見出し画像

昔の僕へ、今の僕より。


ねぇ、

いつまで

「自分は絶対うまくいく」「俺は最強だ」って思ってるの?


大学1年間休学して22歳の時には100万稼いで、確かにすごいよ。

その勢いで岡山から東京に上京して、

次の年には会社立てて社長になって。



実績としてみたら確かにすごいかもしれない。

でもさ、その過去に縋り(すがり)続けるのはなんなの?




コンサル生とか、周りには「成功者」を演じて、プライド高く持ちすぎてんじゃないの?

でも、今のあなたは少なくとも“成功者風”だよ、

ただ時代に愛されただけ。



ビジネスの世界はそんな甘いもんじゃない、

今の自分を過信しすぎている人から消えていく。

そんな世界。



分かってないからあえて言葉にするけど、

今キミの時代のSNSはバブルなんだよ。

あと1年ぐらいは稼げるかもしれない。




新卒に毛が生えたような新米社長のキミが儲けられているのは、

実力やスキルがあるんじゃなくて、ただバブルなだけ。


僕がキミに向けて書いている今の時代は、

そうやって実力と勘違いしたSNS起業家がこぞって死んでるんだよ。




今Twitter→Xに変わって、

周りから「しょーとさんすごいです!」ってチヤホヤされているんじゃないの?


実力以上に出てしまった虚像の実績を使って。


たかがXやTips、Brainで月100万、月1000万稼いで、

「俺は最強だ」

って言って、偉そうに他人のビジネスに口出しをしている。



いつまでも人から学ぶ謙虚さが大事、

って言ってんのに本人は全然謙虚に学んでないじゃん。



無意識に傲慢になってる自分に気づけよ。

小銭稼いだところで消えていくのは一瞬。



すぐに調子乗って女の子に青山の鉄板ステーキを奢って、いいホテルとってカッコだけはつけて。

「また来月稼げばいいでしょ」

って調子のいいこと言ってる割にお金が減っていくことに恐怖を感じてる自分がいて。



「お金は回すもの」「自分を追い込まないと」

ってそれっぽいこと言って正当化してる。



でも冷静に考えたら言い訳じゃん。それ。


来月は大丈夫だってどの考えがあって言ってるの?


固定費が少なくて生き延びれてしまうからこそ、限界までキャッシュを使い込んで、でも生活レベルを落とせなくて、つい起業家仲間から旅行に誘われたらお金ないのに行っちゃったりして。




そうやって無理する自分が当たり前になって、

使っちゃいけないお金にまで手出して。

・・・



いや、


これ脅しているんじゃなくてね。



そうやって消えていく人を何人も見た事実をそのまま言っているんだよね。


でもね、




これを伝えた時のキミは偉かったよ。




途中までは“消えちゃう人”だったけど、

ちゃんと未来を見れるようになったよね。


このSNSで稼げるのは一時的なバブルなんだって、


ちゃんと周りのアドバイスに耳傾けられるようになったよね。


もし明日Xが使えなくなったら…?

って考えられたこともあったよね。


当時ハマってた新宿2丁目のゲイバーで1800開けまくってベロベロになった状態で、



歌舞伎に行くまでの道中で仲間の経営者と吐き散らかして、

ゲラゲラ笑って。


その時はお酒や快楽で現実を忘れられた。


そんな日々からも抜け出したよね。




キャバクラとか高級服とか、

見栄や快楽に使うお金もなくなったよね。




キミは考えられていたけど、

99%の人が僕のアドバイスを聞けなかった。

「今大丈夫だからいい」

って。


今後の日本経済のことも頭の隅にあるだけで危機感なんてない。


人は「今が良ければそれでいい生き物」だからね。



今しか耐えられない人は、

未来を生き抜く体力がない人。


未来の体力は、

今の体力の使い方よって生まれる。



その「体力」というのは、

いつでも通用できるスキルのある自分になること。



スキルっていったら、

みんな自己投資をして学ぶことみたいな考えをもつんだけど、

ほんと浅すぎるよね。


キミはあの時セールスのスキルを身につけてたけど、

朝から晩まで必死にクロージングをして身につけたよね。


売れなかったら、売れない理由を言葉にして。

売れたら、売れた理由を言葉にして。



そうやって身体使って経験し、言葉にする、理解することで初めて身につくもの。

自己投資しているから、自分は成長しているんだ。

じゃあないんだよね。



ちゃんと使いこなせるまでになってる?



あの時、尊敬している社長に機会をもらって、セールスをちゃんと磨いたから今の僕がいるんだよ。


だから、あの時本当に変わってくれてありがとう。


もし、あの時、変わっていないのだとしたら、


    ーーーー僕は今どうなっていたんだろう。


怖くてずっと眠れなかったかもしれない。

あんだけ「明るい未来」を考えてた頃の目の輝きなんてものはないかもしれない。


ほんとうにありがとう。


昔の僕へ、今の僕より



P.S.

SNSでビジネスをやっている不安を消せない起業家へ、

新講座「ハイエンドセールスマスター講座」もうすぐ募集停止。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?