見出し画像

ひめ





友だちって言葉なんかじゃ足りなくて、でも親友ともなんか違くて、どっちかって言うと家族に近くて、でも血は繋がってなくて。










だからひめを人に紹介するときは「相方」って言います。









ひめにとってはどうでもいいかもしれないけど。笑







かなこは割と気に入ってます。









今回はそんな相方の話。








ひめとはウトロで出会いました。


保育所りす組から高3までずーーーっと一緒。

















ひめは自分の好きなもの・心が動いたものをすぐシェアしてくれます。



それは映画だったり、音楽だったり、誰かのつぶやきだったり。



「かなここれみて!」ってLINEがきます。



英語の格言の意味が分からなくて、翻訳をお願いされることもあります。言うほど私も英語できないよ。



ひめはそんな色々なものから、価値観や考え方を吸収して、視野をめいいっぱい広げまてます。


スポンジみたいな人間です。そんなとこがひめのいいとこ。












ひめは普通の人とはちょっと違います。



どう違うのかと聞かれると言葉にしづらいんですけど、「こいつ本当は宇宙人なんじゃないか」って思うことが多々あります。


突然意味の分からないことを言い出したり、動植物と電波を交信したりもします。


地球や自然界、世界中の人ことを思って涙を流す時もあります。


人間世界生きづらそうだなぁってよく思う。
















ひめは旅が好きです。


夢は世界一周です。今も色んな国に行って色んな人に会って、そのときの話をたくさん聞かせてくれます。



私が同じように旅をしてもひめのようには感じれないんだろうなって思います。


どんなに治安が悪くて、危ない地域でもひめにとってはワクワクなんです。



いつかひめフィルターで世界を見てみたいです。












ひめは死にたい私を何度も救ってくれました。



誰も起きてない真夜中にいつも電話に出てくれて、「死にたい」と泣く私に「生きて」と言ってくれました。


一緒に泣いてくれました。



どんなに無視しても「おはよう、生きてた?」と毎朝連絡が来ました。




SNSを全部切って引きこもっても、家に手紙を寄越しました。しつこい奴です。









でもそんなしつこい奴のお陰で
今日も笑ってられてます。















さて、本日はそんなひめの22歳のお誕生日です。どんな誕生日を迎えたのでしょうか。ケーキは食べたかな。







最近は会えてなくて、お互いに忙しいからか前ほど連絡も取らなくなりました。





お互い元気に頑張れてる時は連絡が減るんです。ちょっと寂しいけど、そんな関係が私は好きです。






でも会ってなくても話してなくても、なんとなく分かるんです。笑



20年来の付き合いなので。







ひめは今、迷いながらも前に進んでるんじゃないかなぁって。




あってたかなぁ、間違ってなかったかなぁって不安になってないかな。






もしそうだったら私は大きな声で、「あってるよ!間違いなんてないよ!」って教えます。








ひめが進んだ道が正解だし、進みたい道が正解だと思う。


かなこはずーーーっと味方だから、どうか胸を張って、これからも進みたい道を進んでほしいな。







さいごに





生まれてきてくれてありがとう!






ひめにとって最高の1年になりますように!








2019年9月1日

かなこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?