見出し画像

TikTok収益プログラムの収益報告【2〜3ヶ月目】

今年の9月から始まったTikTok広告収益プログラムについて、運用2〜3ヶ月目の数値を報告します。

ちなみに、初月の報告に関してはこちら。
https://lead-one.info/tiktok/6470/

まず前提として、僕が運用しているアカウントはこんな感じです。

  • 外注で制作できる

  • AIを活用したコンテンツ制作ができる

  • 1本あたりの制作時間が1時間未満で作れる

TikTokの収益プログラムで利益を残るためには、いかに少ない労力でコンテンツを生産する仕組みができるかが1つポイントになってくると思ってます。

なので、その点を踏まえた上でのアカウント運用になります。

ちなみに、初月の収益報告はこちらの記事です。

11月の所感


今月の所感として、11月は反省の多い月でした。

数値は後ほど共有しますが、再生数が前月から30%以上落ちてしまっています。これはひとえに自分がサボってしまった結果なのですが、残念な結果になってしまいました。

なんとか12月はこの数値を10月以上の水準まで戻していきたい思います。

ということで、具体的な数値が以下の通りです。

<再生回数と収益額>

10月と11月の再生回数と収益額は次の通りです。

◎10月

再生回数;約1500万回
収益額:18万4900円


◎11月

再生回数;約1000万回
収益額:16万1800円

10月に投稿した動画が、11月に入ってからも再生がある程度回ってくれたおかげで収益額が15万円オーバーになりましたが、目標の20万円を下回る結果になってしまいました。

<今後の改善点>


①外注体制を作る

更新頻度を上げる工夫として、外注体制を今以上にしっかり構築しようと思います。

目標としては外注額5万円で収益20万円くらいでる仕組みにしたいなと思っております。

ただ、外注と言っても動画の肝となる原稿作成は自分でやります。

多分原稿作成まで外注し出すと、動画は全く伸びなくなります。

こっちでChatGPTを使って原稿をたくさん作成して、随時制作してもらうような仕組みを整えていきます。

②当たった企画を引っ張る

100万再生が超えるような動画の企画は、似た企画を擦り続けてみようと思います。

クリエイター魂に火がついてしまうと、どうしても『同じようなコンテンツを作ってもなぁ…』と考えて、新しいテイストのを出したくなりますが、、

ここはTikTokの特性も考えた上で、バズった動画は再生が出なくなるまで擦り続けてみます。

<新アカウント買収しました>


これまで収益化プログラム目的のアカウントは1アカウントのみでしたが、先日もう1アカウントの運用を開始しました。

こちらもすでに収益化の審査も通過済みなので、12月はこちらのアカウントも育てていきたいと思っています。

今月の収益化プログラムの収益目標は次のとおりです。

従来アカウント:20万円
新アカウント:10万円

の合計30万円。

まずは軌道に乗せて、アカウントが育てば価値を上げて売却するか運用をし続けるかを判断します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?