#EP 3 留学先での寮制度について


안녕하세요〜!
お元気ですか??

今回は私が実際に生活していた寮について話していこうと思います。


ペッソク大学には、2種類の寮があります。



1. ドミトリー

まず1つ目が、ドミトリーです。

ここは、大学から徒歩7分ぐらいの所にあり、コンビニは徒歩約3分以内のところにあります。

見た目は、格安宿泊施設な感じで2段ベットが2つあり、大きな勉強机も2つあります。

お風呂と洗面台が一緒になっておりますので潔癖性の方には少しキツイかもしれません。ですがその分とても費用が安いのが特徴です。
(ちなみに私は結構精神面的にやられました笑

寮の費用は、

なんと、

6ヶ月たったの6万円です‼️

これはもしかしたら日本の大学によって多少変わるのかどうか分からないですが、私の場合は6万円でした。
1ヶ月1万円は相当安いと思います。
節約したい方にはおすすめだと思います。

また潔癖症が全く無い人には、とてもイチオシのドミトリーだと思います。


2. 大学寮

次は大学寮についてです。

ここは、大学キャンパス内の中にあるのですごく立地は良いです。
また見た目がホテルな感じで、階数は8階ぐらいまでありました。


部屋の中もホテル同等のレベルでした。
格キーカードで部屋の開閉をするので、セキュリティーはバッチリです。

ここも2人部屋となっており、肝心の洗面台とシャワールームは別々で、どちらも鍵付きでした。
ちなみに私が嬉しかったのはシャワーの温度が結構熱いところまで変えられるので寒がりの方の心配はありません!!

一1番すごいのが、エアコン以外に冬用の床暖房が付いてあるのが本当に嬉しいです!!
韓国の冬はとても寒いので授業から帰ってきた後すぐ温まる事ができます。

また2階には、コンビニがあるのでわざわざ外に出なくても行けるというのも見所だというのと、1階には食堂があるので美味しい物も簡単に食べられます。

他には図書館もあるので試験前にはここを活用するのがいいと思います。
(ちなみに試験前は夜の11時ぐらいまで空いていました
。)


最後に、費用についてです。



なんと、


たったの6ヶ月12万円です‼️



これほど設備が整っており、1ヶ月2万円なので私的には全然払えました。
本当に住み心地が良くて、正直私は、ドミトリーの方よりも学生寮の方をおすすめしております。

今回の話しはどうでしたか??

どちらの寮で住むかを決める前に、費用や設備等、変わっている可能性もあるので1度調べておくのが良いかと思います!!

またもっと寮についてもっと聞きたいことがあれば、是非コメント待っております!!


thank you for listening!!

감사합니다!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?