪いし、こいつ嫌いだしな
(家雨さん)

ひどい

【お題】「クソッタレ!」は世界でこんな翻訳のされ方もしている。どんなの?

お兄様の存在!
(家雨さん)

そんな訳ない
【お題】写真で一言

グラスで魚飼ってるの無理でした
(家雨さん)

wwwww

トーナメント決勝

【お題】◯◯◯、爆弾処理班が現場に到着

秋葉原をよろしくお願いします、爆弾処理班が現場に到着
(あっきーなさん)

秋葉原なんだと思ってんだ

【お題】空からパンティーが降ってきた日◯◯◯

空からパンティーが降ってきた日に声枯れて、もう戻らない
(家雨さん)

悔しい
【お題】写真で一言

説明の通りだ、電話上手いですね
(家雨さん)

そんなんいいから

FINAL

【お題】◯◯◯、そうすれば皆が救われるんです

キリン返してもらおう市長、そうすれば皆が救われるんです
(あっきーなさん)

キリンの市っていうプライドあるの嫌
【お題】写真で一言

空港でご飯食べる感じですかね
(家雨さん)

そういうのあるけど今じゃない

あっきーなさん優勝おめでとうございます㊗️敗退者にもWチャンスがかなり用意されてるトーナメントなんですが、一切負けることなくストレート勝ちで制したのが本当に凄い。改名しそうだね。

僕はというと、予選でほぼ最低点出して敗退してました!語る資格なし!

運営のニャン志さんお疲れ様でした。すてきなお題ばかりでした。ゆっくり休んでください。
(氏によるお題についての記事→リンク)


大喜利ダブルス

1問目

【お題】会話してんのかと思ったおばさんの独り言

ほうき短く持つの遺伝だったりして
(のまぼさん)

おばさんって変な名探偵だよなー

アイデアモンスターは早速メモをとります
(白滝BOXさん)

へりくだってるのか?

合図が無いなら私タマゴ集めますけど
(小粒庵さん)

目的わからない

だからなに? 餃子 もつ鍋 祝い酒
(セブ牛さん)

www
こっちが聞きてえよ

カナブンちゃん、あんた悔しくないんか?
(大納言さん)

おばさんに何がわかる

またこの猫付いてきてるわ。軽い女ちゃうよ私
(チビタダンサブルダンスさん)

会話してるんじゃないか?

あんたら車と会話してれば?自販機と会話してれば?
(私たちさん)

人間としてのプライド

ありがとうありがとう、ごめんね
(中沢の人さん)

泣いてる?

2問目

【お題】ヒカキンが昔の自分を観てだらだら語る動画

冷凍都市の暮らしあいつ姿くらまし
(さぐさん)

変な韻踏むな

ヒカキンにしてくれてありがとうと泣いている
(確率論のパラテママさん)

ちょっと気持ち悪いかー

かりゆし58とテロップが出た後、「そう、かりゆし58さん」と言っていた
(ピンクマンさん)

出たら言うけど出ないだろ

ホモはお前だっつうの
(ピュリさん)

言わないって

でっかいハエが映った瞬間ヒカキンの目が左右別々に回った
(突然及川さん)

衝撃映像だ

明日エロテロリストに惨殺される
(コムけろさん)

インリンだっけ?

3問目

【お題】目がとても良いアリの話

少し外に出てる間に、自分のスペースをばかなアリたちに奪われている
(ミモザ名前さん)

アリもそういうのあるんだね

そうなんだよ! この森には終わりがある
(寺井さん)

わかってくれる人いた

アリだから勝てた場面が多い
(パラナナさん)

知らんよ

缶蹴ったら中でエッチしてた
(シルバータントさん)

何してんだよ

世の中を理解しようとしたらパトカーに入ってしまった
(予備校さん)

何してんだよ!

チーム"偽恋"の二人(chikudenkiさん、えすわいさん)優勝おめでとう㊗️ふーん...

架空君と組みました!チーム"ビール"は総合34位でした...架空ありがとう!何かで優勝しよう!

ツボあげは以上です。
来月とお喜利#3やりますのでよろしくお願いします🙇‍♀️

遠くを見ているでした。おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?