見出し画像

誰でも苺サンド【いちごをおいしく食べるための装置】

いちごを美味しく食べるための装置in家

苺にまつわるものをテーマに
家の中で楽しむ装置をつくろう

【誰でも苺サンド編】
気楽に 気負いせず
自分の好きな分量で好きなだけ
苺サンドを作ろう

みなさんは苺サンド好きですか?
わたしは大好きです。
苺という完成された美味しいものがこれまた
更に美味しく感じられるすごい装置だと思っています。パンとパンにいちごと生クリームを挟む、いたってシンプルな構造です。しかしそれがいつだって美味しくて嬉しいのです。
今回は家の中で 誰でもおもむくままに
苺サンドを作る方法です。
外には出れないけど苺サンドがあると
ピクニックのような気持ちにもなれます。

用意するもの
お気に入りのお皿
ラップ
食パンまたはサンドイッチ用のパン
ホイップクリーム(すでにホイップされたやつ簡単)
苺(おすすめは中サイズのいちご。サンドのしがいがある。)

作り方


パンに好きにホイップする

②スプーンなどでホイップをのばす


③苺をのせる
最大のポイント。三角のいちごサンドを目指すか、長方形のいちごサンドを目指すかで
苺のレイアウトがかわってくる。

三角編

斜めにいちごを配置しよう!
はじっこの直角部分にも苺をいれておくと
食べ終わりからはじめまで 詰まった贅沢で嬉しい苺サンドになる気がする。

この斜めのラインでカット。

ん?なんか ちょっと 中身がぐにゃっとするぞ

長方形編

今度は真ん中でカットするので、それをイメージじて配置する。これまたはじっこにいちごを入れるとギュとつまって嬉しいいちごサンドになる。

そう、ここで気づいたのだ
先程斜めサンドにしたときに断面が
なんか イマイチだったのだ。
そのポイントはこれだった!!!!
重要ポイント
いちごの高さにそろえて、隙間をホイップクリームでうめる

これがカットしたときの断面の仕上がりに大きく左右する!そして クリームもつまった贅沢ないちごサンドにもなるよ。
真ん中でカット。

びしり🍓

カットするときラップでくるむと固定されて切りやすいよ。

④完成!
苺サンドに合いそうな スペシャルドリンクも用意しよう!

あったかい八女茶をいれてみた。

つくった感想
普段買ってるすきなものを、一回自分で作ってみる。自分なりの工夫やこつが体感として自分に流れ込んでくるのが面白い。
あるものをカスタムするだけで
より自分好みのものが作れるのっていうお手軽さも
楽しい。
いつでも好きな人たちと外でピクニックできる用に
いちごサンドの家練習は完璧だ🌸
家で食べるいちごサンドは少しだけ
ピクニックの気持ちにもなった。
それと途中で気づいたホイップで隙間をうめる、というのは見た目だけじゃなく味にも影響しました。
ふかふかとクリームいっぱいでめちゃくちゃ美味しいです。これはかなり重要ポイントです。

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!