見出し画像

ブログリレー10🌷

新入生の皆さんこんにちは!
45代の鬼丸と申します。

ついこないだ引退した47代が、1年生だったときに幹部をやっていました。


↓↓初手自己紹介↓↓

【学部】理工学研究科 修士2年♀普段は研究室にいます

【少林寺歴】5年 大学始めで現在二段

【主な活動実績】
2015年 全日本学生大会 男女白緑6位
2016年 全国大会 男女級拳士2位🥈
2017年 世界大会 男女級拳士1位🥇
2018年 関東大会 男女初段4位
2019年 全国大会 女子有段8位

少林寺拳法の大会は段位別に行われるため、初心者・運動経験の有無に関わらず入賞は十分狙えます。

一緒に世界を目指しませんか?
(2021年は世界大会イヤーなので興味ある人は是非)


【おうち時間の過ごし方】

主婦活 

※実験の "カン" を養えることから、私の研究室では家事をすることが暗に推奨されています。

念のため実験と料理の比較画像を。

画像2

左 : 実験の原料合成 右 : チャーハンの原料炒め

どうですか?


おうちのお手伝い、大切です👊

※現在自宅待機中のため写真はキャンパス閉鎖前に撮影したものです。



十分身体もあったまってきたので、そろそろ本文を書きます。

私が現役だったのは2年前までなので少し昔話になるかもしれませんが、今の現役も実態はあまり変わってないと思いますよ👌

【私的入部決断理由 】
ヒト : 真剣で一生懸命な人が多く、その姿がカッコ良かった。面倒見の良い先輩ばかりだった。

モノ : 練習場所がとても広くて綺麗、そして理工学部には嬉しい矢上キャンパス内。練習道具も充実していた。ちなみに冷暖房完備。

カネ : 初期投資額がそんなに高くなかった。覚えてないから詳しくは問い合わせてね。


私は中途半端に物事に取り組むのが苦手なので、やるからには部活も学業もしっかり取り組めるところが良いなと思ってました。

この部の正規練は週3回の5限以降、練習場所も矢上キャンパスで空きコマ等にも自由に練習できるので、理工学部としては時間のやりくりがしやすかったです。
あと正規練の時間が少ないからこそ、より密度高く、効率的な練習をする習慣がつきます。
そんなこともあって私は修士1年まで大会に出られました。


修士1年のとき出場した、全国大会in愛知で撮った写真を添付しておきます。

画像1


相方の46代相澤 〜豊田駅前のイルミネーションを添えて〜

彼女は当時理工学部4年生で同じく研究室所属でしたが、忙しいなかでもたくさん練習してくれました。ありがとう!


私の主観ですが、この部を選ぶ人は良い意味で体育会らしくない人も多く、部員は毎年個性豊か、部活をする目的もモチベーションも違います。
でも共通していたのは "みんな何かしらに真剣" ということです。
これが偶然か必然か、理工体少林寺の特徴であり強みだと感じます。


そして、そのような人たちの中に身を置いて、そのような人たちと同じ方向を向いて何かを成し遂げようとしなければならないのが部活動です。


現役時代は辛いこともやり切れないこともたくさんありましたが、みんなで試行錯誤しながら乗り越えようとした経験は今となってはいい思い出です。

苦楽を共にしたからこそ、少なくとも同期とは一生付き合っていける仲間になれるんじゃないかなと思います。

画像3


幹部交代式、監督+同期12人でパシャリ。
微妙な手の形は "45" 代を表しています。微妙ですみません、私が考えたわけじゃないんでご容赦を。

最後になりますが、新入生の皆さんはこれから始まる学生生活で、何か打ち込めることを見つけてみてほしいです。
それは部活・サークルでも、勉強でも、趣味でも、バイトでも、留学でもなんでもいいと思います。
きっとその頑張った経験が、いざというときの心の支えになってくれると思います。


その中で、もしもこの部活にほんの少しでも興味をもってくれたら、是非勇気をもって飛び込んでみてください。
この部活はあなたの志しをサポートする環境が整っていますよ😌


私は今年くらいは修論に集中しようと思っているので、新入生のみなさんと顔を合わせることは少ないかとは思いますが、お会いしたときはどうぞ怖がらずに仲良くしてください。


それでは。


慶應義塾大学理工学部体育会少林寺拳法部45代 
鬼丸






書きそびれていたのですが、私が少林寺拳法に興味を持ったのは『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』でコナン君を助けるためにナイフを蹴り折った蘭ねーちゃんに憧れて、武道をやってみたいと思ってたからです。個人的に、大切な人を守れる女性はカッコイイなと。
少林寺拳法は護身の要素が強いですが、ミット突き蹴りや胴やメットをつけての実践練習はちゃんとやるので男性陣は安心して京極誠さんを目指してください。私は蘭ねーちゃんを目指します。
ちなみに、少林寺拳法には「剛柔一体」という、剛法(突きや蹴り)と柔法(投げや関節技)をバランス良く修練しようという考え方があります。私は蘭ねーちゃんに憧れてたので最初は剛法だけに興味があったのですが、柔法にも触れていくうちに『名探偵コナン 迷宮の十字路』の和葉ねーちゃんになるのもイイなと思うようになって、今ではどちらも大好きです。
私の一番好きな蘭ねーちゃんは『名探偵コナン 漆黒の追跡者』でアイリッシュと戦うシーンです。最終的にはバチボコにやられてしまいますが、あの巨漢を相手に挑む蘭ねーちゃんの勇気ある姿に痺れた人は多いはずです。ちなみに少林寺拳法は護身術として、女性でも男性を制する術を学べます。技術力を磨くにはかなり修練が必要ですが、上達したと実感できたときの喜びは一入です。あなたも少林寺拳法やってみませんか。


もう朝の5時になってしまったのでここらへんで筆を置くこととします。


長々とここまで読んでくださりありがとうございました。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?