見出し画像

24夏E3-4攻略

イベントは後段実装されて特効や札情報が揃ってから出撃する後発攻略派の私。(その代わり基本的に装甲破砕や短縮ギミックはやりません)
しかし今イベ前段はかなりヌルいという話なのでE3-3まではほぼぜかましのコピペで攻略しE3-4くらいはコピペでなく自分で考えるかとぜかましの情報を参考に制空シミュをポチポチしてみました。


敵編成

E3-4敵編成(短縮ギミック未消化)

短縮ギミックをやらない場合はV3を通ります。V3マスは敵対空が苛烈なのと(輪形陣とはいえ)電探持ちが居て煙幕で抜けるには相性が悪い(V3マスではすでに燃ペナ発生してるのも要因のひとつ)、そして何よりネ改が柔らかく先制雷撃を撃ってこない個体なので機動よりも水上打撃で砲撃支援使って殴り倒した方が抜けやすいと判断し水上打撃を選択しました。
※煙幕を使う場合cond値が犠牲になるのでキラ維持しにくい傾向があります、短縮しない場合は弾ペナがかかって火力が下がる分、せめて手数を担保させて命中底上げの為にボスマスではキラ維持させておきたいです。

編成条件

V3マス通るのは仕方ないにしてもTマスは通りたくないので高速統一且つ戦艦3以下正規空母1以下駆逐3以上の条件に沿う編成で考案。

編成骨子

短縮なしの弾ペナを補う為に少し過剰気味になるけど大和+リシュ+ジャンの3隻タッチを軸にして強特効空母のアークロイヤルをメイン火力にした第一、第二はJ級とシェフィーの強特効艦を採用して残りは補助に徹してもらうオーソドックスな編成。づほは私の趣味。

水上打撃を組むと第一艦隊の砲撃命中ペナや空母を増やせないので制空稼ぎがシビアになるデメリットがありますが強特効艦を採用して水戦さえ揃っていれば道中が安定しやすく第二艦隊を保護しやすいメリットもあるので水上機動どちらか選べる場合個人的にはよく好んで採用しています。

削り編成では基地東海部隊+ボス2部隊で道中砲撃支援入れることで到達率重視を意識。ラスダン編成では基地ボス3部隊+砲撃両支援、潜水マスは煙幕で抜ける方法で構築しました。(相談に乗ってくれた某提督さんに感謝)

削り時攻略編成

戦績 5出撃5到達5S勝利

削り時本隊
削り時道中支援(全キラ)と基地航空隊

上でも書いたように特にひねりもないオーソドックスな編成で素直に大和だけ超長にして基地支援で雑魚を散らしてからタッチブッパするだけ。
戦艦3隻は特効ある水偵を積んでいます(大和のネバダ砲は同航戦以上タッチだとダメージが伸びるので採用)
アークは(特効艦載機1,2,3を網羅)長射程にしてタッチ後の姫やネ改を倒すお仕事に従事してもらってます。

第二はJ級とシェフィールドが強特効持ちなので採用。特効水偵2積みのシェフィーは連撃でも敵第一の装甲抜いてくれます。
冬月はお飾り程度の対空CI役+Sボート対策目的で採用しましたが別に必須ではないです。
づほは先制対潜+制空補助+夜襲枠(夜戦にほぼならないのでおまけ)で採用。正直私の趣味です!

支援はエコ支援で燃費重視です。こちらの第一が強いので敵編成の下の方だけ減らしてくれればそうそう事故らないです。
基地は劣勢劣勢の2部隊で制空シミュのABを各1部隊ずつに配置しています。後は届く範囲で爆装雷装高いものを適当にチョイス。

ラスダン攻略編成

戦績 4出撃2到達1S勝利1A勝利(Uマス2撤退)


ラスダン攻略編成本隊


ラスダン攻略編成両支援(左道中、右決戦)+基地(ボス3部隊)

ほぼ削りと同じで煙幕を適当に積んだだけです。基地ボスマス3部隊飛ばしたおかげで本隊確保95%くらいという過剰制空気味ですが他に載せる装備も思いつかず。
削りでS勝利連発(夜戦入りは2回ほど)だったので正直基地2部隊のままでもよかった気はしますが念には念を入れた結果の割に少し不満の残る結果だった感は否めません。
※追記 ラスダン攻略編成の制空シミュURL載せておきます



攻略感想

艦と装備さえ揃っていればかなりヌルいという言葉通りのボスでした。ただ間違いなく言えるのは普通に攻略するなら短縮ギミックは必ずやりましょう。明らかに短縮ギミックやらないことによる出撃コストが短縮ギミック終わらせるコストよりも多くかかっています。流石に掘りをする場合は短縮ギミックをやりますが後段の情報が出るまでは保留ですね。

最後に

短縮ギミックをやらなかっただけの普通の攻略記事なので特に面白味もない内容になってしまいました。E3乙甲報酬のロワール改熟練は実装時点で夜偵最強装備なので個人的には情報待って時間かかっても乙以上で攻略することをおすすめしたいです。では良い艦これライフを!



おまけ

ラスダン編成ボス到達1回目時の編成

ジェーナスと筑摩を何故か逆にするガバをやらかしました。これで昼乙すれば問題なかったのですが…

ラスダンボス到達一回目時の戦闘ログ

夜戦にもつれ込んだ上に一手足らず見事に撃沈 Ω\ζ°)チーン
皆さんも出撃前はガバがないかしっかりチェックして出撃を。
ここまでご清聴ありがとうございましたm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?